車検整備の続きでリアブレーキのチェックをしました。
ブレーキシューがどのくらい減っているのかチェックしておくことが大切とドラムを外しました。
K12からドラムにベアリング が組み込まれた形になっていますので、スピンドルナットを外します。堅く締まっていて、トルクレンチに体重をかけて緩めました。
ドラムの中は、意外に綺麗でした。
シューの厚さはリーディング側(前)が2.7mm、トレーリング側が3.3mmぐらいですのでもうしばらくは使えそうです。
ブラッシングとエアブローでダストを綺麗にしました。
ドラムブレーキについているABS センサーリングがダストで汚れていたので綺麗にしておきました。左半分が綺麗にしたところで右側には磁力で吸着された様にダストがついています。
ふとベアリング を見ると、SNRブランド。
おフランス製ですよ。(笑)
調べてみるとNTNと資本提携しているとか。おフランスは色々取り込むのがお得意の様ですね。
スピンドルナットの締め付けトルクは141〜209Nm。
締め付け後、前後其々10回転回したのちスムースに回るかチェック、それからハブボルト位置での回転トルクは0.2〜0.95Nmだそうな。
Posted at 2020/11/01 14:41:55 | |
トラックバック(0) |
Garage | クルマ