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2022年03月13日 イイね!

オルタの分解

オルタの分解












ベアリングが揃いましたのでオルタを分解していきます。
上のポンチ絵はワゴンRに載っているオルタですが、構造的にはほぼ同じと思いますので参考になると思います。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

オルタ分解の最初の難関、プーリー外しです。
インパクトレンチを使わなくともネジ部にオイルを差しておき、万力にプーリーを咥え、重めのハンマーでパコンと叩いて緩められました。プーリーがプレス物ですからあまり強く締め付けると変形する恐れがありますので塩梅を見てという感じ。木材に( 形状の凹みを作ってプーリーを挟み込むのも良いかも。私の場合はアルミの保護テープを使ってパコンです。(バッコ〜ンかな?笑)

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

それから、外すネジはM4と細く、安定して外せる様にL型のプレートに取り付けて万力にセットしました。ネジを緩めるコツは、ネジの頭を痛めない様にサイズのあったドライバーを使い、カムアウトしない様に、押しが8部で回しが2部ぐらいの力加減が良いと思いました。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

ブラシを外し・・・・

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

レクチファイアーを外すためにステーターコイルの配線を外す必要があります。古いオルタなので配線はネジで締め付けられたダケ。なのでこの銅線を折らない様丁寧に真っ直ぐにしておきます。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

ここまで来れば7合目ですかね。(笑)

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

ステーターコイルは2本の長いスタッドボルトを外せはOKです。

あとは、ローターを抜き出し、ベアリングを交換という流れです。
で、ベアリングを回してみたのですがぁ〜
盛大に音が出る感じではないのですねえ。ゴリった感じもほとんどしないのですよ。プーリーのサビやらベルトの緩み等々の複合的な不具合が影響しているのかも???なんて思えてきました。

Posted at 2022/03/13 10:03:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | Seven DIY | クルマ
2022年03月12日 イイね!

オルタベアリングの件

オルタベアリングの件










モノ太郎さんからトヨタのベアリングが到着。
シール付きで寸法も同じでした。
デンソーのベアリングNoを比べると3660(←3650)に
なっていますので改良品ではないかと思われます。
Posted at 2022/03/12 17:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | Seven DIY | クルマ
2022年03月11日 イイね!

オルタ部品購入

オルタ部品購入









オルタネーターのリビルトをやろうと考えているのですが、昔買ったベアリングがイマイチと思われるので代替品を購入と言うわけです。
って、確認は取れてないので2種類ほど買ってみます。
何をやっとるのかと言うと、オルタの後(ブラシ)側ベアリングが開放型のシールなのでゴミが入りやすいかと考え、接触シールタイプにしたいと考えたのですよ。サイズは内径15mm外径32mm厚さ11mmというベアリングで、デンソー専用品と思われるもの。

あれこれググって半日、新しいオルタには接触シールがついているものもあるということがわかりました。で見つけたのがスバルの2372-KA080(サンバートラック)とトヨタの27791-87701(ターセル)というものです。
ググった限りでは確証は有りませんが、いけそうな感じです。せっかくのリビルトですから改良した方が良いかと・・・(笑)
Posted at 2022/03/11 19:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | Seven DIY | クルマ
2022年03月11日 イイね!

車検余話?

車検余話?









車検前のメンテに使ったインチキSSTです。(笑)
滅多にやらないランプの増し締め用に作りました。
2面幅19mm(だっけかな?)の安いレンチに配線のニゲを作って使っとります。見かけ弱そうですが、まあ使えます。

これで光軸合わせたのかって?
増し締めはしたのですが、今回、光軸は予備検査場のお兄さんにやってもらっちゃいました。左目をコンコンと手で叩いて調整OKでした。(笑)
Posted at 2022/03/11 14:12:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | Seven DIY | クルマ
2022年03月10日 イイね!

オルタネーターのベアリングサイズ

オルタネーターのベアリングサイズ










車検場で根を上げたオルタ、軽量なデンソーの100211 1610というモデル。
昔々、ダイハツのタントからコンバートしたものです。
で、イカれたベアリング、まてよ昔、買っといたかな?とガレージで発掘作業。

有りました、有りましたよ。(笑)
オルタをリビルトした時に残っていたパーツです。

フロント、プーリー側がラバーシールタイプで15.35.11。ブラシ側メタル非接触シールド(でいいのかなあ?)15.32.11です。と言うサイズです。
ついでに、ブラシは7x5x14ぐらいです。

ちなみに
オルタ用のベアリングは140°で20Krpmで焼き付かない(NSK資料)と言うような耐熱性を持つグリスを使っていると言われ、扱いもオルタメーカーさんからが多いようです。(なのでチョイ高)

オルタをコンバートして20年は経っていますのでベアリング等探しにくいかもとネットを徘徊、オルタの型式番号が分ければ部品が調べられるサイトを見つけました。欧州の自動車電装扱いの商社さんのようです。

https://as-pl.com/en/p/A6358
https://as-pl.com/en/content/about_us/16
Posted at 2022/03/10 11:17:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | Seven DIY | クルマ

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「バンプラバーは・・・ http://cvw.jp/b/469643/48498874/
何シテル?   06/21 20:12
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
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