我が銀ガエル号のお話です。
最近の寒さで、フロントサスあたりからグスグスとがグッグッと音がし出したのですよ。舗装の凸凹を乗り越える時に微妙に音が出るのですねえ。
で、スタビのブッシュあたりかなあ?ついでにリンクも見ておこう。そう言えばリンクの新しいのどこかに有ったよなあなんて思いは巡り、チェックしてみることにしました。
スタビのブッシュをチェック。
ラバーでスタビを支えていますので動けば軋むんで無いの?なんてことでシリコンオイルをスプレー。
試走してみますと、なんとなく音が静かになったかな?というところ。
で、ブッシュを外してテフロンテープでも挟むかと考えたのですが、ナットに手が届かず、外す事が出来ません。仕方がないので、スプレーノズルを延長しシリコンオイルをしっかりと塗布しときました。
リンクは、ガタもなく問題はなかったのですが、折角ですので部品を交換しておくことに。って、締め付けナットが異様に固くえらく難儀することに・・・
スフェリカルエンドを持つアルミ製の意外に凝った作のリンクで、14mmのナットで締まっとるのですが、これが尋常な力では緩まないのですよ。
手持ちの14mmレンチを色々持ち出し、バキッと緩められたのが6角のボックスと長いトルクレンチの組み合わせと12角のロングレンチ。
異様に力を必要とし、12角のソケットではナットを舐めるんではないかとチョット心配していたのですが、どうにか緩められたというところ。
緩めたナットはこんな有様。締め付けトルクは3.8Kg-mの様ですが、異様に固いのだなあ。
音はどうなったか?
グスグス音はチョット静かに出来ましたが、今度はタイヤのドタバタ音が耳にはいってきますねえ。(エア圧2.6Kg/cm2ですから致し方無しですねえ 笑)
Posted at 2023/01/12 17:11:47 | |
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