• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たく造のブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

ジャストフィット

ジャストフィット帰宅したら発注したパッキンが届いていた。
とりあえずバルブに通してと...

軽く当ててみると、オオッ!!!
バルブホールにピタリと嵌りました~
これなら大丈夫でしょう。

2本ともヨレヨレのパッキンが付いてたけど、
どちらも11ミリ径だったような...

手近にあるパッキンを使ったのかな?なぜか酷く劣化した感じがした。
やっぱりフィッティングが重要なんじゃないの~(^ ^)
Posted at 2017/08/30 21:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイールリフレッシュ | 日記
2017年08月29日 イイね!

裏側も結構綺麗だ

裏側も結構綺麗だパッキンが届きませんしタイヤもないので、
現在部屋のオブジェみたいになってます。

とりあえずやれることは全てやってみた。
ハブリングも74ミリ径を木製ハンマーで
打ち込み完了した。

接合面はさすがに錆が目立つけど、裏側も
十分綺麗と思います。

こりゃ自分がレストアした1本目よりも全体的な程度は上かもしれない(汗)
Posted at 2017/08/29 21:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイールリフレッシュ | 日記
2017年08月28日 イイね!

パッキンが合わねぇぇぇ

パッキンが合わねぇぇぇ昨日の作業の最後にバルブを装着しようとして
ぬぬぬ?パッキンが嵌らない?(汗)

ゴムパッキンですから、無理して押し込むことは
できるけど、エアが漏れても困るし...
しかしおかしいな?普通はこれでいいはず???

計測してみると、なんとバルブホールがやや狭い
ことが判りました。

現代の一般的なホイールはバルブホールの径が11ミリで、パッキンの外径も
概ね11ミリです。
ところが一部の旧タイプのホイールはバルブホールの径が10ミリなんだな(汗)
これじゃ入らんはずだ...径10ミリのパッキンが市販されていると知り、早速手配しました。

タイプCもそうなんだけど、SSRホイールのハブ径は74ミリで、普通のハブリングだと
緩くて全然役に立ちません。ほんとに手間のかかる奴だ(爆)
Posted at 2017/08/28 20:23:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホイールリフレッシュ | 日記
2017年08月27日 イイね!

なんとか揃えてみた

なんとか揃えてみた先日SSRメッシュのレストアを行い、なんとか
使えるレベルになった。
使えるレベルになったけど、7.5インチ巾のを
もう1本入手しないことには...

んで、同スペックのフルリバースを探してきた。
全く同じもののはず!...ぬぬぬ?(汗)
明らかにリムの形状が違う?orz


もう仕方がない。インセットを確認しますかねと...

1本目(追加購入した方)
軽くクリーニングした程度ですが、こっちの方が全然綺麗やな(爆)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
表リムから裏リムまでの寸法:214ミリ
ハブ接合面から表リムまでの寸法:74ミリ
214ミリ÷2-74ミリ=33ミリ
本来+34ですが、実測値+33というところです。

2本目(レストアが完了した方)
先回+36だったような???今回スチールテープで再計測します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
表リムから裏リムまでの寸法:209ミリ
ハブ接合面から表リムまでの寸法:71ミリ
209ミリ÷2-71ミリ=33.5ミリ
あらら、先回俺はどこを測っていたのか???

何度測っても同じ結果なんですわ。実測値+33.5(ハァ~)
とりあえず、揃ったかな(--)
Posted at 2017/08/27 13:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイールリフレッシュ | 日記
2017年08月26日 イイね!

夏が終わった感あり

昨日、一昨日とあまりの猛暑にグッタリ...
この夏一番の暑さだった(汗)
んでも予報では今日から涼しくなるらしい。

今朝4時に小便に起きたら、全然涼しくなくて
ガッカリしたけど、6時に起きたらあれ???

空気感が違う。あの熱気が完全に消え去り、
秋の空気に入れ替わっている。
どうやら前線が夏の空気を南に押しやったらしい。

あ~夏が終わったんだと思う。
成果はなかったけど、特に病気もせずに済んだ。
ユーミンの「晩夏」でも聴きながらコーシーが飲みたいです(^ ^)
Posted at 2017/08/26 07:17:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「来季用スタッドレス http://cvw.jp/b/486173/41965542/
何シテル?   09/19 21:08
パッと見Ⅳ型のⅤ型NA(AT)です。 たまに地元のサーキットを走ります。 美浜:54秒483です。 書くほどのタイムじゃねェェェ(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

クルマの名前 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/13 23:16:44
トヨタJP6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/11 20:26:48
TE37レストア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 08:50:23

お友達

AT乗りのお友達を募集中で~す。
57 人のお友達がいます
辺境伯辺境伯 * BSわひこBSわひこ
hideohideo 倉地塗装倉地塗装みんカラ公認
sonic-exsonic-ex びけたびけた

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
平成30年盛夏仕様 F:BBS(6.5/+40)×HIFLY(185/55/16) R ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
SWの前に乗ってたチェイサー・アバンテです。 2L・6気筒エンジン搭載のハイソカーとして ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
最初に買ったカリーナ・クーペです。 見た目は綺麗だったんですが ...(汗)
その他 その他 その他 その他
画像保管庫です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.