• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

73sevenのブログ一覧

2020年07月21日 イイね!

で、カムシャフトの出来はどうなのか?

で、カムシャフトの出来はどうなのか?













人間NCマシンで削ったカム、数字の上ではちゃんとなる様に決めたのですが、はたして実際のところどんなものか? 神妙に測定してみました。(タペット付けての測定です 笑)

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

バルタイのグラフ、ぱっと見いい感じの山が書けてチョット安心です。
ランプのスロープもどうにか再現できている様です。

肝心のカムスペックは
カムのリフトが4.3mm、バルブ換算でロッカーアームのレバー比が1.47ですから6.3mmになる計算です。
バルブ1mmリフト時のタイミングは
Ex 開BTDC40° 閉ATDC20°
IN 開BTDC20° 閉ATDC40°
作用角ベースで(0.3mmリフトとして)280°、70°カムになるのかな?
となりました。

感じ80年代のスポーツバイクぐらい、ファストロードカムってところでしょうか?オーバーラップを考えると長めのエアファンネルが似合うかなあ?なんてチョット妄想しています。(笑)
一発勝負のカム作り、どうにかまとまり正直ホッとしましたよ。
Posted at 2020/07/21 21:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Machine and tools | クルマ

プロフィール

「梅干し http://cvw.jp/b/469643/48566082/
何シテル?   07/27 10:34
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation