2025年06月07日

不調になった動噴のセルを分解してみた。
予想したとおり、コイル状のバネが劣化
して、ぐっちょんぐっちょんだ。
これを洗浄し組付ければ復旧できるはず
だったんすけど・・・
これ素人では無理ですわ。買った店から
も部品がないとのことで修理を断られて
まして・・・
もう仕方がない。寿命と割り切ることに
しました。20年は使ったと思うので
十分でしょう。次を用意します(^ ^)
Posted at 2025/06/07 17:11:06 | |
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農業関連 | 日記
2025年06月04日

動噴(動力式噴霧機)が不調になった。
先月初旬に除草剤散布したときは特に
不調はなかったので、薬剤を果樹用の
消毒・殺菌剤に入れ替えてと・・・
リコイル式のセルスターターが、やや
重い気がしたが、始動できて作業開始。
順調に散布を進め、あと少しという所
で、ストンとエンジンが停止した。
ぬぬぬ?ガス欠かな?いや違うな・・・
セルに引っ掛かりがあり、うまく引く
ことができない(汗)
作業を終え、自宅に帰って調べてみると
中にコイル式のスプリングが入っていて
これが経年劣化すると引けなくなる、と
書いてある。
同等の新品となると10諭吉程度はする
ので、今週末セルをバラしてみます。
壊し屋たく造の出番かもしれない(爆)
Posted at 2025/06/04 23:23:42 | |
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農業関連 | 日記
2025年06月02日

昨日、リアに205/50/16サイズの
ZⅢ×TE37を装着した。インセットは
ハブリング付きの10ミリが入って+32。
この状態で少し走ってみると、フィールが
前より悪くなってる気がする(汗)
フロントをもう少し拡げて+33にしたら
どうなんだろう・・・と、ここで閃いた!
最初にフロント調整用に買った3ミリ厚の
スペーサーがある。
これを台座にして径74ミリのハブリング
を装着し、そこに2ミリのスペーサーを
すかして装着すれば+33にできるはず。
リングの外周にフッ素系の潤滑剤を塗布し、
作業開始~♪
実際に装着してみると、隙間もなくガタも
ないことが確認できました。
いざ実走!!! ぬぬぬ???
たった1ミリ拡げただけなのにフィールが
改善している。てゆうかこれまで試した中
で一番好フィールな気がする。
そんなわけで前後でホイールが違いますが、
しばらくこれにしておきます(^ ^)
Posted at 2025/06/02 20:51:51 | |
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ホイールリフレッシュ | 日記
2025年06月01日

予備トランクパネルを受け取りました。
トヨタ純正色のシルバーメタリック
(199)です。
あのクリアが剥がれてボロボロだった
のが、ほとんど新品みたいになった。
これで前後バンパー、エンジンフード、
トランクパネルの予備が揃ったな・・・
次は・・・ボンネットかな?(^ ^)
Posted at 2025/06/01 17:32:41 | |
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2025年05月30日

本日活動終了時点で184000km
に到達した。この2カ月間で1600
km走ったことになります。
4月が概ね900km、5月が700
km位かな?結構走ったんだなぁ・・・
フロント用のフォーミュラメッシュも
十分使えることが判った。
少し外径が大きくて、ハンドリングに
重さを感じる。
これは次回の改善点だな・・・
明日で一旦4月の仕様に戻します。
フロントは純正サイズの08R、リアは
205/50/16サイズのZⅢです。
ホイールは前後共TE37です(^ ^)
Posted at 2025/05/30 21:49:45 | |
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