2016年12月14日
皆さんこんにちは♪
さて現実的な部分を踏まえて購入する時の事を考えてみました(^^)
とりあえず外せない条件としたら、べらぼうに維持費が上がるのは避けたいところ(^^;
排気量で言えばせいぜい2Lが限界ですね(;´・ω・)
油種がレギュラーからハイオクに変わるくらいならまだ頑張れそう(笑)
車両がクソ高いとか部品がムチャクチャ高かったり、壊れやすかったりは出来たら避けたいです(^^;
燃費も巡航で2ケタは欲しいですね(爆)
そんな条件を当てはめて考えた結果…
①ヴィッツ(但し次MTが無くなるかもらしい…)
②86(ヴィッツのMTが無くなれば有力候補)
③ロードスター(2シーター…ウチ大丈夫だよね?(爆))
③フィアット500S(珍しくタイミングチェーン)
この辺りでしょうか(^^)
①ヴィッツRS
こちらはワタシが買いたい時にMTがもし残ってればG'sとかシャシが強化さえてる方が良いですね♪MTの設定が無くなった場合、最悪中古で探すしかないかな?
ヴィッツだったら1.5Lで今と変わりませんし、使い慣れてるからイイです♪
ただ131系はドッカンブレーキなので…ブレーキを弄るのが難しそう(^^;
わざと制動力の立ち上がりが遅いタイプを探すか??個人的には踏んだ量に合わせて加減が調節できるタイプが好みです(^^)b
②86
こちらは雑誌の噂の時から気になってたのでもちろん候補に入ります(^^)/
トヨタで貴重なMTですしね♪
FRですが、コイツで冬も越すつもりです( ̄▽ ̄)v
問題はどれを選ぶか?
現行だとFバンパーのデザインが意外と好き♪そしてエンジンの特性もちょっと変わりましたしね(^^)
そのまま新車で買うなら後期のGTか?
マニュアルエアコンを我慢してGか?
でもMエアコンが我慢できるならロールケージや4点ベルト、オイルクーラーが付いてくるTRDレーシングか?(笑)
頑張って輸入車買おうとしてたのだから頑張って14Rにするか?
特別仕様のオレンジのにするか?
選択に迷いますね~(;´・ω・)
それか弄るの前提に考えてるのでベースとして前期の中古から探すか?
ちなみに車高を上げれるバネを発見したので冬はそれを入れようかと( ̄▽ ̄)b
でチェーンと砂袋積んどけばとりあえずスノーボードに行けるかな?(爆)
ただ後期は全車LEDヘッドライトなんですよね…元々ハロゲンのヘッドにLEDを入れるというなら交換するコストを考えた時◎ですが…ユニットごととなるとナンボやねん!って感じです(;´Д`)
そんなところですね~(^^;
上記2車種で共通なのはテレスコがついていること♪
これワタシからすると重要です!
ご存知の通り90系はI'LL以外チルトのみ…ワタシの場合ポジションが非常に合わないのです(汗)
なので最近はハンドル買おうかな~なんて考えてるくらいです(^^;
しかしこれから紹介する他2車種はテレスコがないんですよね~(;´Д`)
③ロードスター
ワタシ以外乗らない事が確実になればコレもアリですね♪ただ車両が軽すぎて雪道はかなり困難だとか噂もあります(笑)
テレスコが無いので実際に試乗してみて考えないとですね…もしくはこちらもハンドルを変えるか( ̄▽ ̄)b
ロードスターはテレスコではないですが瓜二つのアバルト124…車両価格が上がるので付いてるか?と思ったらついてませんでした(笑)
まぁ~こちらはまず車両価格がキツイ(爆)
おそらくタイミングベルト、部品が高いかと思われる(笑)
雪道で出すにはもったいなくてちょっと気が引ける(爆)
良い車だけど無いな~(笑)
④FIAT500S
輸入車なのにタイミングチェーン!
0.9Lターボなので税金ダウン♪燃費良し、MT車でFF( ̄▽ ̄)b
部品代はどうか不明です(汗)
これもチルトのみなので実際に試乗しないことには何とも言えないですね(^^;
ちなみにワタシが輸入車に行くとしたら…交換サイクルが長い強化されたタイミングベルトが入ってるorタイミングチェーン化したらですね(笑)
そして、アフターが充実してて壊れにくくなるとか( ̄▽ ̄)ノ
そうすれば、アバルト500、595も候補に入りそうです♪ただし!!その場合は中古ね♪
新車なんてとってもじゃないけど無理ですので(爆)
とりあえずこんな感じですかね~(^^)
現実的な事を考えると欲しいな~♪って車種が候補に入れなくなってしまいますね(;´Д`)
残念な事にSTIじゃない普通のインプレッサもMT消えましたし…
他に入れるならデミオとかアクセラとか?でもターボ付でMT選ぶとディーゼルしかないんだよな(^^;そしてG-ベクタリング コントロールとか付いてるので遊びたい人にはちょっと要らないなと…ナビも選べないですしね(笑)
という事で現時点で絞るなら4車種ですね( ̄▽ ̄)b
トゥインゴはこれからMTが出ますがこれにターボが付けば候補に入りますね~♪0.9NAだとちょっと足りない(爆)
Posted at 2016/12/15 01:09:36 | |
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2016年12月13日
皆さんこんにちは♪
シリーズネタをアップする前にたいした話じゃないんですけれども…最近の話をちょっとしたいと思います(笑)
飲食店のシステムがわからないので何とも言えませんが…
先日とある飲食店に行って来ました
ただ行くのが遅くなりラストオーダー10分前に到着(ちなみに閉店40分前)
車を降りようとしたら入口から店員がこっちを見てました
そしたらそそくさ店内へ
入口に行ったら準備中の看板が置いてありました(^^;
目が合ったんだから「すいませんもう閉店です」とか一言言えば良くないか??
