• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

73sevenのブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

AVOショック 組み立て2

AVOショック 組み立て2











バンプストップを取り付けてショックを組み立てました。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

作ったバンプストップとオリジナルを見ていて気が付いたのですが、オリジナルのラバーにはボディのエンドキャップとの当たり面にクロスの溝があります。

で、これがなんなのか考えていたのですが、ラバーがキャップに当たった時のエア抜きでは無いかと考えました。オイルシール部分が凹んでいますので、そこの空気が圧縮されると不味いか?なんて考えちゃったのですよ。
それならば溝を削ったほうが良かろうと・・・。(妄想です。笑)

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

ロッドへのアイレットの締め込みは緩み止めにロックタイト290を使いました。

で組み上がりが最初の写真です。
インチサイズのスヘリカルベアリングを使っとりますのでシャフトには薄いカラーを巻いてガタ防止しとります。
ゴムが黒色になりましたのでちょっと精悍になった感じですねえ。(笑)






Posted at 2022/08/28 20:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Seven DIY | クルマ
2022年08月28日 イイね!

AVO ショック バンプストップの交換1

AVO ショック バンプストップの交換1










コイルオーバーのAVOショック、バンプストップ(ラバー)の交換には上側のアイレットをバラす必要があります。
で、ロックタイトで固定されたアイレットを外すためにロッドのクランプツールを作ったりしとります。

で、クランプツールの出来を確認。
ボーリングのカッターがヤワで寸足らずだったため円筒面が荒れてしまったりしたのですが、ヤスリで修正(時間かけてボーリングした意味が無いな 笑)する羽目になりましたがどうにかタイトに締められるようになりました。

(反省点としてはロッド径に合ったドリルで穴開けたほうが早い。締め代は合わせ面の調整としたほうが出来が早いか?)

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

で、傷つき防止のアルミテープでアイレットを保護して・・・
アイレットはロックタイトでネジが固定されていますので、ヒートガンで加熱して緩みやすくしました。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

多少加熱温度が低かったかな?という感じですが、無事緩めることに成功。
ロックタイトは粉のようになって出て来ましたよ。
アイレット側のネジ山も痛むことなく外せましたので一安心です。
Posted at 2022/08/28 09:13:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | Seven DIY | クルマ

プロフィール

「真赤な太陽?燃えている??? http://cvw.jp/b/469643/48502528/
何シテル?   06/23 06:50
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78 9101112 13
14 15 16 17 1819 20
21 2223 24 25 26 27
28 29 30 31   

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation