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73sevenのブログ一覧

2016年11月12日 イイね!

節電しなくて良いのかな?

節電しなくて良いのかな?










通勤途上遭遇した光景です。
後続の車両が昼間からライトオン。しかも良く見ると電気ガエル号ではないですか。(笑)
そういえば、最近バッテリの容量を上げ、航続距離が伸びたとか言っていましたが、節電しなくても良くなったのでしょうかね。良く見ると,バックミラーに貼ったステッカーから厚木の山奥、業界の方とお見受け。(業界人が気にしないのなら本物かな? 笑)
最近の電気ガエル号着実にポテンシャル上げているのでしょうね。

閑話休題。
電気ガエル号ってマーチガエルの容姿を引き継いでいる様に思えて来ました。
デザイナーがいっしょなのかなあ?
Posted at 2016/11/12 09:28:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2016年11月10日 イイね!

大きな独楽?

大きな独楽?









大きな独楽の様なツールが到着しました。
シアーズのツールだそうです。
さてさて、何を企てているか?わかった方はエライ。
Posted at 2016/11/10 23:27:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | Machine and tools | クルマ
2016年11月07日 イイね!

銀ガエル号車検へ行く

銀ガエル号車検へ行く










お休みをいただき銀ガエル号の車検へ行ってきました。
一応整備の免許も持っているので車検は自分でやっとりますが、だいたい何かが起きちゃうのですよねえ。
しかし今回は、2日もかけてブレーキをバラしたり、下回りを洗車したり結構マジメに準備し試験場へ。
(ロービームの光軸がちょっと低すぎたかなあ。なんて心配事も有るのですがね)

コスワースKBAを積んだヨーロッパの後ろに並んで受験です。
ニスモのリセッティングをしてあるので排ガスはちょっと心配ではあったのですが○をもらいました。
次の下回りチェックで予期せぬテェックが入ります。
「マフラーどこの?」「ガスレポ持ってます?」と来ちゃいました。
ガスレポ?ニスモの保証書なら有りますけど。マフラーは純正なんですけど・・・
触媒も純正、刻印だって付いてるし・・・
なんて問答が始まっちゃいました。

幸いニスモの保証書が有ったのでリーガルな改造車である事を理解してもらい「エキマニがオーテック部品なのね」ということで○をもらいました。心配していた光軸も○をもらい1ラウンドで合格しました。
聞けば、今日は大安なんですって。
ちょっとつまずきは有りましたが、1ラウンドで合格出来たのも日取りが良かったのだと思います。
メデタシメデタシ。(笑)
Posted at 2016/11/07 21:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2016年11月06日 イイね!

K12のブレーキシム

K12のブレーキシム









K12SR、銀ガエル号の車検整備をしております。
整備済みの中古車として買ったのですが、車全体の状況をつかんでおく事も大切かと思いブレーキのチェックをしました。
フロントのブレーキピストンは内側がしっかりと錆びとりますよ。ピストンの外側はクロームメッキされていて錆びない構造になっているのですが、内側はメッキが乗らないので普通に錆びちゃうわけですね。
想定内の事では有りますが、このままにしておきたくないので錆び止めを塗る頃にしました。

ここには画像の簡単な説明

どうでしょう?。
ブルーグレーの錆び止めを塗ってみました。(笑)

ここには画像の簡単な説明

で、パッドのシムを見て気が付いたのですが、ピストン側のシムの切り欠き、これって水抜きの役目もするんじゃないかしら?バラしたときは切り欠きが上側になっていたのですが、下側が正しいのでは?と思うんですが、どんなものでしょうか?
(パッドのサーボを効かす為じゃないと思うんだけど)
パッドは新品だったので、交換した時間違えたのかなあ?。




Posted at 2016/11/06 22:00:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2016年11月05日 イイね!

Sand of silence

Sand of silence









わが銀ガエル号、給油する時、ガソリン給油口が砂で汚れている事がしばしば。
写真の様に砂が溜まっているのだ。
K12のリコールに、給油口のドレインが詰まりフィラーチューブが錆びて穴が明く恐れが有る。と言うのが有るが、どうも砂は、そのドレイン口から上がってくる様に思えるのだ。

ここには画像の簡単な説明

車検準備でホイルハウスを洗う時、気になるドレインの部分を見上げてみると・・・・・
あらまあ、フィラーチューブに多量の砂が積もっているではないですか。
長年の走行で砂が堆積したのだと思うけど。フィラーチューブの上側は、スプラッシュが直接掛からないので砂が静かに堆積して行く・・・なんて図式なんでしょうねえ。

では、何故砂がフィラーベースまで上がってくるのか?
(いちおう変な形のバッフルは有るのですけど)

ここには画像の簡単な説明

インチキケルヒャ—でタイヤハウスを洗うと確かに砂が上に上がって来る。
フム〜
そうか。

多分ですよ、走行時の負圧で泥水がタイヤハウスから上がって来るんじゃないかしら?
フィラーリッドの位置はボディサイドの後端、フェンダラインが下側にカーブするところにあいているので、空気流速が速い位置でしかも(パネルが下に変化するので)剝離気味になり、負圧が発生する。
そして砂は静かに溜まる。?
こんな風にやって来るのかも知れないなあ。

砂くん、こんな感じかな?

Posted at 2016/11/05 21:49:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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