• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

慎@神戸のブログ一覧

2020年09月13日 イイね!

秋の入り口

台風が行ってしまったここ数日は朝夕が涼しく過ごしやすいですね。
計画休暇で金曜日を休みにしましたがなんだかお疲れ&雨模様なお天気のせいで終日引きこもり。
だらだらと過ごして遅くまで部屋のみし寝たけれど眠りが浅く、土曜日は朝布団から出たものの10時過ぎまでソファーで転がってました(^^;
お昼前に監督のお付き合いでとあるカフェにお出かけ。
監督が月に一度通っているフラワーアレンジメントの先生がカフェのイベントスペースで苔を使ったアレンジメントの展示即売会をされてるので見学に。
女子に人気のカフェのようでお客の8割は女性。
席空き待ちの間に先生にご挨拶して展示品を見てからのランチ。
お洒落ですがおっさん的には超場違いなカフェは一人なら絶対に入らない女子向けカフェでしたw
帰ってから腹ごなしでいつものお散歩。
浴衣がかわいいですね〜

マルシェをやってたのでかわいいかき氷屋さんが営業してました(^^)

自家製のイチジクのシロップが甘さが優しくて美味しかったです(^^)
家に戻って少し休憩したら日暮れ前にランニング。

日曜日の今日は昨夜のランニングのおかげでぐっすり眠れて気持ちよくお目覚め。
食後は監督が家事を行ってる間に白鰐号の定期運行。
最近は吉備SA往復じゃなく、高梁川堤防を走り玉島から倉敷まで山陽道のパターンです。
気温が下がっていてエアコンかけず窓全開で堤防を走り船穂の町を抜けて玉島ICから山陽道入り。
今日はふと気になり料金所を抜けたら道路の指示速度にしたが40kmで走行し本線合流前に速度制限が本線と同じになるところからフル加速して本線制限速度の100kmまで速度を上げられるかチャレンジしてみました。
結果的には3速40km/hからの加速じゃぁ100km/hに届きませんでした(^^;
感覚的には2速からか60km/hあたりからの加速でないと難しい感じです。

お昼はいつもの散歩でまずは先日手に入れたカンテラ用蝋燭探し。
確か蝋燭屋さんがあったのでそこへ向かうとそこは地元、ペガサスキャンドル直営の手作り蝋燭のお店で普通の蝋燭は別にあると教えていただきました。
目的の蝋燭を手に入れてあとはいつものお散歩。
今日は空がいい感じに青くて雲が出ていて綺麗でした。

今日も浴衣女子があちらこちらに

いつもとは逆のルートから入ったのでなんとなく景色が新鮮(^^)
風も涼しく空は青くて雲は白いいい天気でした。

美観地区の三宅商店で玉島のイチジクを買って帰ってお昼は自宅で缶ビールとおつまみ。
お昼寝もして午後をゆったり過ごしたら17時半頃からランニング。

夕陽のオレンジに染まる雲と白い雲が青い空に浮かんでいるのがすごく綺麗で上向いて走ってました(^^ゞ
週明け、明日から5日間乗り切れば週末からの4連休!!
頑張りましょう!
Posted at 2020/09/13 20:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記
2020年09月11日 イイね!

お散歩レンズ

お散歩レンズ監督が倉敷に来てから週末は運動やお昼調達兼ねてお散歩してます。
家から美観地区をぐるっと回って定点観測(主に古道具屋やギャラリー)して家に戻る約2時間のコース。
毎回、天気と睨めっこしながら付けて出るレンズを思案して選びます。
天気が良くて雲の白と空の青が綺麗な時はMINOLTAの55mm、町の風景を撮る気分の時はMINOLTAやOLYMPUSの28mm。
夕暮れ時や天気が悪く、あるものにフォーカスして撮る時はRICOHやYASHIKAの50mmといった具合です。
しかし、今日はどう撮ろう?が定まらない時はレンズ二本体制となるので少々荷物が増えて重い(古いレンズが多いので)。
そこで、手ごろなお散歩レンズはないかいな???と奥を探していたら居ました。
CanonのNewFDのZOOMレンズで35-70mmで3.5-4.5と当たり前スペックですが500円くらいなのでお手ごろ。
結局、若干競ることになり少し値が上がりましたが送料込みで千五百円程なのでちょっとした雑誌一冊分で手に入りました。
値段意外にこのレンズに手を出した理由はまず、Canon製だから。
古いレンズで写真を撮り始めた頃にAPS-CなSONYのNEX-C3では50mmレンズではフォーカス点が遠すぎるのでCanonのFD28mmを使い始めました。
画角はいい感じになりましたが重い!
C3がコンパクトなミラーレスで軽いことが魅力なのにレンズが重いと意味がないと気づいて調べるとNewFDが存在し軽いことが判明。
同じ28mmレンズで焼く100g軽いので奥で探して手に入れました。
写りは期待通りというかちゃんと当たり前のように写るので気に入って使っていました。
その後、C3の動作が怪しくなりFUJIFILMのX-M1への乗り換えを機にオールドレンズ の深みに足をつけ始めましたw
Canonレンズの描写に問題はなかったけども特徴もないように思えてしばらく使わない日々がありましたが今年の自粛開けで尾道へ行くときに天候を図りかねてとりあえずそこそこ明るくて画角が広いレンズと言うことでMINOLTAじゃなくてなんとなくNewFDを選んで撮り歩き、現像してみるとその解像度に驚きました。
当たり前のようにただ写っているだけじゃなくて木造建物の材質の質感が伝わってくる写りを改めてみて感動!
やっぱり、よくできたレンズだなぁ〜と見直しました。
なので、ZOOMも当たり前スペックですがきっとちゃんと写ると思い選ぶことになりました。
届いたレンズは程度も良く、マクロもついているしともかく軽いのでお散歩レンズに持ってこい。
ここ2週ほどはずっとこのレンズで撮ってます(^^)
Posted at 2020/09/11 09:52:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 部活 | 日記
2020年09月06日 イイね!

着座位置について

自分の車の写真を眺めていて気がついたのですが、ケイマンは「FRチックなデザインの車だな〜」と。
ランボルギーニ・ミウラがロングノーズ、ショートデッキがスポーツカーのデザインだ!の時代にデザインされたのでミドシップ感を消すためにエンジン横置きにして全体バランスがFRっぽくなるように作られたと聞いたことがあります。
次のカウンタックではそんなことは気にせずV12を縦置きにしてますがw
ケイマンはミドシップですが6気筒ボクサー、ミッションは後輪軸より後ろにあるので比較的後ろ気味な位置にエンジンがあり水平対抗で背が低いのでリアをファストバック的に作っても違和感なく収まりまるでFRハッチのようです。
そして着座位置を見るとおおよそホイルベースの中間あたりになります。

アルファロメオ4Cとかルノー ・アルピーヌA110もおそらく同じじゃないかと思います。
この2台は直4横置きのミドシップなのでエンジン長が短く運転席を前に設定しなくても良いからです。

*アルピーヌのHPからリンク(https://www.alpinecars.jp/model/a110/)
しかし、いわゆるスーパーカーのミドシップはV8やV10、V12縦置きでエンジン、ミッション、デフの順で縦に並んでいるのでホイルベースの大半をこれらが占めるので運転席はかなり前寄りにのでは?と思い、ネットで画像を見たりするんですがそれほど極端な前寄りではなさそうですね。
ホイルベースを長めにとっているからかな?
いずれにせよ着座位置がおおよそホイルベースの中間あたりになります。
しかし、F1などのフォーミラーカーは写真を見る限りホイルベースの前寄りの位置に着座するような感じですね。
FF車だとフロントよりの着座位置の方が操舵と駆動を担うフロントタイアに近い位置ん座れるのでサーキット走行などのスポーツドライビングなら良いと感じてました。
まぁ、アルファロメオ147でサーキット走ると意識の中から後輪は消えてました。
車が運転席までしかない感覚で走らせてましたねぇ〜
後ろは勝手についてくるくらいの感じw
ケイマンはリア駆動なので当然、後輪も意識しないとちゃんと走らせることができません。
サーキットを走る時は後輪を意識していかにトラクションをかけるかに注意しながら走らせてます。
ビビってアクセルを緩めるとトラクションが抜けてお尻がアウトに膨らんでいき、先日のレースのように飛び出しちゃいます。
踏んでLSDをロックさせて内外のタイヤにトラクションをかけて車を前に進めるようにしないと。
車の重量バランスがリアよりのミドシップなので、後輪にかかる荷重を利用しつつ縦方向のトラクションを確保して車を前に進めればコーナーの立ち上がりが素早くなるはず。
タイヤがちゃんとグリップすればですけどw
後輪のトラクションを感じながら車を走らせるなら着座位置は後ろ寄りの方が良いのかな?
Posted at 2020/09/06 17:40:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 白鰐号 | クルマ
2020年09月06日 イイね!

台風一過からのまた台風

天候目まぐるしく変わる週末でしたね〜
中国地方は未だ未明にかけて雨が降り出すようですが、倉敷は夕方時点で雨は止んでいて南の空には明るさも戻っているようです。

昨日は台風一家的な青空で午後は天気も良く、積乱雲モクモクで撮り歩きや部活日和でした。




予報では未明には雨も止み明日は午後から晴れとなってますが・・・
台風近くの地方で被害が出ませんように。
Posted at 2020/09/06 16:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記

プロフィール

「祝・みんカラ歴16年! http://cvw.jp/b/497474/48313413/
何シテル?   03/15 18:46
20220618 上がりの車探しを始めるもそれよりも孫と出かける車がいることに気づき路線変更。 まさかのアルファ155、それも青いと5年間のブランクを経て蛇...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
678910 1112
131415161718 19
20 21 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

アルファ155_温風が出ないトラブル①_診断編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 21:40:44
[アルファロメオ 155] 汎用ウェザーストリップを加工する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 21:28:34
VITOUR TEMPESTA ENZO V-01R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 11:48:23

愛車一覧

アルファロメオ 155 青蛇さん (アルファロメオ 155)
孫とお出かけするのに4人乗りの車が必要になり、あれやこれや考えてアルファ155、買っちゃ ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
2003年2月~2009年3月迄所有。 大食いでしたが、手の掛からない車でした。 手を ...
ポルシェ ケイマン 白鰐号 (ポルシェ ケイマン)
青蛇から白鰐へ乗り換えました。 初LHDなのでまずそこから。 街乗りではなかなか馴染ま ...
アルファロメオ 147 青蛇嬢 (アルファロメオ 147)
1.6 Twin Spark SportvaII(5MT) Monte Carlo Bl ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation