• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

73sevenのブログ一覧

2011年12月10日 イイね!

中華の味わい方 K11風?   How to conquer the Chinese dish

中華の味わい方 K11風?   How to conquer the Chinese dish









ワタスは、食には執着しませんが、舌は肥えていると思っております。(ウソ付け)
で、この前、お取り寄せした怪しい中華の味わい方なんぞまとめてみました。
中華はオクが深いぞ!。(笑)






肉まん?ではなく、マーチ号のランプの話ですよ。(笑)
R.O.Cメイドなランプでありますが、如何せんRHDなもので日本で使うと配光がちょっとまずい。光のカットが右肩上がりになって対向車に迷惑を掛けちゃうってことで改造して行きます。
(キューブのリフレクターコンバートは、これが不味かったら考えます)

ここには画像の簡単な説明

ご存知の様に普通ランプの配光は左上がりになっとります。(LHDの場合ね)
この味付けのほとんどは、H4バルブのロービムフィラメントに被されたカサ(シェード)によって作られているようです。
写真でスコップみたいに見える部分です。手前側(スコップの握り手側っていうの?)のエッジを見ると右下がりになっています。
バルブの規格で決められた15°の切り欠きでで、これで光が遮られて奇麗な配光になるらしい。
(今のマルチリフレクターは、リフレクターのパターンも奇麗な配光になる様に設計されているようです。)

ここには画像の簡単な説明

そこで
リフレクターのパターンはRHDなのですが、ランプを傾ければシェードの配光も傾くのでLHD化出来ると先人のお告げが有り、改造に入ります。
バルブの台座を削れと有ります。(笑)
削る範囲はこんな感じ。良く見ると型のパーティングラインが有ります。たぶん入れ子かなにかでRHとLH作り替えているのでしょうね。
バルブがハマる穴の周りにバリが出ていますので、削っておきます。

一番上の写真、リューターで削って行くので、切り子が中に入らない様にテーピングしたところ、何かオペ前の様相ですね。(肉まんにも見えますが、笑)

ここには画像の簡単な説明

台座はガラス繊維かなにかが入った樹脂(たぶんPBT)でリューターでサクッと削れちゃいます。上手くやればカッターの刃を熱くして切る事も出来るかもしれません)
バルブをセットしてみました。マアマアですね。

ここには画像の簡単な説明

部品をよく観察すると、ゲートやバリが目立ちますので奇麗にカットしておきました。
まあ、安い部品ですので多少手をかけないと上手く味わえないって言うところでしょうか。しかしねえ、折角作るっているのだから、もう少し愛情もって作れば良いのになあと思いました。
どうっすか?素っ気なくて奥が深い中華の味わい方?半日楽しめますよ。(笑)
チャンと配光するかなあ。(ナ、ワケないだろw。中華、まだ味わい方が浅いな 天の声)

Posted at 2011/12/10 15:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2011年12月07日 イイね!

有物自遠方来 不亦楽   謝謝来了

有物自遠方来 不亦楽   謝謝来了











何か、スッゴク低姿勢な感じでマーチ号のランプがやってきました。(シェイシェイ)
物遠方より来る。また楽しからずや。(笑)
これから、日台合作なプロジェクトを始めようと考えています。
「どうにかして、ガラスレンズなランプにHIDをともしてみたい(ダメかも?)」なプロジェクトです。
ですからあまり信用しないで下さいね。セブン程はツキツメナイで気ままにやって行こうと思います。(笑)

ここには画像の簡単な説明

荷をほどいてみると結構それらしいランプ。
これなら純正と同じと思う人は多いと思います。ブラックに塗ってあるところがカッコいいですね。レンズに保護テープを付けているところなんて良心的です。業界的に言えば、優良部品ってところですね。

ここには画像の簡単な説明

妄想のあげく買い込んだキューブのランプと比べてみます。
黒いのがキュ〜ブです。リフレクターは大きかったです。(当たり前だってイウの)リフレクターは切り詰めれば使えるかも?なんてまだ望みは捨てていません(笑)

注目してほしいのは、バルブの取付け角度がキューブ(左通行)の方が15°位時計回りに回転しています。台湾は右側通行なので照射パターンが日本の逆、
で、キューブのランプはバルブを傾けてパターンを有る程度調整しているようです。H4でしたっけ?このフィラメントに付けられている傘の角度で基本のパターンを調整しているようです。
ハハ〜ン、だからバルブの取付け位置を決める爪の凹みを削って照射角を合わせているのだなあと理解出来ました。しかしこれだけではボケボケで、切れの良いカットは出来ないと思うので、どうにか次の手を考えないと行けません。
アルトのリフレクターは付くかなあ?キューブのリフレクター内側をカットすれば付くかなあ?とか考えながら通勤しております。(笑)
しかしそれでも、HIDって傘付いていないよなあ、この場合ドウしたら良いのかなあ?ってことが良くわかりません。
まあボチボチやって行きます。
Posted at 2011/12/07 21:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2011年12月06日 イイね!

