2020年10月11日

台風一過の青空の下、無事テストランから
帰ってきました。
湾岸道を大府から上がって弥富までの往復
です。
本線に乗って徐々に加速していくと・・・
う~む、先週よりも安定しているかな?
120km/h付近でもブレードの揺れが
少ない感じがする。
実はウイングを分解する際に片方の後ろの
ボルトがグラグラに緩んでいた。
これはヤバいと思って手持ちのステンレス
製の六角ボルトに入れ替えた。
メーカー純正のエアロパーツがあんなに
バタつくのはおかしい。
あのボルトの緩みがバタつきの原因だったん
じゃないかな?
緩んだ原因は判りませんがなんとそのボルト
には脱着した形跡があった。
前オーナーのときにリア周りをぶつけて修理
しており、そのときの作業がいい加減だった
のかもしれません(--)
Posted at 2020/10/11 12:04:47 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年10月10日

昨日に続き、次なる作業としてブレード
の組付けを行いました。
片側3か所のボルト留めなんすけど、
一番後ろのみ通常の六角ボルトではない
特殊なボルトが使われていて、再利用が
できない(汗)
んで、仕方なく通常のM6でと思ったら
今度は長さの合うものがない。
考えた末に20ミリタイプにワッシャー
の代わりに付属のナットを噛ませて概ね
同等の寸法が確保できた。
明日は天候も回復の見込みだし、これで
再テストしてみます(^ ^)
Posted at 2020/10/10 19:19:31 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年10月09日

先日購入したプロテクターを台座部分
に装着した。
右側はポン付けして、あっさり終了。
左側は右用プロテクターのノリを除去
後に裏表を反転して、両面テープ留め。
これでようやくプロテクターが付いた。
明日、ブレードを組み付けますけど、
ちゃんと元に戻るかな???
Posted at 2020/10/09 22:50:11 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年10月08日

昨年の4月に起きた池袋の自動車暴走事故
の裁判が始まった。
予想はしてたけど、被告は「自動車が勝手
に暴走した」「アクセルを踏み続けた記憶
はない」として無罪を主張した。
当時87歳だったのかな?
実はこのヒト、パーキンソン病の疑いあり
で医師から運転を禁止されていたらしい。
現場にはブレーキを掛けた形跡はなかった。
本人ブレーキのつもりでアクセル踏んでた
と思うよ。
病気のせいで朦朧としてたんじゃないの?
助手席の奥さんが気付いて声掛けたけど、
?みたいな反応だったという。
病気の影響があったにせよ自分の運転する
クルマがヒトを傷つけ、命さえ奪った。
なのに反省のかけらもない。
こういうヒトは厳罰に処せられるべきだよ。
Posted at 2020/10/08 20:29:53 | |
トラックバック(0) |
事故関連 | 日記
2020年10月05日

先週発注したプロテクターを受け取った。
10年前にウイングを外したとき傷めて
捨ててしまいまして・・・
真ん中が中抜きされてますが、本来だと
ここに接着用の厚手のパッドが入ります。
ま、それ貼ってしまうと外すことが困難
になるので、今回はしません。
超マイナーなパーツなので欠品もやむを
得ませんが、メーカー在庫最後の3枚の
うちの2枚を入手できたのは幸運だった。
需要のあるパーツなら再生産の可能性も
あるけど、これは無理だな(--)
Posted at 2020/10/05 20:29:27 | |
トラックバック(0) | 日記