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2018年01月03日 イイね!

先ずはTIGから

先ずはTIGから









年の初め、先ずはTIG溶接からスタートです。
ちょっと気になっていたフロントフォークトップブリッジの凹みを溶接整形します。
まずは、L型の厚板に開先を取って溶接をします。ブリッジの材質はAC4と思われ、厚板(6000系)と色が違っちゃうかもしれません。溶加棒は4043(本当は5356を使っちゃったみたい)、電流は100Aとしました。

ここには画像の簡単な説明

溶接で熱が入りますのでちょっと心配し、フォークの部分をクランプしておきます。
それから、やらないよりはやった方が良いだろうと溶接し熱いうちにハンマーでピーニングをして歪みを散らしました。

ここには画像の簡単な説明

どのくらい熱が入ったのか?
測定してみますと150℃までは上がっていない様です。(ピーニング後は120℃くらい)
盛り上がったビード部分をハンマーで叩いて収縮歪みを散らす作戦です。

ここには画像の簡単な説明

溶接後ヤスリで少し整形してみました。
中々良い形になりそうです。良く見ると色味が違っていますがまあ良しとしました。
Posted at 2018/01/04 00:23:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2018年01月03日 イイね!

コッタピン

コッタピン









去年頼んだコッタピンが届きました。
自転車のクランクなんかに使っていたものです。
オールドスクールなライラックには使われている部品、取りあえずストックです。
ボチボチ今年も活動を開始します。(ってフットワーク遅いんだよなあ)
Posted at 2018/01/03 14:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ

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「ショックしょっくダンパー??? http://cvw.jp/b/469643/48622804/
何シテル?   08/27 17:38
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
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