• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月11日

セッティングを変えてみた★

こんばんは☆


昨日仕事帰り(朝方)にセッティングを変えて走ってみました♪

前回より1ノッチ減衰をハード寄りに(^^)b



そしたら~・・・

前より乗りやすくなった♪

ハイグリップタイヤに変えてから何にもいじらず乗ってましたが

どっかで「ハイグリップタイヤにしたら脚は固めるべき」的なことを目にしたのでそれを実行です★

ただ一気にやるのはアレなんで1ノッチのみで様子見ということで(^^)b

主に変わったのは中速域でのバンプ越え(道路の切れ目)の時のスタビリティが向上したところですね。

低速域はやや硬め!(17インチみたいにガンガンは言いませんが)

高速域では少し物足りないかなと(^^;

ただストリートにしろ、メインで走ってるサーキットにしろ低~中速域なのでとりあえず今のままで試します★


他に変わったことは、ほんの少し荷重の移動するスピードが上がった感じです♪

以前ブログで

「加速感が鈍い、ブレーキが重い、制動力がイマイチに感じる」

「踏みこんでいけば前のタイヤより効きはイイが、ペダル踏んでからちょっと遅い・・・」

「荷重移動が何か不思議で、前の時はちょっと踏んでも沈むが今は強めに踏まないと沈んでくれない・・・」

とかいろいろ言ってましたが

今は踏んだらスッと前に荷重が移動して運転しやすいです(^^)/

17インチの時に似た感じですね~♪



減衰調整をした際に気づいたこと・・・

車両右側前後共に1段ずつ動いてました(^^;

前もあったのですがどうやら勝手に動く模様・・・

これって車高調あるあるですかね(汗)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/11 23:47:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖濱の爺さんから💕愛の贈り物 ...
ひでっち555さん

今日はフクヨンを洗車して1階で避暑 ...
S4アンクルさん

自作放射性物質シートの計測をしました
トムイグさん

愛車と出会って5年!
gonta00さん

スクーターの代わりは形見の品
akotan986さん

秋のフルマラソンに応募しました!
JUN1970さん

この記事へのコメント

2015年9月12日 11:05
Vitz Racingに乗っていた時は減衰調整が動いた事は無かったですね。(-_-;)
まあ、4段階しかなかったからかもしれませんが。

でも勝手に変わるとなると気になりますね。
コメントへの返答
2015年9月12日 19:48
そう言えばTRDの足は減衰あったんですもんね♪ある意味高級な足ですね★

減衰の調整機構がどのようになってるかはわかりませんが・・・

イメージですが大きな衝撃とかで過度な外力が加わってある意味抜けたみたいな感じとか(^^;どちらも柔らかくなってました(汗)
2015年9月12日 12:21
ショックを堅くする→荷重が動きにくくなる→強いブレーキをしても四輪に荷重がバラけた状態の持続時間が伸びる。

といったところなんです。
グリップの弱いタイヤでこれをやると、

ハードなブレーキができない→荷重が十分乗らない→曲がらない。

ってなります。DZ101で減衰最強にしたときに確認済み。

だから今の設定だと、

交通の都合でブレーキが弱い→荷重が乗らない→まあ車速も遅いしタイヤそのもののグリップもあるので大した問題は起こらない。

という状態になっていると思います。
攻めこむと、激変します。

当然、横にも荷重が動きにくいので、ターンインで内側のグリップが抜けにくくなります。これは十分強いブレーキングで前に荷重がかかった状態からも、ターンインで内側が抜けにくい効果が期待できます。


全体に、速度は高め、加減は強め、操作は急がしめになる傾向があります。
コメントへの返答
2015年9月12日 20:20
昔クスコ車高調の時、減衰固定でしたが付けたてホヤホヤでまだガチガチの頃、滑る路面ではないですがフル加速から急ブレーキでABSが作動したことがあります(笑)
前に荷重が移動しなかったのでしょうね(^^)

攻めはまだ未体験ですがあえて強ブレーキでターンインした時かなり前に乗りました★

急気味なワタシにはもってこいですかね?(笑)

逆に前のセッティングで低スピード弱ブレーキで効きづらいとなると・・・もっと柔らかくすべきだったんですかね?

それと今の仕様だと「高」「強」「急」がポイントになるみたいですが・・・タイヤ、ブレーキのダメージが増えそうですね(^^;

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 http://cvw.jp/b/481957/47716478/
何シテル?   05/12 17:20
かぁ~ずと申します♪宜しくお願いいたします ※フォローに関してのお知らせ(予めご了承ください) ①興味があるor気になる記事や人がいればフォローさせてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

レコモン 電子制御バルブを常時解放 サウンドサイコー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 11:43:43
ステアリング チルト下げ 加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 11:57:17
ステアリングのチルト下げのコツ(通算3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 11:54:38

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【5台目】 R4年4月2日(土)PM1:00納車(シリーズ6) 運命だったのか? ナイ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【4台目】 H30年9月25日(火)PM3:00納車 人生初輸入車♪ 人生初ABAR ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
【3台目】 事故により、グレーMのCVTヴィッツを失い・・・ 新たにホワイトのMTヴィッ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
【2台目】 新しい相棒です♪ これから少しずついじっていきます★ H24,2,13 事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation