今週は歯医者の予約を入れてあったので週末を倉敷で過ごしました。
今月は忙しくて徒歩で帰る余裕もなかった。
金曜日は年度の締めも無事に終わり、久しぶりにバスを使わず徒歩帰宅。
まっすぐ帰らずに美観地区に寄り道して部活。
帰宅後、寝るまでの間になんとなく何処かへ行きたかったので白鰐号で岡山まで出て緑道をくるりと1周。
飲みの理由に事欠かないこの時期、老若男女が右往左往してました。
土曜日は朝から神辺の主治医の処へ出かけてブレーキのエア抜き作業。
キャリパーに2個のエア抜きが付いているので計8カ所でエア抜き作業と青蛇嬢の倍の作業量でした。
午後は週末の家事を済ませてランニング。
しかし、スマホのロガーアプリがちゃんと動作せずログが取れてなかったし、今週飲みっぱなしで調子もイマイチなので4kmでお終い。
歯医者を済ませて食後は急遽告知して2018年の岡山ナイトミーティングへ。
みんカラとFBで呼びかけたら予想以上に集まりました(^^)
FBでポルシェつながりのNさんと関西へ帰省途中で寄ってくれたsaepon、よっちゃんの三人で始まりsaeponさんとNさんが帰られた後に街道さん、まちゃくん、シャオさんが揃って登場し12時過ぎまで車談義してました(^^ゞ
帰宅後、すぐに寝ればいいのに夜更かししたもんだから日曜日は目が覚めたらまさかの11時前orz
慌ただしく食事と家事を済ませて昼からお出かけ。
目的は久しぶりに試乗です。
岡山ナイトミーティングで話題になった新型カムリとレクサスのLCが今日のターゲット。
まずはカムリですが・・・
助手席の着座位置が異様に高いw
どのくらい高いかというと僕の頭が天井に着くくらい高い(^^;
高さ調整不可なのでこの車の助手席は小柄な方しか快適には乗れませんねぇ。
アメリカ人はでかいので、よくこんな着座位置の車がアメリカで売れてると思いました。
さて、走らせてみたら普通にスムーズ。
エンジンが2.5Lあるので走りは余裕。
運転席の雰囲気はなんだかコックピット風というかプリウスなんかと同じで助手席側との敷居が高い。
今のトヨタはこのデザインが主流なのかな?
路面の状態も良くてギャップのこなし方など足の良し悪しは確認できず。
総評としてはいい感じのデザインとそこそこの装備、TRDなどのオプションをつければスポーツセダン風にも仕立てられるいい車だと思います。
次の営業車はカムリにしてほしいなぁ〜、自分用には買いませんw
そして、次は本命のレクサスLCの試乗です。
ディーラーで来店目的を伝えてハイブリットなしの500を試乗。
エンジンをかけると「ガオ〜!」と吠えるんですねw
ISやRCとは異なるダッシュボード周りのデザインは好みが分かれそうな気がしますが僕は好きです。
窓を閉めるとエグゾーストサウンドも侵入がほぼなく静かに走れます。
積極的にエンジン音や排気音を取り込まないことがRCFなどとのコンセプトの違いだそうです。
車体は2トンと超ヘビーですが、重さを感じさせないのは流石。
空いたところでスポーツモード+で踏んでみても室内は静か。
かすかに聞こえるエンジン音が踏んでる感を伝えるのみ。
脚も硬くはなるけど角がなく路面のギャップも上手にいなします。
さすがは1千万円超えの車w
今時の車でV8、5000ccで477馬力な車を作っちゃうのが最近のトヨタですね。
ちなみに試乗車の平均燃費は5.9kmとこのエンジンと2トンの車体を考えると凄いですね。
軽い車体にハイパワーなエンジンのRCFとは違うコンセプトのLC。
試乗後に営業マンが車を停め直すのを見ていて、トヨタがアストンマーティンDB11を作ったらこうなるんじゃないかな?って感じました。
で、LCとカムリは実はシートの調整スイッチが同じ(^^;;
いかにもトヨタらしいと思ったけど、よくよく考えてみればアルファのテールランプがランボと同じだったりとか、最近ならMITOのテールランプとかドアミラーが4Cと同じとか業界では案外普通なことなのかもしれませんね。
試乗を終えてアパートに戻りおやつの後は再びカメラを持って酒津へ御散歩。
既に散り始めたような感がありましたね。
花見客で賑わう中、一人寂しく一回りして本日終了。
明日から新年度、新人も来るしどんな年になるか楽しみです(^^)
Posted at 2018/04/01 20:37:15 | |
トラックバック(0) |
白鰐号 | クルマ