田舎に行く機会も増えタイヤのローテーションでもしておこうかと・・・
んっで、ホイルナットを緩めようとしたのだけれど満身の力でも緩まない処もあり。こりゃ、トルクちゃんとしてないなとなったのですよ。(タイヤ交換の時だな)
M12の細目なので10Kg-mぐらいだと思うのだけど、N社はどう言っとるのか?というところから復習してみました。
K12の場合108N・m(11Kg・m)で同じサイズのK11が10〜12Kg・mとなっています。まあトルク管理ですからあまりキッチリ出していなかった内容が、もう少し明確にという流れでK12では108N・mとなってきちゃった感じですかねえ。
トルクレンチでカッキンコッキンとやれれば良いとは思うのですが、タイヤレンチでどのくらいの力を必要とするのか考えてみますと全幅380mmのクロスレンチで片側14.5Kgの力となる計算。同じ長さのL字のタイヤレンチで28Kgという感じ。
我が体力で、クロスレンチでは息を止め腕を伸ばして体で締めるという感じ。腕だけではちょっとトルクが出ない。タイヤレンチは両腕でレンチの端を持ち半身の力を入れる感じですねえ。
とまあ、改めてトルク感覚を体にインプットしておきました。(笑)
私の場合、ネジ部は毎回掃除し薄らとオイル分がある状態にしとりますので、軸力はちょっと高めになる感じです。
Posted at 2022/04/13 13:58:08 | |
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