エンジン組んで300Kmも走っていないのですが、車検を前にバルブクリアランスのチェックをしました。
リテーナーの具合を見ておきたかったのと、クリアランスがチョット狭いか?と考えていた事も理由です。
バルブクリアランスはINT0.25→0.3mm、EX0.35→0.45mmとチョット増やしておきました。理由は燃調も薄く焼け気味のエンジンなのでクリアランスが狭いとバルブ密着性低下→バルブ冷却不足→バルブ破断みたいなストーリーが頭を過ったからです。
まあ温厚な性格のワタス。そんなに飛ばしませんのでこんな事にはならないと思うのですが・・・
では,テッチンのヘッドではどの程度が良いのか?
以前ワタスはINT 0.25,EX 0.35mmなんて言っとりましたが、スタンダードでかなり回す
フォーミュラフォードのセッティングがホットな状態でINT 0.254mm(0.01インチ)EXが0.457mm(0.18インチ)だそうです。ペガサスのサイトは結構参考になります。
Posted at 2016/02/28 17:48:22 | |
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