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2011年12月14日 イイね!

オバカな病気再発 (年末は攻めだぞWと、勝手に思ってみる)

オバカな病気再発 (年末は攻めだぞWと、勝手に思ってみる)










ビョ〜キ再発、コマッタものです。
またまた、タコメーターやらダイヤルゲージが気になり出しました。
神のお告げかもしれません。(かってな思い込みだって)
この手のオークションこのごろ見てないよなあと開いてみたら、魅力的な品物が出ているでは有りませんか。
オオ!、これも何かの引き合わせと、かってに解釈、なりふり構わずポチポチッと・・・

今回のブツは、現在でも売っているらしい倉本計器精巧所のD-5ハンドタコメーターです。ドイツにも同じ形のタコメーターが有りますので、どちらがオリジナルか判りませんが、日本より海外で売られているモノのようです。3速のギアを持ち選択で50000RPMまで計れるようです。惜しむらくはケースの上側(メーターのリム等)がプラスチック製なことと勝手に思っています。

来週にはもっとオバカなブツが届く予定です。(笑)
Posted at 2011/12/14 21:20:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | Dial indicator and gauges | クルマ
2011年12月13日 イイね!

あやしい あやしい 

あやしい あやしい 











最近ポツポツと怪しいメールが舞い込む事があります。
どうも海外と通販をやったりした後に届く傾向のようです。
「オンライン取引のセキュリティーを上げる為にあんたのアカウント確認させて」
みたいなメールです。
??な内容。
チャントした銀行の名前を語っていますが、取引した覚えも無いし、怪しい。
これはフィッシングでありますな。
即ゴミ箱にポイしました。
こんなメールが来たら開いてはダメです。釣られちゃいますよ。

Posted at 2011/12/14 00:15:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | Day by day | 日記
2011年12月12日 イイね!

妄想のきろく

妄想のきろく










忘れないうちに記録しておきます。
こんな感じで行けるかなあと現実的な解を模索中。(笑)
アレやこれや言い出しっぺで放ったらかしのプロジェクトが借金の様に溜まっちゃっています。(汗)
忘れないうちにアウトラインだけは決めておこうかと思いました。

お分かりの様にボッシュのデスビであります。
オリジナルの信号からMIDの信号を作ろうかと考えていたのですが(部品まで揃えたんですけどね )
メゲマした。根性無しです。(汗)
取りあえずは既存のパーツで考えて行こうと思います。
デスビの中の臓物を取っ払い、台座作ってPPKを2つくっ付け進角も効く様にして・・・・・
これなら作れそうです。

えっ?アルミの板貼りどうしたのって?
こちらもやろうと思っているのですがモチベーションがイマイチ
(気が散っているのかも。)
頑張る程の事でもないのですがガンバリマス。(汗)

ところで、
PPKってどうやればチェック出来るのかしら?テスターでは導通が無いのですよ。3線のチェック方法判る方教えて下さいませ。
切れてんのかなあ?12V入れないとダメなのかしら?
Posted at 2011/12/12 23:04:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ford kent crossflow mod | クルマ
2011年12月11日 イイね!

K11 クリスタルヘッドランプ 取りあえず付けた。Taiwan lights

K11 クリスタルヘッドランプ 取りあえず付けた。Taiwan lights









どうっすか?
目つきがシャキットして若返ったみたいですね。(笑)
どうにか台湾DEPO社の優良部品?の取り付けが終わりました。結果は、マアマアですね。

ここには画像の簡単な説明

イマイチ心配な部品では有るので、先ずは仮付けし、廻りの部品との合いを見ておきます。(昔取ったキネヅカですね。)
まあ良いんでないの。

ここには画像の簡単な説明

使ったボルトは、錆に強いダクロ処理したもの。って昔、もったいないと拾い集めていたボルトです。今はだくろなんて使われていないのでしょうね。頭が錆たボルトもダクロですが、10年も雨ざらしになれば錆びちゃいますよね。

ここには画像の簡単な説明

取りあえず、H4のバルブで様子をみます。
これまた、何故か集まっちゃった在庫のバルブ。一生持ちそうな数ですね(笑)

ここには画像の簡単な説明

暇なもので、バルブの違いに付いて比べてみました。
右から小糸、スタンレー、オスラムです。ビミョ〜にシェードの輝きやペイントの寸法が違います。明るさに差が出るのかしら?

ここには画像の簡単な説明

夕暮れを待って、光軸調整に行きました。
これは、改造後の配光です。どんなものでしょうか?取りあえず左側が上がってはいますね。左に上がる部分の上側がボケちゃうのは、リフレクターのパターンの影響だと思います。
左のランプが暗いのがイマイチです。ヘッドライトの中に付いているシェードやリフレクターのパターンの影響でしょうか?要チェック項目ですね。
光軸は、壁からランプを3m 離し、ランプ高さと比べて、明るく切れている線を30mm低くなる様にセットしました。

ここには画像の簡単な説明

ちなみにこちらがRHDの時のパターンです。
バルブを回転しただけでこんな感じになります。(笑)
Eマークを取っているので奇麗に切れています。

LHD化したランプで運転した印象は左への配光が少ない感じです、右側の路面は明るく照らされるのですが、右はちょっと暗い。ランプの暗さが影響しているのかもしれませんね。
右側が眩しくないので取りあえずは使えると思いますが、顔つきの割には切れが甘いな〜(笑)

Posted at 2011/12/11 20:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2011年12月10日 イイね!

残業?

残業?









珍しく残業状態です。
マーチ号、ヘッドランプの交換をやっちゃおうかと悪あがきしとりました。
昔だったらチョチョイとやっちゃうのですが、まあ、仕事が遅くなりました。(笑)
古い車ですし、寒いので無理をすると樹脂のクリップ穴なんてパキッと行っちゃう心配も有り、安全に作業しています。
どうにか、ランプまで外れました。
取付けネジが錆びていたりしてキッタナクなっているので明日掃除する事にします。
久方ぶりにラジエター液を見たらタンクが空。ちょっと無精しちゃってますね。(汗)

ここには画像の簡単な説明

交換するランプとオリジナルランプどちらが好きですか?
本当のこと言うとオリジナルのランプの方がおじさん的には好きです。(笑)
Posted at 2011/12/10 19:22:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ

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「バンプラバーは・・・ http://cvw.jp/b/469643/48498874/
何シテル?   06/21 20:12
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
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