2025年02月26日

昨日ポチ子を車検に出しました。
昼に電話して様子を聞いてみると
ウォーターポンプ交換が難航して
いて、もしかするとエンジンを
降ろすことになるかもしれないと
のこと。
そんなに難しい作業なのかな?
これ最終的にいくら請求されるか
心配になってきたな(--)
Posted at 2025/02/26 21:33:30 | |
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2025年02月25日

昨日なんとかナットの除去はできた。
あとはボルトを抜き取れば完了だが、
ぬぬぬ?ボルトが抜けない?(涙)
これまでにフォーミュラメッシュを
何本もバラしてきて、固着している
ことは珍しくない。
しかし、ここまで酷いのは初めてだ。
試しにハンマーで叩いてみたが全然です。
仕方がない。全部のボルトを抜き取り後、
掛矢(木製の大型ハンマー)でディスク
を外すんですけど、その時に一気に外す
しかない。
外れないときはリムが逝ってしまうかも
しれんが、そのときは・・・
南無阿弥陀仏~(合掌)
Posted at 2025/02/25 20:49:38 | |
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ホイールリフレッシュ | 日記
2025年02月24日

ようやくフロント用のフォーミュラ
メッシュが揃い、2本目のレストア
に着手した。
昨夜のうちに錆除去用のケミカルを
吹き付け、今朝から作業開始~
20本のボルトのうち19本は問題
なく緩めることができたが・・・
最後の1本がびくともしない(涙)
なぜかこの1本だけが状態が酷くて
レンチの穴も傷んでおり、トルクを
掛けて回すことすらできない。
ハァ~・・・もう仕方がない。
ボルトを留めてるナットをドリルで
破壊することにした。
ナットはボルトと違い材質が普通の
鉄なので、僕の持ってるドリルでも
いけると思う。
安物を買うと大体こうなります(--)
Posted at 2025/02/24 10:16:33 | |
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ホイールリフレッシュ | 日記
2025年02月23日

フロント用のフォーミュラメッシュを
探し続けて、先月ついに入手した!と
思った。ところがなんたることだ(涙)
見た目もインセットも同じなのに重量
が違う。
手持ちのリバースは単体で7.2kg。
新たに入手した方は単体で6.6kg。
多少の見た目の違いは気にしませんが、
インセットと重量は同じでないと困る。
レストア済ですぐ使えると思ったのに
なんたる誤算・・・(大粒の涙)
ここで心が折れそうだったが、運よく
入手したのと全く同じものをもう1本
入手することができた(映像右側です)
映像ではそれなりに見えますが、安価
だった分、ボロいです。
塗装の下に白の下地塗装がされていて、
多分、銀→白→銀という風に補修され
たんじゃないかな?
DIYでフルレストアします(^ ^)
Posted at 2025/02/23 09:31:26 | |
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ホイールリフレッシュ | 日記
2025年02月20日

もう何回目か忘れましたが・・・
来週ポチ子の車検を受けます。
外装はノーマルなので問題ないが、
内装は車検毎に交換が必要な箇所
がある。
運転席側のシートバックルを純正
品に戻さないと警告灯が点かない
ので車検が通らない。
実は、現在使用しているレカロの
シートレールにはバックルの受け
部分がないのだ(汗)
やむを得ず他のトヨタ車の同形状
のものを入手して車体側に直止め
しています。
車検が終わったら元に戻しますが、
先日、正規品のSW用のレールを
入手することができました。
今度のレールにはバックルの受け
部分がある!
やっと世間並みのSW乗りになれ
そうだ(爆)
Posted at 2025/02/20 22:23:19 | |
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