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2021年10月23日 イイね!

ウェーバー DCOE 149 キャブレター

ウェーバー DCOE 149 キャブレター









ウエーバーサイドドラフトDCOEキャブのツノについて再調査しております。
以前調べた説?(ワタスの解釈ですけど)によれば、トップカバーに付いた出っ張り(top cover bump)をツノと言っとりましたが、正直何のためについているのか良くわからなかったのですよ。
ターボ車に使うときに使うとかとか・・・
で、どんなキャブから出っ張りが付いとったのか?まずは調べてみました。
DCOEは元々純正に使われていたキャブでキャブのTipo番号で車がわかる仕組みですので151から調べて行きますと151、150,149,145/146と番号がつけられたキャブがある様です。

151はコンバージョン用のキャブでbump有り
145/146はFIAT RITMO,ABARTH 130 TC 2000 CC用bump無し
ということが判明、さらにググると149がbump付きの最初のモデルということがわかりました。

Bumpは何につかっとったのか?
写真がありましたよ。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

Bumpの先端を見ると鉛玉で栓をされている様です。
トップカバーの出っ張りに沿って穴が空いているのかな?

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

ということで、
151のトップカバーの裏側を見ると、なにやらインスペクションホール(丸穴部)付近に穴あけ用の窪みが見えます。
なるほど、ここまで穴を開ける様です。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

149のトップカバーに差し込まれたパイプはキャブボディに入り込んで・・・
ベンチュリーの内面に貫通している様です。

つまりベンチュリー入り口とキャブ内部ジェット付近まで穴で連通させているようです。Bump、ツノはその為に作られたわけですねえ。

と、なったのですがね。
連通させてなんの効能があるのか?いまいち分からんのですねえ。
キャブ内部フロート室の圧力をベンチュリーと等しくする為?(って、エアクリにはでかい穴で繋がっとるし・・・)
ターボつけても同じことだろうしねえ??

Tipo149はボローニャ製の生粋イタリアンでエアバイパススクリュー付き、78°スロットルプレートな、いわゆるエミッションモデル。しかし、ツノはエミッションには機能していない様に思えてきましたよ・・・・

さてさて




Posted at 2021/10/23 22:18:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | carburettors | クルマ
2021年10月21日 イイね!

FETのWeber DCOE40-18K

FETのWeber DCOE40-18K









ウェーバーのリンクからDLした資料をガサゴソ。
面白い資料をセッティングシートの中から発掘しましたよ。

ウェーバーの日本販売をしていた極東貿易FET向けDCOEのシートです。
キャブレターにはDCOE-18Kと刻印された個体です。
調べてみるとA12やL20にセットした場合のセッティングがこれの様です。
スロットルの閉じ角度は79.5度と大きめですのでいわゆるエミッション対策をしていない「対策前」と言えるキャブですね。
シートをみますと1976年に作られたようですが、その当時大森のキャブはソレックスがキットになっていた様に思います。

ちなみにDCOE-18はロータスエラン(GT,S4,SE)ですからTCエンジンに付けられていた様です。シートの作成は1963~65年となっとります。
こちらも当然エミッション対策前です。

では、エミッション対策キャブってどんなんか?
気になりますよねえ。


Posted at 2021/10/21 13:47:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | carburettors | クルマ
2021年10月21日 イイね!

Weberキャブレター もっと知りたい方へ

Weberキャブレター もっと知りたい方へ












ウェーバーキャブレターの情報を公開しているサイトを発見しました。
車両に合わせたキャブのオリジナルセッティング情報や分解図等の情報をかなり多く見たりDLすることができます。
情報発信はイタリアトリノのTechno2という自動車関係のショップ?さんです。
利用できる情報をバックグラウンドに持っていることも知識の一つだと思います。
興味のある方はDLお勧めだと思うとります。

ウェーバーキャブのTipo Type(151とか)って基本は装着車種に合わせてセッティングし決めている内容になると考えられますので、同じ40DCOEでもTipo18といえばロータスエラン用となる様だな。なんてことがわかってきます。

訪問先
https://www.webercarburatori.com/IT/home

こちらでmanuale以降覗いていくとcalibration sheet(200MB)とかesplosi_carburatori weber(20MB)とかフォルダーで資料がDLできますよ。
Posted at 2021/10/21 08:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | carburettors | クルマ
2021年10月20日 イイね!

正真正銘 イタリア製ウエーバーDCOE 2

正真正銘 イタリア製ウエーバーDCOE 2








不思議なお話の続きです。
何か怪しそうな拙文でしたが、このキャブ実在するのですよ。
カリフォルニアのキャブレストアショップで売っていました。価格は3000ドル
ショップも本当に珍しいキャブとのコメントをつけています。
しかし、落ち着いてみるとItaryとなっていますが・・・・

https://www.webercarburetorrestoration.com
Posted at 2021/10/20 13:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | carburettors | クルマ
2021年10月19日 イイね!

正真正銘 イタリア製ウエーバーDCOE

正真正銘 イタリア製ウエーバーDCOE










とある不思議なショップでの会話。
キャブレタービギナーがショップのオーナーにウェーバーがどうしても欲しいと話していました。
「やっぱ、スペイン製じゃなくてイタリアのものが欲しいんですけどw」
「規制前のイタリアが良いんですけどね・・?無いかなあ パワーが違うし・・・」
なんて判ったふうに話しております。

すると、不思議ショップのオーナー、ニヤリとして・・・
「お客さん、イタリア製欲しいの?」
「しょうがないねえ、とっておき出してみようかねえ」
と、奥から3連のキャブを出してきました。
綺麗なDCOEです。TIPO151ですから汎用モデルですね。

するとオーナー、ふたたびニヤリ。
「これですよITALYモデル」
「ちょっと何処にもありませんよ。ITALYのマークは」
「値はちょっとはりますけどね、ITALYモデル」
「私もねえ、この商売長いけど正真正銘のITALYはこれだけ。ボローニァじゃないっ」と言葉が熱くなり目の奥が光り始めた様に見えます。

お客さん
「・・・・・・」
ちょっと引けてきた様子。

さてさて皆さん。
不思議ショップのDCOE、買いでしょうか?
観察するにウエーバーのマークはレイトモデル、ビスや出来合いを見てもも贋作では無い様です。千載一遇のチャンスか?
あなたならどうしますか?(笑)

Posted at 2021/10/19 16:47:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | carburettors | クルマ

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「梅雨入りだなぁ http://cvw.jp/b/469643/48484938/
何シテル?   06/14 11:40
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
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