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73sevenのブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

買っちゃった

買っちゃった









インサイドのマイクロメーターです。
5~25mmまではかれます。
これでもう少し冷静な判断が出来るだろうと思います。(笑)
Posted at 2016/11/30 22:49:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | Machine and tools | クルマ
2016年11月29日 イイね!

生存空間

生存空間









夜な夜なライラックエンジンの潤滑ラインの改善策を考えております。
何かと言いますと、キモとなるクランクピンへの潤滑ラインの構造がまったくプアでオイルがちゃんと廻らなくなる危険が有ると考えているからです。基本設計もイタいのですが、40年を過ぎた今、シール関係はほとんど機能していない状態なのでなおさらいけません。
しかし、あらたにシールをはめ込む空間が5mm以下なのですよ。
耐熱性の高いフッ素ゴムのシールの熱さは7mm。まったく生存空間が足りません。
さてさてどうしたらいいのか?いいアイデアが浮かびません。ちょっと判りにくい内容ですが追々説明していきたいと思います。どうしようかなあ。
Posted at 2016/11/29 23:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2016年11月28日 イイね!

中華で測る

中華で測る










遊びついでに、メインランドなデジタルノギスの実力をチェック。(笑)
数年前に会社の友人からもらったノギスを引っ張り出し電池を入れ替え測定してみました。
先ずは、信頼の置ける?ミツトヨのマイクロメーターで測定。
クランクピンなんですが、直径は24.92mmと測れました。

ここには画像の簡単な説明

つぎに、中華ノギス。
こちらも24.92mmとなりました。意外といいセンですね。(力を入れすぎると0.01はズレますけど)ノギスで数字が出てくると、マアこんな物かとなっちゃう感じ。
100分台を測るってちょっとおかしいと思いますけど取りあえず数字は出る。(笑)

話しが少々飛びます。
インチキ計測ですけど、クランクの穴が24.85mm程と測れましたので40μmほどきつい計算になります。クランクピンとの嵌め合い的には強圧入の領域になる様です。
プレスでグイグイいくか、あるいはピンを冷やし、クランクを暖めておいてはめ込むかと言う方法になる様です。40μmを膨張収縮量で考えると150℃程度の温度差をつけると無理無く嵌められる計算です。ドライアイスとオーブン作戦で行けそうな予感がしてきました。(ホントかな?)
Posted at 2016/11/28 23:22:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | Machine and tools | クルマ
2016年11月27日 イイね!

思い先行?

思い先行?









インサイドキャリパーゲージに遊ばれています。
まずは、説明書に従ってキャリブレーション。
手持ちのマイクロメーターで設定した寸法とキャリパーの指示を合わせます。
測定するステム穴が30mmマイナスですので、キャリパーに30mm用の測定子を付けて目盛りを0に合わせます。
針が一番マイナス(距離が短い)ところでチェック。
超硬面に測定子を当てているのでツルツル滑って結構大変。

ここには画像の簡単な説明

で、ステムの穴を測ってみます。
う〜ん。3次元で測定子が動けちゃうので難しいです。

息を止め冷静さをつとめても数値がぶれる。
しばし遊ばれこんなモンかなあ的数字が29.96mmぐらい。
こつは、穴に対して垂直にキャリパーをセット(この時針の触れは最マイナス。だから足が長い形状なのかも)つぎに円の平面方向に神経を使って針が最もプラスに触れるところを探す。ってやれば良いんだと思うのですけど・・・。

こんなゲージでも表示は1/100ですよ。針がチョロチョロ振れる。
こんな物かと数字を読むのですが、こんなモノかと思いも入っちゃう。(笑)
数字はひとつなんだと冷静さにつとめ努力するんだけど、思いが先行しちゃうのだなあ(笑)
Posted at 2016/11/27 09:27:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | Machine and tools | クルマ
2016年11月26日 イイね!

Guzzi

Guzzi







格好のいいモトグッチを見つけました。
フレームの取り回しに苦労の跡が見えますが、リアショックを引張りで作動させる処は合理的かなあ?
エキゾーストもいい雰囲気ですね。一本にまとめちゃった方が軽いんでしょうね。しかし、深いオイルパンの下に持って来て凹まないかなあ?
Posted at 2016/11/26 10:41:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ

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「Sharp aquos lc32-bd2 なぜか復活 http://cvw.jp/b/469643/48483073/
何シテル?   06/13 09:20
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
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