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2020年11月02日 イイね!

K12 リアブレーキチェック 大事なこと忘れてた

K12 リアブレーキチェック 大事なこと忘れてた











何を忘れていたかと言いますと、ドラムの回転プリロード。
ロックナットをバカ締めしちゃうとプリロードが高くなりベアリング を痛めちゃう心配もあるので、確認チェックをしたというわけ。

K12のブレーキドラムに組み込まれているホイールベアリングは一つの厚いベアリング の様に見えますが、ボールが複列に並んでいるタイプでインナーレースはそれぞれの列が分かれているタイプ。なので、スピンドルロックナットの締め付けで回転抵抗が違ってくることになるわけで、基準トルクで締めた時のプリロードがどうなるのかチェックしていなかったのですよ。

ロックナット締め付け後の回転トルクが0.20〜0.95Nm(0.02〜0.09Kgm)なのでバブボルト(半径5cm)位置での荷重は0.4〜1.8Kgとなる計算。
(合ってるよなあ)

で、ロックナットの締め付けトルクを調整し直して19Kgmぐらいでプリロード(回転始めの値)が0.6Kgぐらいになる様にしておきました。
(トルクレントはバネ式とカッキンコッキン式でチェック 笑)

ワタスの印象では、ロックナットがかなりキツくしまっているという印象が残り、トルクレンチがないと締め付けるときにオーバートルクになりやすいのでは?と思いました。(レンチに体重かける様な締め付けでは、50cmのレンチに60Kgの体重で締めると30Kgm 300Nmぐらいになっちゃうので閉めすぎと思うな)
Posted at 2020/11/02 08:03:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | Garage | クルマ

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