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73sevenのブログ一覧

2022年08月20日 イイね!

ショック やらかす

ショック やらかす









ショックいじり、深追いは避けていたのですが、トラップに引っかかりましたよ。
ロアアイレットの取り外し6角(青のね)のロックナットを緩めて外すと考えたのですがぁ・・・・

ナットを緩める余地がなく、本体側を緩めアイレットを取り外したのですよ。
で、アイレット側に残ったナットを外そうとしたのですが妙に硬い。カジるか?とオイルも差しつつだましだましやったつもりなのですが、このザマ。(orz)
ネジを舐めちゃいましたよ。ア〜アであります。

ナットがアイレットに締っとったのを更にボディに締め込んでいた感じですね。
さてさて、どうしますかねえ。
Posted at 2022/08/20 12:11:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2022年08月18日 イイね!

ショックがきた。(Unboxing)

ショックがきた。(Unboxing)










リアショックが到着。
さっそく箱を開けてブツチェック。

梱包も質感があり、きちんと発泡材でガードされています。パリパリの袋に入っておりメインランドご出身を連想させますねえ。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

ショックボディはアルミ製のモノチューブ、アルマイト仕上げの質感はいいと思います。上側には窒素ガスタンクがある作りになっているようです。スプリングはイエローの粉体塗装のようです。(スプリングとスプリングシートの間には樹脂シートが挟んであるゾッ)

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

下側もきちんと作ってある感じ。
アルミ製のロアアイレットは取り外しにちょっと神経使いました。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

部品がアルミ製でアルマイトもかかっているため、裸のままレンチをかけると痛む恐れがあります。なので柔らかなアルミテープをレンチに貼って養生しました。
レンチをかける部分は、2面平行になっているボディ側(ナットではない)

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

アルミナットにもアルミテープを貼り保護、ナットを緩める場合、かじり防止のオイルを刺した方が良さげです。

外回りのインプレはこんな感じ。
このダンパーは一応伸び側のダンピング調整ができるタイプでありますが、格好だけでダンピング調整ができないダンパーもありますので注意が必要だと思います。
Posted at 2022/08/18 15:30:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2022年08月17日 イイね!

ミシン針でハンドステッチ

ミシン針でハンドステッチ










ハンドステッチ(MYEREの手縫いAWL)にミシン針を使える様にでけました。
って、ミシン針にカラーをつけてAWLに取り付けられる様にしただけですけど。(笑)

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

こんな感じに取りつきます。
カラーの割部分を糸通しにするところがミソであります。
MYEREのオリジナルの針は、#2.5.6.8と4種類あって、太さは1.38〜1.76mmと繊細なもの作りには向かんのでミシン針の流用もありかと。

#10〜18ぐらいの針(0.72~1.12mm)ぐらいがつきます。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

で、糸目が擦れちゃったスニーカーを修理しました。

Posted at 2022/08/17 17:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月16日 イイね!

コマイこと始めた

コマイこと始めた










細いミシン針をロックステッチSewing AWLで使える様にしようと考えました。
真鍮パイプに割を入れ、割の部分を糸ガイドとしたミシン針のスペーサーを作っております。
3φ20mmのパイプに割を入れ、径をチャックで詰めたり、割の幅をヤスったり、久方ぶりの細い作業をしております。
うまくいけば#10ぐらいの針が使える様になるんじゃないかと考えとります。
Posted at 2022/08/16 22:17:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミシン Sewing machine | クルマ
2022年08月15日 イイね!

Southeast shocks??

Southeast shocks??









ベトナムのショップにぶら下がったショックであります。
3年ほど前の写真ですが、東南アジアも景気が良くなり、150ccクラスのスクーターバイクが結構売れだして、アフターのショックもいろいろ出て来たというところでしょうか。
最近ではYSSやRCBのようなワールドワイドに製品を供給するところも出て来たという印象です。

また、ショックをきちんとメンテするお店も出て来ている様で、彼の地の技術レベルは上がって来ている感じですね。
Posted at 2022/08/15 23:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ

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「バンプラバーは・・・ http://cvw.jp/b/469643/48498874/
何シテル?   06/21 20:12
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
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