我がバーキン号、車検整備でフロントバブ周りを全バラしとります。
で、ベアリング、どこのベアリングを使っているのか?気になり・・・
見てみますと、内側がティムケン、イングランド製。外側がSKF。すごいっ!!
キットカーにしては超一流なベアリングを使っています。私的にはこれで萌〜な感じになりました。(笑)
そうだサイズもチェックしておこう。
インナーがL44649/44610の組み合わせ。アウターがLM1170の組み合わせ。
いずれもインチ系のベアリングです。
まあご先祖の出身がイングランド、アップライトだってトラ流用でありますからして、順当な選択ではあります。なんて思いを馳せていたのですが・・・
ハブのPCDって114.3だよなあ?
こりゃマルカツオーダーでそうなったのかな?そう言えば、ハブって86と同じなんて噂もあったよなあ?・・・話が発散し始めちゃいました。
調べてみますと、確証はないのですが、どうも流用できるみたい。
ベアリングはどうなっちょるのか?
これは何と同じサイズ。
国産車にインチのベアリングの組み合わせなんですよ。
なんでインチなのでしょうかねえ。(ちなみに裏のシールも同じサイズ)
同サイズ(インチ系)がKoyo(Jテクト-トヨタ系列)にもありますから、トヨタは習慣的にインチで行っとったのか?
話がどんどん外れ。
AE86な方に言わせると、フロントのベアリングがネックなんだよねえ、弱いとのこと。では、当時先を行ってたN社?(笑)は、と言いますとB310(40215-21000 outer bearing)で i.d. 17.5mm (0.6875") o.d. 39.9mm (1.570")でありますから、これまた同じベアリングを使ってたようですよ。
弱いと思うのはメンテ不足かな?なんて・・・・
で、当時は思うに先進国はこのサイズでやっとるとか、輸出先を考えればインチ系の方が良いかとかとかで決めたサイズではなかろうか、なんて・・・・
話が発散しちゃいましたが、軽いセブン号であればメンテを正しくやっていけばベアリングが問題になることは無いであろうと思った次第です。
役に立つか?
http://datsun1200.com/modules/mediawiki/index.php?title=Wheel_bearings#Late_Outer
Posted at 2022/02/23 10:19:35 | |
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