ウェーバーのジェット  Weber jets

ウェーバーのジェット  Weber jets









先週ポチっとしたウェーバーのジェットが届いておりました。
おお!これでセッティング出来るぞってな具合です。(ま、来年動けばですが・・・)
譲ってくれた持ち主は86乗りらしいってことは、結構古いジェニューンパーツ、奇麗にしましたよ。(笑)

ここには画像の簡単な説明

禁断のサンポール洗いです。2倍くらいに水でうすめた液の中にジェットを漬けると、数秒で奇麗になってきます。脱亜鉛で赤っぽく銅の表面になっているところは、漬けておいても奇麗にならないので適当に切り上げます。
よく湯せんして乾かせば完成!。

ここには画像の簡単な説明

で、銅な部分は真鍮のブラシで軽く擦れば奇麗になりました。
165番のMJと55F9のIJ、さてさてどんなセッティングが出来るのか楽しみです。

あしたごろ、チャイナルートで例のオバカなブツが届く予定。
こちらも楽しみです。

Posted at 2011/12/06 21:44:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | carburettors | クルマ
2011年12月04日 イイね!

3D CAD お勉強しようかなあ  viaCAD

3D CAD お勉強しようかなあ  viaCAD









結構設計は得意と思っとるのですが、世の中CAD,CADが出来んとどうにもならない現実があるのですよ。データが無いとモノも頼めない。
で、アマレベルでも使えるCADソフトが無いかしら?(しかもMacで)なんて探していましら、世の中良くした物で、CATIAやNXとはいかないのですが、Macでも使えるCADがあるのですねえ。

viaCAD以外と良いかも?これで色々遊べるかしら?
廉価版なら100ドル以下!英語版なのでチンプンカンプンの処も有るのですがどうにかなるでしょう。
Macな皆さん、いかがでしょうか、これ?フレーム作りなんて簡単に3D検討出来そうですゼ!(笑)
もちろんWin版も有ります。
Posted at 2011/12/04 23:41:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | Day by day | 日記
2011年12月04日 イイね!

ミクニ 392 アマル キャブレター Mikuni Amal carburettors

ミクニ 392 アマル キャブレター Mikuni Amal carburettors












モーターショウで確認が取れた事が有ります。
ミクニが国産化したアマルキャブレターに付いている392との番号の意味です。
当時の三國商店をもじって392との説やらシリアルの392とか言われていたのですが、これは、社名をもじって392(ミクニ)なんですねえ。(笑)

全ての混乱は、上のコピーの様に300番台のシリースが有ったからではないかと思います。392もシリーズじゃないかと、時間が経つに連れて言われ始めて来たのでしょう。
昔のモーターサイクリストかなにかでは392はミクニのことだと言われていたのですが、冗談で付けるか?と思うとったのです。(笑)
しかし、今回のモーターショウでミクニのブースで疑問が解けました。
(冗談でつけたな。)

ここには画像の簡単な説明

みんな392です。(笑)
さてさて、アマルと言えば、あこがれがGP(TT)キャブです。ヤマハのTD1に別体のプラプラするフロートがついたキャブを見た記憶が有ります。たぶんミクニ製のキャブだと思います。当時は何で良いのか判りませんでした。( CRの前の古いキャブってイメージ )

ここには画像の簡単な説明

こちらは、その流れを汲む別体フロートを持ったアマルです。(GP3?)トラボンネに付いていたと記憶しています。デロルトにもGPキャブは有りましたよね。

ここには画像の簡単な説明

アマルGPのスゴいところは、全開にするとノドチンコも無い位にストレートになっちゃう事だと思います。
スロットルピストンは薄い円筒なので、スロートにほとんど凹凸が出来ない。
本当のレースキャブです。ベンチュリーって概念無いんでしょうか?ストレートです。

てなことで、392はミクニの392ということで記憶にトドメたいと思います。(笑)




Posted at 2011/12/04 16:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | carburettors | 日記

プロフィール

「バンプラバーは・・・ http://cvw.jp/b/469643/48498874/
何シテル?   06/21 20:12
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     12 3
45 6 789 10
11 12 13 14 1516 17
18 1920 2122 23 24
252627 2829 3031

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation