• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

73sevenのブログ一覧

2016年12月10日 イイね!

ベアリングはぐるぐるまわる?

ベアリングはぐるぐるまわる?









古いボールベアリングを眺め妄想しております。
ライラックVエンジンのクランク潤滑なんですが、オイルシールの空間確保をするためベアリングを小さくしちゃえばイインジャネ?と・・・・(笑)
クランク前後に付いているベアリングは、6206と6305になります。

性能の指標となる動定格荷重は、当時のベアリングスペックでそれぞれ1530Kgf、1850Kgfとなっています。10の6乗(100万回)回転してもフレーキング等の問題が出ない荷重の事のようで、まあこの位の荷重まではガンバルって処でしょうか。

で、フロント側のベアリング6206(サイズは30−62−16)を40−62−12サイズの6908にしちゃえば4mmのクリアランスが生まれる。と妄想しちゃった訳です。
当然、サイズが小さくなるので、動定各荷重も下がっちゃう訳では有りますが、今のベアリングは鋼材が良くなったのか?このサイズでも13.8〜12.2KN(1400〜1240Kgf)ぐらい頑張れる事に気が付きました。
メーカによって性能差は微妙に有る様ですが、当時の定格の10%減ぐらい。
セルダイも取っ払うし、ピストンも軽くするし・・・・
なんて考えると、ヒョッとすると行けるかもしれませんぜ。

もう少し冷静に考え、回転時のアンバランス等々チェック出来ればいいんですけどねえ。
なんて、錆び付いた頭の中で妄想はベアリングの様にグルグルと廻っています。
こんな考え方で良いのかなあ?ベアリングちゃんどう思う?
Posted at 2016/12/10 11:48:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ

プロフィール

「真赤な太陽?燃えている??? http://cvw.jp/b/469643/48502528/
何シテル?   06/23 06:50
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
45 6 789 10
1112 13 141516 17
1819 2021222324
25 262728 29 30 31

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation