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2020年07月24日 イイね!

フィン削り3

フィン削り3










ビビりながらもどうにか完遂。
リブ先端を2mmぐらいに薄くできました。
あと先端を丸く仕上げれば見られる様になると思うんだけど・・・

しかし、この切子、たまらんですよ。
夏服のつなぎに刺さってチクチク。手もチョットしびれた感じ。
Posted at 2020/07/24 19:05:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2020年07月24日 イイね!

新モンキー オイルフィルター 軽量化

新モンキー オイルフィルター 軽量化










お友達に頼まれ、新モンキー125のオイルフィルター を軽くしました。
ま、旋盤でガシガシ削るだけなんですけど。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

とは言え、外径を65φまで追い込み、後ろ側もC5の面取り。
結果、アッシーで500gぐらいになりました。
元の重量計らなかったけど多分500gぐらいは切子にでけた。(笑)

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

しかし、ワタスが言うのもおこがましいんですけど、棒の先に重たい重りを付けた様なこの形、気に入らんですなあ。
(あくまでもフラチな思考ベースですけどね 笑)

クランクシャフトにこの長い棒を差し込んで、重たいフィルターをブン回す形になっていますよ。まあ、心穏やかな方が乗る方が多いのでイナーシャは必要で、こんな形でも問題はないのだと思いますけど。(捻り振動も有るだろうしねえ)
結局、設計された方も心配なのでケース側にベアリングを付けた・・・のかな?(笑)

ベアリング の気持ちになってみれば、セレーションで軽くはめ込まれた軸と、フィルターケースにボルト締めされた蓋の穴にベアリングの軸(オイルが通るカラー?)で、どうやってセンター決めし、支えろって言うのよ?ってことになるんじゃないのかしら?

フラチな考えをお持ちの方、どんなもんですかね?
重いので7000rpmオーバーを狙っちゃいますかねえ。
Posted at 2020/07/24 10:01:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ

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