てか閉店時間前に閉店ってするもんなんですね~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
続きまして~♪
某国道を走行中
かなりの高確率で公務員さんがPCでスタバってる場所があるのですが
「今日もいるかな~♪」ってその場所を見てみました( ̄▽ ̄)
そしたらバッチリ居て目が少し合いました(笑)
その瞬間…
ウゥ~~!!
えぇー( ゚Д゚)!!
追いかけてきました(爆)
なんだ!?!?ワタシが何をした!?!?!?
少しスピード落としてゆっくり走行…
爆音でセンターラインの上を緊急走行で急接近(;´Д`)
斜め後ろあたりで
「運転手さ~ん!止まって!!」
って追い抜いていきました(爆)
オ、オレじゃないのね(;´・ω・)
結局ワタシの前の軽トラが止められていました(爆)
おかげでワタシと止められた軽トラの前の軽バンはヒヤヒヤでしたよ~(滝汗)
とは言えヒヤヒヤしましたが、よ~く考えたら何もしてないし(爆)
公務員さんのイチャモン VS ワタシの拒否の攻防戦がこれから始まるのか?と身構えてしまいました(笑)
てかスピーカーで車の特徴込みで声かけて欲しいです(-_-;)
ひとまず安心安心♪
最後にタイヤの話
雪降るギリギリでスタッドレスタイヤに替えましたが
替えた日から急激に気温が落ちました!そしたら数日間のうちにあっという間に空気圧ダウン(笑)
すぐ補給です( ̄▽ ̄)b
温感なのに0.1落ちてました(爆)てことは冷感でもっと落ちてたんでしょうね(笑)
そしてスタッドレスに替えると燃費って落ちるもんですがディレッツァよりも燃費がイイ(爆)
流石ハイグリップタイヤ(笑)
でドライ路面でのスタッドレスは食わないわゴムがやたら減るわで中々気を使います(^^;
ですがこの前、峠区間を走ってみていろいろ気づけた事があります
コーナリング時のタイヤへの負担を最小限に抑える為に低速でターンイン、ハンドルの操作もゆっくりと丁寧に、車両が前を向くあたりからジワジワアクセルを開けていって速度を上げていく…
その繰り返しでペース的にもディレッツァより遅いのにも関わらず、結果時間的には大した差が無い♪
もう1度最初に戻って復習から始めようと思う( ̄▽ ̄)b
Posted at 2016/12/13 22:23:14 | |
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2016年12月10日
皆さんこんにちは♪
さて前回までいろいろと企み話を紹介しましたが現実的に考え実現可能か?
ちょいと考えてみました(笑)
とりあえずヴィッツは延命という選択を取り、いろいろ修繕をしていくわけですが少し話が煮詰まってきたのでそのお話でも(^^)b
来年車検ですが話がトントン拍子で進み再来週に受ける予定です(爆)ちょうど年末に青森帰省があるのでちょうど良かったです( ̄▽ ̄)b
とりあえず詳しい見積を出してもらう話はしたのですが只今激務のようで見積が出来次第連絡をもらうことになってます♪
ブレーキの改修は別と考えて10万切ってくれれば良いですが(^^;
一応やる事は
・オイル交換
・ベルトの交換
・純正ラヂエターキャップ交換
・MTオイル交換
・ミッションの作動部にオイル差し(入りがシブいので)
・クラッチの作動部にオイル差し(クラッチ踏むとキューキュー鳴くので)
・例のブレーキの経過観察とピンにグリスアップ
・ハブにモリブデン散布
こんなところでしょうか(^^)
その他は確認をしてもらって要相談という感じです
他、気になるとしたら10万キロを超えたので興味本位のRECSをやるかどうか…
NUTECの燃添を入れてよく吹いておくか。ただ雪道走行でエンジンを酷使しますので春になってからでも良いのかな?なんて(^^)
予兆は無いですがウォーターポンプは替えるべきか(^^;
それをやるならサーモとLLCとゴムホースも新調したいところですね( ̄▽ ̄)
で残りのブレーキ関連は春雪解け後にでも♪
フロントキャリパーのOHとリアキャリパーのASSYを交換
フロントローターが社外でリアローターが純正…純正が高いってなんなのよ(笑)
フロント・リアのパッドはついにメタル系をぶっこみます♪
これでフィーリングがだいぶ変わると思いますが今回の修繕で理想のコントロールのしやすさが手に入ればラッキーですが…吉と出るか凶と出るかは替えてみないとわからないですね(笑)
実際の好みは個々で感じ方が違うのでメーカーや雑誌とかで出してるデータはあまり当てになりません(;´Д`)それがブレーキを弄る難しさであり楽しさです(笑)
ただ、お金のかかる話なのであまりとっかえひっかえで交換なんてできませんし程度のところまでしか試せないですね(^^;
その点ルーテシアのブレーキは純正だけど良かったです( ̄▽ ̄)b
ブレーキフルードは今と同じ物(DOT5.1)を用意したので、その他のブツの手配はそろそろ始めないとですね~(^^)
車検が1~1.5hで終わってくれればそのまま長岡に行こうかと♪
そっちでは、キーパーコーティングの見積を出そうかと思ってます(^^)v
これまでいろいろケミカルを試してきましたが…結局は素人のやる事(^^;なかなか満足いく仕上がりにはなりません(汗)
撥水効果とかはちゃんと出るんですが…汚れが付着しやすくなり、また汚れが取りにくくなってきました(;´Д`)
それとも今のケミカルが悪いのかな?!洗車とコーティングが同時に出来るとうたってる商品ですがやっぱそんな上手くいくわけないのか(爆)
とりあえず今ヴィッツはホルスタイン&シマウマになってます(爆)
話は戻って…そこは一応キーパーコーティングのプロなんとかの認定を受けてる所で新潟県大会で5連覇をしてる所みたいです♪
上越にもそこの系列店があり定期的に長岡店に研修に行ってるそうですが…
やはりどうせやるなら優勝した所でやってもらおうかと(笑)
今回やるのは1年持続するというクリスタルキーパーをお試しでやってみようと思ってます♪
但し…ダメだったら次は無しですわね(爆)
年末までのキャンペーンで割引があるので何も他に作業が無ければ15,000円くらいになるのかな?
下地で他に費用がかからない事を願います(;´Д`)
バンパーの傷はそのままで出しちゃうか(笑)ドアの下側の錆びもそのままで出しちゃうか?(爆)
とりあえずやる事になれば…12月中に予約、施工は1月に入ってからになりそうです(^^)/
いつもながら年末前後は忙しい…(;´・ω・)今度は帰省の予定も立てなければなりませんし頭が痛い(汗)
Posted at 2016/12/10 20:52:31 | |
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2016年12月08日
皆さんこんにちは★
さて一応今回のが企み話の最終章です(^^)/
今回はあっさりめに(笑)
これは半無謀とも言えることかもしれませんが夢は大きく( ̄▽ ̄)v
憧れの車が何台かありますがその中でも1番は第2世代のスカイラインGT-R♪
R32GT-R
コレは1番人気というか好きな人が多いですね(^^)
タマも多く流石に人気でも年式的にも手頃な値段になってきました(笑)
それでも巷で言う極上品とやらは300万とかしますよね(爆)価格の感覚がおかしいです(^^;
R33GT-R
こっちはある意味?不人気車?らしいですね…
ワタシは好きですよ~♪あれはGT-Rじゃないと言われているようですが
R34GT-R開発時に伝説を残してるそうですし(爆)
もしワタシが買うならR33です( ̄▽ ̄)b
どうせなら後期が良いです♪
R34GT-R
買える物なら買ってみたい…
ただ32を上回るバカみたいな金額付いてますよね~(;´Д`)
下手すりゃ1000万オーバー…誰が買うっちゅうねん!!
金額的に憧れの憧れになりそうな車です(^^;
他にもう1台…80スープラです♪
これはワタシが免許取って最初に欲し~♪って思った車(^^)
もちろん初心者、3Lターボ、FR車、中古車なのでローンの金利が高い、ハイオク、高燃費という事で親に即行却下されました(笑)
RZは人気なので超高いですね…6MTが載ってるSZ-Rにして追々SC化するか( ̄▽ ̄)b
で今あげた車を買ったとして…
ナンバー切って(一時抹消)保管するという企みです(爆)
こうすれば一時的に公道は乗れませんが切ってる間にメンテを施しリフレッシュ。
少しずつ手を入れて完成次第ナンバーを取り直せば突然のトラブルで多大なる出費は防げると読んでの計画です( ̄▽ ̄)、
問題は保管するガレージを確保しなければならない事(^^;
気持ち的に「乗りたい病」に陥ってしまいそう(爆)
部品がどんどん絶版
噂だとゲトラグも消えるとか??(;´・ω・)
難しい話ですね~
しかもどれを選んでも重税コース(;´Д`)
良さそうなタマも探さないといけないですし、買えるようになった頃に果たして残ってるだろうか?(笑)
ほとんど海外に流れ、残るはバカみたいに吊り上げられた価格のタマだけだったり…
悩み多き企みばかりでございます(爆)
Posted at 2016/12/08 22:40:35 | |
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