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2020年12月24日 イイね!

ロッカーアームにかかる荷重

ロッカーアームにかかる荷重













ロッカーアームの等価慣性重量が分かりましたので、バルブを動かしている状態でロッカーアームにどのくらいの荷重がかかるか?調べてみました。
図をベースに説明します。(本の受け売りです 笑)

まず、動くバルブ周りの質量(等価慣性重量)を考えると

W=Wv+1/3Ws+Wrv+(b/a)^2(Wt+Wp+Wrc) kg となるそうな。

ここで
 Wv : バルブ、リテーナー、コッタの重量             32.5g
 Ws : バルブスプリングの重量 相場的に1/3としている   43/3=14.33g
 Wrv : ロッカーのバルブ側等価慣性重量(前に計算したもの)     14g
 b/a:ロッカーアームの比                   17/25
 Wt:タペットの重量                      22.5g
 Wp:プッシュロッド重量                   13.5g
 Wrc:ロッカーのプッシュロッド側等価慣性重量          31.2g

で計算すると91.9g
つまり0.0919Kgの質量(重量)がバルブの運動に関係している事になるわけ。
(計算合ってるよなあ)
これがバルブ開閉の加速度(減速度)と掛け合わせると荷重が出るわけで・・・
我がスペシャルカムのαは、3000m/s^2@8000rpmぐらいだったので

 F=(W/g)xα=28.13Kg

8000rpmでロッカーがバルブを押し開けるのに28Kgぐらいの力がロッカー先端
(バルブ側)に掛かっとる様です。
計算的に(合っているとして 笑)こんな感じでありますが・・・

心配なので、バルブスプリングの強さから検証してみるに
スプリングの加圧力が約30Kg/20mm圧縮でレートが1.5Kg/mm
セット高さ-6mm+ストローク6mmで開いた時のバネの反力が18Kgとなる計算。
なのでロッカーアームとして28Kgで持てばOKとなるのだろうと思う。
(合ってればね)

さらに妄想して・・・
28/18=1.5ぐらいなので安全率は1.5となる感じです。
まあ良い所であるようなので、ここを目標に形を決めたいと思います。
経験が少ないのでなんともですが・・・・

Posted at 2020/12/24 09:26:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ

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