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2012年12月15日 イイね!

テフロン ブレーキホースの交換

テフロン ブレーキホースの交換









フロントのブレーキホースを交換しています。
定番のステンブレード付きテフロンホースを付けていますが、フィッティング付近でホースが強く曲がり変形した様な部分を発見、面白くないので交換します。
(ブレーキ外した時に曲げちゃったかも)
まあ、10年前に作ったものなので交換しても良い時期かも知れません。
例によって、ホースは熱収縮チューブでカバーしました。エンド金具は、オリーブ以外流用出来ると思います。あした配索を考えプロテクター等も忘れずに付けようと考えます。
Posted at 2012/12/15 20:02:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | Seven DIY | クルマ
2012年12月15日 イイね!

ナチのマイクロメーター  very old micrometers

ナチのマイクロメーター  very old micrometers









しっかりとした木製のケースに入ったマイクロメーターを持っています。
ナチ(不二越)製のマイクロメーターで、戦時中に製作されたものですが、デッドストックに近いものです。○ナチのマークは怪しいブルー。(スチールブルーですかね 笑)
戦争中(しかも雲行きが怪しくなった頃)の製品ですから、虚飾を排した?作りになっている印象です。

ここには画像の簡単な説明

中身は、こんな感じです。
今のゲージとほとんど変わりは有りませんが、測定スピンドルの先端には超鋼材は付いていません。ボディもスチールのまま、メッキされていませんね。測定精度は0.01mm、フレームに付けられたマーキングは電気ペンによる手書き!XXの表示はグレードの様です。
検査データーは鉛筆書きです。(泣けてきます)

ここには画像の簡単な説明

とはいえ、ちゃんと検査していたようで、箱の裏には、検査証が貼ってあります。昭和19年12月9日検査ですかね。

ここには画像の簡単な説明

こちらは、取り扱いの説明書。
現在でも参考になりますね。
昭和19年と言えば、1944年ですよ。第2次大戦さなかで物資が充分入らない時代だったと思うのですが、ギリギリのところは、手を抜かずしっかり作っていたんだろうなあ。って印象です。(これ日本の良いとこね)
ところで、この木のケース、材は何なんでしょうね?樺かセンだと思うのですが・・・・
(マニアは箱にも拘る? 笑)

Posted at 2012/12/15 12:57:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | Machine and tools | クルマ
2012年12月12日 イイね!

キャレロのヘッドランプ

キャレロのヘッドランプ









絶妙なカラーリングのアルファだと思います。
そして、その表情をきりりと引き締めているのがヘッドランプ。
クリスタルの様にクリアで反射鏡の奥が黒く精悍さが際立っていると思いませんか?。
これは、マニアなアイテムになりつつ有るキャレロのランプですね。ワタスの好きなランプです。カッティングが素晴らしく、本当にクリスタルを使っている様な透明感のあるレンズが特徴で、曲面も丸くカッコウが、とにかく良かった。(笑)

ここには画像の簡単な説明

そして、もっと奇麗だと思ったのが、4灯式。ロービームだと思うのですが、下半分が細かくカットされたレンズはキラキラとしていてカッコいいなあと幼少の頃思った記憶が有ります。
国産車の中で、このランプを付け、ぴったりと合うと思ったのが初期の117クーペ。
510やGC10に付けるマニアな方もいましたが、ちょっと背伸びした感じがあるなあ。なんて、感じていましたっけ。

ワタスも2灯は持っているはずなのですが、どこに仕舞い込んだか・・・・。
(もったいなくてセブンには付けられなかったなあ 笑)
Posted at 2012/12/12 22:51:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2012年12月11日 イイね!

テクスチャーコーティングって?

テクスチャーコーティングって?








レーシーなコックピットって憧れますよね。
そのスパルタンなテーストは、装備されているメーターやトグルスイッチの影響が大きいと思うのですが、インパネの塗装や貼られたダイモテープなんてところからも醸し出されているのだと思います。
そこでちょっと気になったのですが、あの塗装(方法かな?)、なんて呼ぶのか?。(笑)
調べてみました。

ここには画像の簡単な説明

エ〜ゴ的には、テクスチャーコーティングとか言っとる様です。
家の壁も同じ様に言っていますが、インパネやバンパーのちょっとブツブツした塗装もテクスチャーと呼ぶ様です。
(そう言えば、ゾ〜ケ〜の人もテクスチャを大事にしたいとか言っとったな カンケ無いか)
塗装屋さん的には何と言っとるのか?

ここには画像の簡単な説明

これは、シボ塗装の見本として出ていました。シボ塗装と呼んでいるのですねえ。
このシブキは、スプレーのエア圧と距離で調整してブツブツを出しているとの事。この方法なら多少修行を積めば出来そうな感じがしてきました。
一番上のアルファは、シボ塗装というりは若干、縮み塗装見たいに見えますね。テクスチャーは、ちょっと違った感じになっとりますね。(表現が混乱してきたぞ 汗)

ごめんなさい。貼る写真間違えちゃった。(12日修正)
Posted at 2012/12/11 22:33:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2012年12月09日 イイね!

サイレンサーの組み立て

サイレンサーの組み立て









我がインチキ設計のサイレンサー、レゾネーターの効果を体感したいとアンコを詰めないで放置しておりました。(笑)
ま、しかし。
アンコが有った方が何かと音減衰するんじゃないの?って思えてきました。
そこで、もう組み立てちゃおう。(笑)

ここには画像の簡単な説明

中身はこうなっとりました。
上手く行けば、3000rpm位で音が小さくなる?構造。(ホントかね)

ここには画像の簡単な説明

ステンウールとガラスマットを押し込みます。

ここには画像の簡単な説明

リアの支えは、中に入るラバーの容量を上げてもらったので車体に伝わる音が小さくなるかもしれません。ラバーの入る筒に熱が入らない様にブラケットに穴開けときゃ良かったかな?
あっ、それからリベット。サイレンサーらしくラージヘッドを使ってみました。(笑)

Posted at 2012/12/09 20:54:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | Seven DIY | クルマ

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「ショックしょっくダンパー??? http://cvw.jp/b/469643/48622804/
何シテル?   08/27 17:38
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
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