• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

73sevenのブログ一覧

2011年10月23日 イイね!

たがね

たがね









センタートンネルの改良を再開しました。
リアブレーキの配線をクランプする為のプレートを製作して行きます。
コマゴマした作業になりますが欲しい物が売っていないので作る必要が有ります。(笑)

今あまり見かけない作業ですが、タガネでアルミパネルをカットします。
刃の角度を合わせてタガネを打つのがコツの様に思います。

ここには画像の簡単な説明

こんな感じに切れて行きます。

ここには画像の簡単な説明

ヤスリを使って外形を整えて行きます。

ここには画像の簡単な説明

最後に熱収縮チューブを被せればクランプレートの完成です。ブレーキ配管用のPクランプと合わせてリベット止めする予定です。
Posted at 2011/10/23 21:56:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | Seven DIY | 日記
2011年10月22日 イイね!

まだコダワッテいます。

まだコダワッテいます。










まあねえ、別にドウデモ良い事なんですが、ネジ。コダワッテいます。
バーキンにはヤッパ、マイナスのネジだよなあと精進しております。

で、色々試作してみました。(笑)
左から2番目、いい感じと思いません?
ホームセンターで見つけたマイナスネジ(電気製品用)をモディファイしてみました。
後のネジは、キャップスクリューと6角ボルトの頭を丸めて作った物です。6角ボルトの方がやや頭が厚く出来るようです。品格の有る外観ですね。(ホントかね)

ここには画像の簡単な説明

3.5mmの電気製品用のマイナスネジを発見。
材質も真鍮なので3mmネジを切り直せが良いだろうと試してみました。息を止めて強く押し付けながらタップにねじ込めばネジが切れる事が判りました。押しが7分、廻しが4部みたいな感じでネジを切って行きます。

ここには画像の簡単な説明

ネジの格好を比べてみました。
削り出しのネジはチョット小さくなちゃいますね。ワッシャーが必要になりそうです。

ここには画像の簡単な説明

こちらは良い感じですね。
頭もサイズも合っている様に思います。ニッケルメッキですので色合いもボタンと合っている様に思います。
ちょっとオバカでこだわりのネジ作りでありますが、呆れないでくださいね。(笑)


Posted at 2011/10/22 19:31:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | Seven DIY | クルマ
2011年10月22日 イイね!

部品発送(業務連絡風)

部品発送(業務連絡風)










関係各位殿

長らくお待たせしました。
本日ブツ発送いたしました。お楽しみに。
(結構重いので腰には気を付けてくださいね。笑)
円が76円ですって。ワタスも何か買いたくなっちゃったな〜。
Posted at 2011/10/22 14:37:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | Seven DIY | クルマ
2011年10月22日 イイね!

バーキンは今 2

バーキンは今 2










バーキンは今、どうも所在が判らなくなっているようです。
バーキンを引き継いだMs. Cheryl Christie はProactive Marketing & Distribution (Pty) Ltd なるトレード会社をやているようです。ネットを徘徊したのですがついぞ本体にはたどり着かない会社になっとりました。
バーキンも売るようになっているけど多分オーストラリアから持ってくるのでしょうね。(未確認)
パーツはこちらが扱っているようです。(って南アですが)
まあ、たとえ親が無くとも、子はたくましく育って行きましょうね。
写真は10年程前のチョット暇している旧御本社です。
Posted at 2011/10/22 11:33:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2011年10月20日 イイね!

バーキンは今

バーキンは今










10年位前のバーキン御本社の写真です。
こんな感じで、治具の様な?テーブルでフレームを組んでおりました。平らな板の上でサイドのフレームを溶接し、左右に立てて間を結んで立体にする感じでくっ付けていました。
ワタスが治具と聞いてイメージしたのがカクタのトグルでガシッとパイプを固定し組む感じであったのですが、現場はかなりユル〜いフレームの組みかたをしていました。

これでは数ミリパイプがズレていてもチェック出来ないはずですね。
まあキットカーですので、こんな感じだったのでしょうね。
よくよく見るとこのフレームは左ハンドルになとります。北米輸出用のゼーテックシャシーかもしれませんね。
日本のブームがはじけてチョット暇している感じの工場のヒトコマでした。

さてさて、最近のバーキン御本社はどうおスゴシなのでしょうか?
ケータハムは、エンジニアリング会社を新たにブチ建てる程の元気ですが、バーキン御本社はとんと動向が判りません。日本やアメリカの代理店もアンバイが悪いようですし、唯一元気そうなのがオーストラリアのバーキン。ヒョトすると写真の治具もオーストラリアに渡っているのかもしれませんね。
Posted at 2011/10/21 00:35:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | Seven DIY | クルマ

プロフィール

「バンプラバーは・・・ http://cvw.jp/b/469643/48498874/
何シテル?   06/21 20:12
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 34 5 67 8
9 10 11 121314 15
16171819 2021 22
232425 26 2728 29
3031     

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation