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かぁ~ずのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

NEWスタッドレスのインプレ~iceGUARD 5 PLUS編~

皆さんこんにちは♪

NEWスタッドレスになっていろいろ感じた事、驚愕の事実などなど感じる事は様々(笑)

ちなみに深夜に格安で作業をしてくれた事に関しての感謝の気持ちは忘れておりません(爆)

それを踏まえてですが( ̄▽ ̄)



まず交換したての帰路での感想…
ハンドルからのインフォメーションは皆無(笑)グリップ感が感じられず常に浮いてるような感覚でした(^^;
雨の日ちょっと強めにブレーキ踏むとABSが介入、曲がる時はどっか飛んで行きそうですし(笑)
最初は「新品でまだ慣らしも終わってないからかな?それにしてもNEWスタッドレスってこんなだったっけ?」と疑問点が多々ありました(-_-;)

そして、少し落ち着いた頃「そうだ!適正な空気圧ってどれくらいだろう?」と思いスタッドレスの数字をチェック♪

185/65R15 88Q

そんでもって純正が195/50R16 84Vなのでフロントが210kP​a、リアが190kPa
でもNEWスタッドレスは88Qなので確認が必要だなと、適正空気圧の表を参照してみました(^^)b

あれ?合う所が無い(爆)



青枠が純正で赤枠が今回のスタッドレス…下限でも475kg…180kPaよりも下回るのか??という事でメーカーに直接問い合わせてみました♪

回答では前後共に180kPaで良いとの事です(^^)v

適正な空気圧がわかったのでいざ現状の確認♪とエアゲージ持ってルンルンで車へ(爆)

測ってみて数字に驚きました!

なんとですよ(笑)

フロントR:240kPa
フロントL:230kPa
リアR:250kPa
リアL:240kPa


入り過ぎやーん(爆)慌てて抜きましたよ

そりゃ浮いた感じやABSがかかるわけで(;´Д`)

ガソスタだからか?ディーラーでもそんな感じなのかな??(笑)
これ、空気圧を気にしないような人だったらセンター摩耗してたでしょうね(;´・ω・)

過去に近くのコクピットでスタッドレスを買った時、当時のワタシはまだ空気圧についてそこまで知らなく担当が「240kPaですよ」って言うので常に240kPa入れてたんです…
案の定、センター摩耗…2シーズンで終わりました(-_-;)
ブリヂストンの特約店だろうがこの有様ですししょうがないか(爆)

空気を抜いて前後180kPaにした結果…
接地感回復、浮いた感じはないですし直進安定性も良い感じ♪

直近まで使ってたのがツルッツルのディレッツァZⅡだったからってのもありますが…排水性が良いですね~♪(爆)
水たまりを通過しても変な抵抗もかからずスイっと抜けてくれます(^^)

ついついハイグリップタイヤの感覚でコーナーに突っ込んでしまい途中おっとっとってなりそうな時があるので気を付けないとですわ( ̄▽ ̄)b

今回買ったのはiG50 PLUS。とりあえずiG50よりは性能が良くて、今季モデルのiG60よりは劣るって事ですかね(^^)b

あとは雪が降ってどんだけスタッドレスとしての威力を発揮するか楽しみです♪
Posted at 2017/11/30 01:42:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日 イイね!

お恥ずかしながら(笑)

皆さんこんにちは♪

先日のお話です!

2015年の12月にBLIZZAK BLIZZAK REVO GZを購入したのにも関わらず、訳あって今年iceGUARD 5 PLUSを買う事になりました(^^;

というのもお恥ずかしい話、読みをミスったのが原因です(爆)



こちらは19日に低温注意報?が発令され山間部は雪となりました(^^;もちろん里は降ってません(笑)

その後、天気予報を見ましたが20日からは気温は最低でも一桁台までで雪マークも無し。

という事で用があって20日に山越えをしたのですが…

な、なんと!読みはハズれ帰路で雪が(;´・ω・)

最初は薄っすらだったので帰れるなと見込みましたが段々と酷くなり、超低速走行でも対応しきれなくなったので山越えは断念…

引き返していろいろ考えたましたが、上越に戻るにはどの道を使っても山越え(-_-;)

しかし、もう深夜でしたし策を講じましたがお手上げ状態(笑)

日付変わって21日…

早朝から予定があるのを思い出しました。でも雪はドンドン降りそうな予感…

早く帰らないと(;´Д`)でも帰れない!

いわゆるアレです



帰宅困難者(爆)



もうこうなったら最終手段です!


スタッドレスタイヤを買うしかない!!


という事で24H営業のガソスタを回りました(笑)

1軒目
まず合うタイヤが無く取り寄せ
スタッフは1人なので交換作業は出来ない
早朝なら何とかなるかも?(でも朝じゃ間に合わない)

という結果でした。断念してちょうどお向かいにもう1軒あったのでそちらへ

2軒目
サイズはあるが作業工賃が深夜なので2倍
最初の見積で6万強…

訳を言って何とか50,000円は切れないか値引き交渉(笑)
お兄さんが「ちょっと待っててください」と一旦店内へ

結果、タイヤは特価らしくこれ以上値引けないと…
バルブサービス、作業工賃少しサービス、廃タイヤ処分料込で49,800円

これならばとお願いしました(笑)

という事で今シーズンで最後だったディレッツァZⅡと突然のお別れをし、そのままTOM'SのホイールにNEWスタッドレスを履かす事となりました(笑)



AM4:00頃、無事帰還♪

とりあえず一安心ですが時間を49,800円で買う…予想外の大出費で痛いです(;´Д`)



さてこうなるとスタッドレスが2セットになった訳でこの後どうするか(笑)

もちろんこの件は誰にも言えません(爆)

台所に1セット積んでありますが、このままバレない事を願います(笑)

古い方を売却するにも買取屋だと二束三文だと思いますし…どうしたもんか(-_-;)

とりあえず考えます(^^;



お~しまい♪
Posted at 2017/11/26 02:21:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月25日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】

Q1. 取り付けるクルマの車種名・型式・年式を教えてください。
回答:ヴィッツRS NCP91 H22年式

Q2. フロアマットに求める事があれば教えてください。(素材・デザインなど)
回答:汚れにくく滑りづらいこと

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/11/25 01:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月22日 イイね!

パンダさんのチューニング妄想の結果

皆さんこんにちは♪

だいぶ経ってからようやく問い合わせの返信がきました(笑)

ショップへの問い合わせついでに、この前行ったディーラーにもスポーツ走行出来るか問い合わせしてみました♪

①ELDが介入しなければ、通常はFFなのでオンロードとして楽しむ事は可能

②四駆の切り替えは自動で行われる

だそうな♪

続いてチューンニングショップへの問い合わせの回答…

①ツインエアーエンジンであればサブコンの取り付けは可能と思われる(その場合、約20~25ps位UP)

②エキゾースト廻りを交換すればもう少し上げれるかもしれないが今のところパンダのラインナップがない

だそうです(^^;

とりあえずオンロードも楽しめそうですが、最後に言われた一言…

「パンダでミニサーキットを走るのはあまり聞いたことがありません​が面白そうですね」

バカにされてる?(笑)

興味を持たれた?(爆)

でも海外だと走ってるんだけどな~(-3-)



昔のPandaだとヒルクライムレースとか走ってますよね(^^)

現行はちょっと背高いしスポーツって感じではないのかもしれないですね(;´・ω・)

問い合わせしたショップ以外のもう1社の某サブコンメーカーさんがイイねくれました♪

ありがたや~(*´ω`*)
Posted at 2017/11/22 00:32:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

違った視点からパンダさん♪

皆さんこんにちは♪

先日FIATよりPanda 4×4が出ましたが国内正規販売の通常ラインナップには無い6MT♪

MTだとちょっと気になりますよね~( ̄▽ ̄)

最近はハイパワーな車(メガーヌR.S.やルーテシアR.S.、アバルト595など)に目が行きがちでしたが小排気量で走るのが楽しそうな車も興味はあります♪

ルノーで言うとトゥインゴGTかルーテシアZEN(0.9Lターボ)

そこでPandaでちょっと考えてみました♪

あるチューニング用のサブコンを介入させると85PS→106PSに上がったり、他社でも85PS→105PSに上がったりするようです!

ただ、おそらく現在販売されてるATのFFのPanda用だと思うので流用はどうか??
後者はショップに問い合わせしてますが2日経ってもまだ返事来ず…(-_-)

あとは一応4×4という事でオフロード寄り?の為か車高が高い!走りに振るならもう少しダウンしたいですね(笑)

とりあえずパワーが上げれて車高がやや落とせれば文句は無いです♪

しかし、4×4だと車重が1130㎏になります(通常ラインナップだと1070㎏)60㎏も重たくなるなら105PSくらいじゃなくもっと欲しいですね~♪と、またモアパワー論(爆)

マイヴィッツは1040㎏で110PSなので勝ったと思いきや比べるとトルクが全然Pandaの方があるんですよね(笑)
ヴィッツのトルクは、サブコン入れる前ノーマルのPandaと同等(爆)
なのでおそらく加速感はPandaの方が良いハズ(^^)/

通常ラインナップのPandaと比べて100㎏プラスの4×4だと130~150PSは欲しいな(-_-;)
でも0.9L直列2気筒 8バルブ マルチエア インタークーラー付ターボだとそこまで出すのは厳しいのか?

あと疑問というか不明な所で言うと「ELD電子式ディファレンシャルロック」って機能…

コレっておそらくオフロードカー向けの機能だと思うんですよね(;´・ω・)
ジムニーとかに付いてそうなヤツ…となるスポーツ走行でせっかくの4WDの恩恵は期待できないのかな~と…

0.9Lで税金安
175/65R15タイヤなので維持費安
燃費15km/Lなのでエコ
MT車
そこそこ荷物が載る
4WD

と好条件でしたが…また振り出しに戻るのかな??

お金貯めてGRMNヴィッツ?前から狙ってたスイスポ?その他コンパクトな輸入車?

次期愛車の選定に悪戦苦闘(笑)



最後に話は変わって週末雪予報になってたけどどうなのかな??

予報は毎日チェックしてますが雪マークが付いたり消えたり…

そして結局忙しくで時間が取れず未だツルッツルのディレッツァZⅡ(爆)


頼む!降らないでくれ!(-人-)ナマナマ


来春はディレッツァZⅢかな~♪

車検ももう1回通すならNEWスタッドレスも来年の冬に買わないと(笑)

そうするとヴィッツはまだまだ行くか(^^)b

もし来年GRMNを買う事になったら…一時的にダブるな(爆)


夢の2台持ち♪


おしまい♪
Posted at 2017/11/18 02:43:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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