• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

73sevenのブログ一覧

2022年03月19日 イイね!

Mr. Yurubelte Funbaranu の罠にはまる

Mr. Yurubelte Funbaranu の罠にはまる









オルタの不具合、あれこれ調べたり部品を交換したりしとったのですが、どうにか修理が出来ました。
ベルトを手持ちの28インチに交換したらOKとなりました。
ベルトが滑っていたというオチです。
なんというか、お恥ずかしい内容で有ります。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

オルタ側は問題ないはずと悶々としていたのですが、クランクプーリーのV溝の底が光っているのを発見、こりゃ、Vベルト底付きしとるんじゃないか?と。
もしやと思い手持ちの周長28インチベルトに付け替えてみたらあっさりと充電してくれることがわかりましたよ。(よかった〜 笑)

ゆるベルト踏ん張らぬ。というわけですねえ。(笑)
なんで、こんなことやらかしたかと言いますと、オルタのベアリングに優しかろうとベルトの張りを甘くしていた訳です。ベアリングの耐久性は荷重と回転速度の影響を受けますので、貧乏性としてはベルトの張力を甘くしとったとですよ。

で、ベルトがプーリーのV側面だけに接していれば回転時の引っ張りでまだ滑らないと考えられるのですが、ベルトが痩せて溝に底付きすると滑っちゃう。どうも我がバーキン号、あまり動かんのでプーリーの溝がサビ、そのサビでベルトを削っていたようです。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

急遽、手持ちのベルトに変えてみた場合の嵌り具合です。
産業用の28インチなので、どうゆう訳かオルタのアジャストボルトが取りつきませんが・・・・

ゆるベルト フンばらぬ。であります。

無事アンメーターも充電状態を示すようになりました。
お騒がせしました。(でも、よかったなあ)

Posted at 2022/03/19 11:33:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バンプラバーは・・・ http://cvw.jp/b/469643/48498874/
何シテル?   06/21 20:12
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   1 2 34 5
67 8 9 10 11 12
13 14 1516 17 18 19
20 21 2223 24 2526
27 28 2930 31  

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation