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73sevenのブログ一覧

2022年12月24日 イイね!

色合わせは難しい

色合わせは難しい









刈払い機の板金部品をペンキ塗装しております。
元の塗装は膜厚の厚い粉体塗装がしてあるのですが、下地処理がプアだったのか錆が進みエッジからパリパリとハゲるような状態。せっかく手入れをしているのですから塗装も直しておこうとペンキ塗りです。

使う塗料はアルキッド系のペンキ、かっこよく言えばエナメル塗料です。塗膜自体は酸化硬化するタイプなので、固まっちゃえばガソリンにも強いしシンナーでも溶けない。

マフラーカバーは黒なのでペタペタ塗っちゃえないいのだけれど、共立オレンジの導風板は色合わせをせにゃいかんだろうと、似たようなオレンジ色を調色することに。赤に黄色を混ぜれば良いかなと思ったのです、がなかなか合いませんねえ。ちょっと濁る。

多分、黄色に入った白味が悪さをしてスキッとした色にならんのじゃないかと思い、カンカンの下に溜まった黄色の顔料を取り出し混ぜてみたり・・・・
それから、まあ良しな色合いを見つけたあと、全量を作るのも意外に難しいしですよ。乾いてからの色味もどうなるのか?なんて事もあるしねえ。
幸い隣りあわせて同色部品が並ぶことはないので、深追いするのはやめておきましょう。(笑)
Posted at 2022/12/24 11:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Day by day | クルマ
2022年12月23日 イイね!

共立SRCB253N マフラーカバーの修理

共立SRCB253N マフラーカバーの修理










共立の刈払い機、エンジンの組み立てに入り、少々凹んでいたマフラーカバーを板金しようと思ったら、ピキピキと音がしクラックがあることを発見しました。
エンジンの振動で割れちゃったみたいです。

カバーは1tの鉄板製なので頑張れば溶接できるかとTIGって見ました。
ちょっと頭に浮かんだのが、スポットモードでチマチマ繋いでいけばいいんでないか?ということ。
トライしてみました。

溶接電流20A,ベース10A 1Hzで0.5秒なんて設定でやってみたのですが、クラック板の端ではなく中間部分はなめ付けみたいに上手く溶かせるのですが、端っこは溶けますなあ。溶けて傷口が広がっちゃう。コールドショットみたいにパチっとはいかんですねえ。

写真左側エッジから始めて右側の開口部中間の終わりでやらかしちゃいましたよ。
傷口を広げ、開口部の半分ぐらいまで溶かしてしまい、結局は普通の溶接で盛り上げたという塩梅です。
あとはやすりで仕上げて誤魔化しました。(まだ、修業が足りませんねえ 笑)
Posted at 2022/12/23 08:17:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | Day by day | クルマ
2022年12月22日 イイね!

共立 SRCB253N 組み立て

共立 SRCB253N 組み立て









ジャンクから取り出したシリンダとピストンを使ってエンジンを組み立てていきます。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

ジャンクから使うシリンダヘッドやピストンは、こびり付いているカーボンは驚くほど少なく、ブレーキクリーナーで綺麗にすることができました。
ただ、リング溝(リング合わせ部)にはカーボンが多少あり、掻き落とす必要がりました。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

シリンダはスリーブレスのクロムメッキなのでオイル保持はちょっと難しそうな印象です。ホーニング目も有るのですが摩耗し目が消えている部分もあるので、耐水ペーパーでナンちゃってホーニングをしておきました。小さな傷を付けオイルポケットにする狙いです。

なんてことから考えるに、混合オイルは、クロームメッキシリンダーを良く知っているメーカー純正を使った方が良いかなと思います。
Posted at 2022/12/22 21:02:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | Day by day | クルマ
2022年12月21日 イイね!

ジャンク到着、圧縮あり。

ジャンク到着、圧縮あり。










久方ぶりに見事なジャンクパーツを買い込みました。(笑)
共立のSRMB253Nエンジンであります。

SRMB253Nってリックの様に背負うタイプのエンジンらしいのですが、ここまで泥だらけになるのか?というお姿ですよ。
幸いなことにクランクを回すとしっかりと圧縮があります。シリンダも生きている様でちょっと安心。

ちょっと残念なのが、デコンプバルブが無いこと。
我が細腕で紐を引っ張ってエンジンスタート出来るか?
さてさてっと、油にまみれた泥を落としてバラしましょうかねえ。
Posted at 2022/12/21 19:46:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | Day by day | クルマ
2022年12月21日 イイね!

エアコンが復活したようだ。

エアコンが復活したようだ。










たまには良い事も有るようで、外機が動かなくなったエアコン、何故か復活しましたよ。

富士通のASV404K18年モノ、エアコン自身の不具合報告は「外機との通信不良」とかで、基盤を外して眺めたりしていたのですが、我がスキルでは不具合らしき所は発見できず。
コンデンサーも良さそう、ハンダクラックも無いようだし、ヒューズも飛んどらん。なんて状態。致し方なしだなとバラした外機を組み立てて終わりにしようかと考えていたわけですよ。

しかし、もう一つチェック出来ることが有ったぞと思いあたり・・・
CPU足回りやファンモーターやサーミスタ等のコネクターの清掃や接点復活剤の塗布なんてことをやってみました。
で、配線を組み上げ暖房モードでスイッチONしてみますと内機のモニターには02とか不具合モードの表示が出ません。
??
8と表示が出とります。こりゃ室内温度の表示かな?
ひょっとすると・・・と設定を23度ぐらいにして暫し待つと外機が動き出しましたよ。ファンも元気よく回っとる。暖房も入り始めた。

良くわかりませんが、不具合治っちゃったみたい。(笑)
その後3度ほど起動を繰り返してみましたが、暖房は入ります。
何かわかりませんが、基盤をブラシとクリーナーで清掃したのが良かったのかも???
いつまで元気に頑張ってくれるかわかりませんが、ささやかな達成感を感じましたよ。
めでたしめでたし。
Posted at 2022/12/21 08:24:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | Day by day | クルマ

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何シテル?   06/14 11:40
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