2024年02月29日
本日活動修了時点で174987kmに到達した。
本当は175000kmを想定していた。
予想を少し下回ってしまったな・・・
明日も乗るので、1日おまけで目標クリア!
にしておきます(^ ^)
Posted at 2024/02/29 19:06:51 | |
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2024年02月25日
滋賀県の伊吹山で登山者が死亡する事故
が起きた。
落石がヘルメットを直撃したのだという。
登山は自己責任の世界なのでお気の毒と
しか言いようがないが、このニュースを
聞いて古い記憶が蘇ってきた。
昭和60年の3月だったかな?
社会人になる直前に仲間達から伊吹山に
登ろうと誘われた。
まだ雪があるから無理と思ったが、一応
全員が冬山の経験者なので、大丈夫かな
と思い直し、行くことにした。
当日集合すると皆軽装で、ぬぬぬ?(汗)
実はなんとなく計画が決まり、リーダー
が居なかったんですよね・・・
登山口付近には雪はなかったが、頂上は
厚い雲に覆われて全く見えない。
5合目に着き、一休みと思って腰を下ろ
したら、上から完全冬山装備の二人組が
降りてきたんですよ。
僕達の姿を見て、何か言いたそうな表情
で下山していった。
それを見て断念し、僕達も下山したけど
あのまま突っ込んでいたら、遭難事故が
起きてもおかしくなかった。
集団心理って怖いと思ったな(--)
Posted at 2024/02/25 11:19:17 | |
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アウトドア | 日記
2024年02月23日
この業界に入って33年になりますが、まだまだ
判らんことだらけです。特に水の世界は奥が深い。
公道下に役所が知らない排水管が敷設されてたり、
通常とは違う決め事になってる水路の経緯を調べ
たら、江戸時代の水争いが原因だったこともある。
地元の農家さんから排水が悪くて大雨時にハウス
が冠水してしまうので、調べてほしいと頼まれて
某市の水路を調査に行った。
近隣一帯は農地で、のどかな水田が拡がっている。
水田てのは基本的に地勢が平らなので、農道も
水路も平らに造られてて、勾配は非常に少ない。
この地区では大雨時に田んぼから排水された水は、
流末の排水機場で揚水され、川に排水されます。
問題の水路に沿って歩いていて、ふと気が付いた。
あれ?さっきと水の流れが逆じゃないか???
本来は川に向かって流れるはずが、数十メートル
歩くうちに水の流れが逆になっている。
これは一体どういうこと?戻ってよく見てみると
途中の水路の側壁に穴が開いており、ここで水が
合流し、道路下に吸い込まれている。
自然に出来た穴とかではなく、明らかに人工的に
造られたものだ。これ台帳に載ってないな(汗)
多分昔から排水が悪くて、先人達が考えて造った
排水施設の遺構じゃないでしょうか。
それが道路下に今も残ってるんだと思う。
しかし、あの水は一体どこに繋がっているのか?
まさか地下に浸透??? な訳ないよね(--)
Posted at 2024/02/23 21:29:08 | |
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仕事関連 | 日記
2024年02月19日
本日帰宅したらJAFから会員証が
届いていた。
社会人になるときにクルマ屋さんに
お守りだからと勧められて加入した。
1985年2月の加入なので今年で
39年だが、加入40年記念???
のステッカーが同封されていた。
ま、1年早い気もするが40年目の
会費を納めたので「40年」てこと
になるみたいです。
これまでに路上で動けなくなったのは
カリーナクーペで御岳スカイラインを
走っててオーバーヒートしたのと、
ポチ子で箱根のオフ会に向かう途中で
燃料ラインが詰まってエンジンが掛か
らなくなった位かな?
なんとか復旧して自力で自宅まで帰る
ことができた。
要するに39年間一度も使ってません。
これぞお守りの御利益!(^ ^)
Posted at 2024/02/19 21:06:03 | |
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2024年02月18日
そろそろ冬の終わりが近付いてきた。
来週はずっと雨の予報が出ている。
んで、左リアサイドパネルを留める
ネジのパッキンを交換した。
ここのネジ穴が緩いのか、豪雨時に
トランクが浸水してしまう。
対策として2018年の2月にゴム
パッキンを入れた。
しばらくはいいが、ゴムが劣化すると
また浸水するようになる。
定期的に交換が必要で、概ね2年毎に
替えてます(^ ^)
Posted at 2024/02/18 19:36:07 | |
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