• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

73sevenのブログ一覧

2023年11月01日 イイね!

バルブクリアランスのチェック

バルブクリアランスのチェック









なんか分からん図ですが、昔々作ったバルブクリアランス調整順番図のリニューアルです。(内容は変わっていませんが 笑)
バルブが閉なタイミングをチェックして表にしたもので、クランクをぐるぐる回さんでもクリアランスの調整ができるという図です。
1.4気筒をバルブ閉の上死点とすると、赤部分、緑部分、其々が1回で調整できる部分を示しています。
(ケントエンジン、ファイアリングオーダーが変わっていますのでこんな感じになるのだと思います。ケントは前から1243と点火しとります。普通は1342かな?)

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

ケントの場合ベルトプーリーがつく側から1気筒〜となっているので、1気筒ピストンを点火上死点とすると▲を貼ったバルブが閉じていてロッカーがフリーとなりバルブクリアランスがチェックできるというところです。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

次に、4気筒を点火上死点として残りのバルブを調整します。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

クリアランスの調整はシックネスゲージ(フィラーゲージ)を使って合わせます。標準は吸気バルブ0.25mm、排気0.55mmとなっています。
で、ケントエンジンのヘッドは鋳鉄製なので、歳を重ねるとバルブシート部分が摩耗してバルブクリアランスが使っている可能性もないとは言えませんのでちぇっくしてみるのも良いかと思います。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

ついでに、エンジンをから回ししてロッカーにオイルが行き渡るかチェックしました。プラグを抜いてオイルポンプの電源をカットし空運転を避け、セルを回しました。4〜5回セルを回しますとロッカーのオイル穴からプ〜と風船が出ましたので、オイルは上がってきている様です。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

空運転を続けるとオイルが行き渡った様なのでめでたしというところです。

Posted at 2023/11/01 10:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ford kent crossflow mod | クルマ

プロフィール

「梅干し http://cvw.jp/b/469643/48566082/
何シテル?   07/27 10:34
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

    123 4
5678 91011
12 131415 161718
192021 22232425
2627 2829 30  

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation