四座のセダンを選ぶとき
ベンツでもなく、BMWでもなく、レクサスでもなく
何故、アルファロメオなのか?
基本、MTがないからです。
例えばベンツなら程度の良い、190E-2.3とかあたりでMT車があれば欲しいと思います。
BMWならM3のMTがあれば考えが変わるかもしれません。
古いM3ならMTモデルもあったはずですが、高性能すぎて扱いが面倒です。
レクサスは輸出モデルでMTがある車種も過去ありましたが現実的には買えません。
マセラティ・ギブリ(ガンディーニデザイン)も考えましたが、泥沼の深さがかなり深そうだったので思いとどまりましたw
でも、やっぱりまだ欲しい1台です。
じゃぁ、なんで155なのか?
元々、アルファロメオを買うきっかけが156なので今回の選択肢に156を上げてもおかしくありません。
また、主治医のところで見かけた75が非常に魅力的だったので75だって選ぶことができたはず。
なのに、155にしたのは何故なのか?
まず、75は正直言って心配事が多そうなので選択肢から消しました。
主治医の75は雨漏りしてたしw
トランスアクスル方式はエンジン回転数と同じスピードで回転する棒が腹下を通っている構造。
そんなアルファロメオには怖くて乗れない(^^;;
156は確かに好きなのですが、同世代の147に乗っていたので既に僕的には乗り換え対象ではありません。
一時期、156V6を譲り受けようかと迷う事もありましたが、いろんな意味で決断できませんでした。
そんな訳で、75以上、156未満が155だったとw
ただ、青蛇さんに出会わなければ159に走ってたかも(^^ゞ
ビール飲みながら適当に書き始めたので適当に終わってました。
そこで、続きをワイン飲みながら書き始めたのでまた適当で終わるかも(^^;;
5年前に147を降りて乗り換えた時は「スポーツカー」に乗りたいと言う思いが強く、四座は赤ちんでOKな認識でした。
しかし、今回は状況が変わり日帰り500kmドライブに使うための四座が必要と条件が変わりました。
スポーツカーに拘ったらおそらく911に手を出す方向で車探しを始めたと思います。
ただ、今回は「スポーツカー」に対するこだわりが強くなく、四座への要求と必要性が高かったのです。
フィアット500は乗り続けたかったので監督の車は変更なしとしました。
155が欲しいと思ったのは単純に「欲しい」と思ったから。
実はかなり前から155が欲しいと思うことがしばしばありました。
身の回りに案外と155乗り(元含む)が多くて影響を受けていたと思います。
今回もたまたま2週連続でイタ車イベントに参加して一気に欲しい度が高まりました。
おまけに車両価格が十分買える値段だったのも理由の一つでした。
古い車ですが主治医が扱いなれているので何かあっても「なんとかしてもらえる」だろうしw
で、決定的だっのは濃紺ではなく、「青い155」が存在したからでした(^^)
且つその車の程度がとても良くお値段もそこそこだったから。
もし、程度が悪ければ今回の購入は無かったでしょう。
僕は以前から割とクルマとの出会い運が良いと思います(^^)
Posted at 2022/10/02 14:40:21 | |
トラックバック(0) |
アルファロメオ | クルマ