2025年04月29日
今年のGWは3日から6日までの実質4日間。
そのうち3日間は作業にあてることにした。
5/3 フロントホイールハブの調整
今の状態でも普通に走ることはできますが、
もう少し適正な状態に改善したいなと・・・
5/4 レカロのサポート生地を交換
現在は黒生地ですが、ようやく入手できた
赤生地に交換します。シート脱着になります。
5/5 トランクとリアウイングを交換
現在と全く同じものですが、再塗装品と交換
します。これが一番簡単かな?
5/6 完全休養日 てな感じです(^ ^)
Posted at 2025/04/29 20:53:03 | |
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2025年04月28日

先週末に交換したフロントのフォーミュラ
メッシュですが、ハブへの掛かりが甘くて
対策が必要だが・・・名案が浮かばない。
そうこうしているうちに、ちょと待てよ?
実はフォーミュラもそうですが旧SSR製
ホイールはハブ径が74ミリなんですよ。
市販の73ミリハブリングだと緩くて役に
立たない。
んで、特注の74ミリを購入したんすけど、
造りがタイト過ぎて普通に装着することが
できず木製ハンマーでホイールに打ち込ん
で使用しています。
現在使用している厚4ミリのスペーサーは
真ん中部分の切り欠きが大きいタイプで
ハブリングと併用ができる。
てことは・・・ホイールに打ち込んだリング
の厚10ミリのうち、4ミリ分をハンマーで
叩いて戻しても、スペーサーの厚みで吸収
できるはず・・・
これがうまくいけば、ハブリング先端部分
4ミリ程をハブ穴に掛けることができる。
週末になったら早速やってみます(^ ^)
Posted at 2025/04/28 21:15:14 | |
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ホイールリフレッシュ | 日記
2025年04月27日

世間はG・Wだというのに・・・
農作業です(爆)
老父と一緒に除草剤の散布作業を
午前中に行いました。
疲れ切って昼寝ZZZ・・・
ぬぬぬ?もう4時ではないか!
昨日は時間がなく慌ただしい作業
になってしまったな(反省)
右前輪を外してハブへの掛かりを
再確認することにした。
もともとの純正ハブの出が8ミリ。
ここに4ミリのスペーサーが入って
残りが4ミリですわ。
ところが、ホイール側にはツバを
受ける部分の逃げが2ミリ位ある。
そんなわけで実際にハブに掛かって
いるのは2ミリ程度なんですよね。
脱着時の感触でも掛かってはいるが
すごく浅い(涙)
こんなんで高負荷走行させたらハブ
ボルトが折れてしまうんじゃないか。
何かよい対策はないものか・・・
Posted at 2025/04/27 18:43:55 | |
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ホイールリフレッシュ | 日記
2025年04月26日

本日フロントに16インチのフォーミュラ
メッシュを装着しました。
装着後、さてテストドライブに出発と・・・
ぬぬぬ???
最初の角を曲がる際にフロント周りから
ゴゴゴと異音が発生しているのに気付いた。
直ちに自宅に戻って確認するとキャリパー
がディスクに擦っている。
昔のホイールは現在とは違い、裏側の逃げ
の部分が少ないんですよね・・・
以前フロントに使用していた5本スポーク
の旧型TE37でも困った記憶がある。
ええい仕方がない。3ミリのスペーサーを
除去して4ミリに入れ替えました。
ハブの掛かりが少なくなり、ボルトの負担
が増えるので、できればやりたくないが、
やむを得ません。
これで再度ドライブしてみると・・・
通勤程度なら多分大丈夫と思います(^ ^)
Posted at 2025/04/26 18:39:56 | |
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ホイールリフレッシュ | 日記
2025年04月24日
老母の大腿骨を繋ぐ手術がようやく終わった。
先回よりは短かったが、それでも4時間掛かった。
執刀医の話によると骨同士を薄く長いプレートで
補強し固定したとのこと。
あとは自然治癒力で骨と骨がしっかり結合すれば、
また歩けるようになるとのことです。
なんとか元の姿にくっついてほしいです(--)
Posted at 2025/04/24 22:04:22 | |
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健康関連 | 日記