2025年02月12日

福沢さんがヤマハのテストコースで
クラッシュし、死亡された日ですわ。
当時自分は6才で、全く記憶はない。
前年の日本グランプリで日産R381
に惨敗し、雪辱を期して5Lの新型
トヨタ7を開発していた最中の事故。
前にも書いたことあるけど、JP6
で事故に遭ったと思っていたが・・・
いろいろな書物や記録、関係者の証言等
を照合すると、違う気がしてきた。
➀ルーフ部分
『コースにかげろう燃えて』の記述に
よると「標識にぶち当たったとき、白い
ルーフが空中にふっとんだ」とあるが、
JP6は特殊なボディ形状のためルーフ
部分はないんですわ。
②リアエンド部分
『レーサーの死』の記述によると「後方
を後輪のすぐうしろで切り落としたよう
な形状になっていた」とあるが、JP6
はそうではない。
実は様々なプロトタイプが造られた中に
R381を模倣して製作したと思われる
クローズドコックピットの試作車がある。
まだ5Lエンジンが完成しておらず前年
のマシンに搭載していた3Lを搭載して
いたという。
おそらく事故の際は300km/h近い
スピードだったと思われます(合掌)
Posted at 2025/02/12 10:11:06 | |
トラックバック(0) |
事故関連 | 日記