• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

73sevenのブログ一覧

2020年11月07日 イイね!

たまにはセブンな話なんぞ・・・・

たまにはセブンな話なんぞ・・・・








たまにはセブンなこともアップデートしておこうとネットを徘徊。
ロトレックスのスーパーチャージャーを積んだ怪しげなセブンを発見、調べて見ました。

たしか、日本でもパワーエンタープライズが供給しているスーチャーですが、怪しそうな雰囲気のケータは、デュラテック2000にC30タイプのスーチャーを搭載、350bhp+のパワーになっているようです。
インテークに水噴射し冷却もしているのだとか。

で、ロトレックスのスーパーチャージャー、この特徴はローラータイプの遊星ギアでエンジン回転を10倍ぐらいに増速していることだと思います。なのでスムースな回転が得られる様です。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

こちらがRotrexのポンチ絵、遊星(ギア)部分がよくわからんので他を・・・・

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

遊星ギア(ローラー)の基本構造はこんな形で、おそらく、ローラーのフリクションはオイルが肝になっていて専用オイルが指定されています。(マニュアルにはオイルのことが重点的に説明されています。回転も上がるしねえ。トロイダルCVTに使われている様なオイルかも?)
ロトレックスのキモはリング(外輪)が多少弾性を持ち、エンジン回転を伝えるカップリングがリングギアとフリーな状態で繋がりリングに無用なラジアル荷重を伝えないことなんじゃないかしら?(ここら辺が特許かな?)

(構造図はKoyoからお借りしていますが、こちらは直球勝負で剛性構造みたいですね。)


https://www.youtube.com/watch?v=u19iZZp639Y

その他以下ご参考
https://www.youtube.com/watch?v=m9bx_Vtxm4g

https://www.rotrex.com/centrifugal-superchargers/

https://www.tts-performance.co.uk/single-post/2017/03/09/Ford-20ltr-Zetec

Posted at 2020/11/07 10:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2020年11月06日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】

Q1. 次の情報を記載ください:装着予定のメーカ名、車種名、年式、型式
回答:K12
Q2. LED化をした順番は?記載例:ポジション→ヘッドライト→フォグ等
回答:インパネ→ポジション

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/11/06 14:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年11月06日 イイね!

オイルパン製作再開

オイルパン製作再開










オイルフルター周りの加工を再開、クランクケースにオイルを送るラインを作り始めました。
オイルフィルター 芯棒からのオイルをクランクケースに送るためにオイルパンのベース板にもう一枚板を貼り間に溝を通してオイルを送るラインを作る作戦です。

その為、切り出した板にオイル溝を入れている所です。固定した芯棒の周りにもオイル溝を作らんといかんのでボーリング加工というわけです。
オイル通路はφ5.5、芯棒周りは5.5X3(X2)としました。
(よく分かりませんけど)辛抱周りからの出口はテーパー加工にした方が抵抗が少なくなるんじゃないかと思うとります。
Posted at 2020/11/06 13:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2020年11月04日 イイね!

オイルラインの拡大

オイルラインの拡大










オイルパンの加工、モチベーションが上がらず中断中。
ウダウダしているわけですが、ちょっと気晴らしにオイルラインを拡大してみました。
適当なチャックがないのでタップハンドルにドリルをくわえグリグリ。

メイン回路を直径5mmから5.5mmに20%ぐらい面積を拡大し流量を稼ぐ目算。
カムやロッカー周りとメインベアリングの油量配分は、どうすべえか考え中。
(何処かにオリフィスつける形かなあ?)
Posted at 2020/11/04 18:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2020年11月03日 イイね!

不思議な数字をインプット 1.618

不思議な数字をインプット 1.618












昔々、美術の時間に聞いたことのある黄金比の数字なのだそうです。
ダビンチが色々考えていた様に、物の形が美しく安心して見られる寸法の比率(縦:
横とか)でありますが、乗り物の形もこの比率に縛られているそうな。
縛られているという表現がよくないのですが、人間の頭で考える美しい造形のバランスが妙に当てはまるという認識でしょうか。

1:1.618 の比率。

バイクもタンクの長さとシートカウルの長さの比がこの数字にしたがっている方が美しいのだそうな。後付け的な説明もありますが、なるほどねえと思えてきます。

Youtubeでこの数字インプットされて見ましょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=nFPuBoZ100A

車の場合、Eタイプがちょっと痛いとの話もしていますが、ベンツAMGのGTも同じでしょうかね。
確かにちょっと前が長い印象ですねえ。(そこが通好みなのかも)
Posted at 2020/11/03 13:08:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ

プロフィール

「ショックしょっくダンパー??? http://cvw.jp/b/469643/48622804/
何シテル?   08/27 17:38
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 3 45 6 7
8 910 11 12 13 14
151617 1819 20 21
22 23 24 25 26 2728
2930     

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation