• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダイヅのブログ一覧

2023年02月02日 イイね!

愛車と出会って2年! …と、+10ヶ月ほど。。

愛車と出会って2年! …と、+10ヶ月ほど。。去る、2022年の3月30日にて、愛車として出迎えてから2年となりました♪

…というより、約2ヶ月後で 3年 となります。


実際のところとしては、
クルマが納車された時点で、車検残が1ヶ月未満
 (元々の有効期限は 4月末) となっており、

そこからエンジンを載せ替えていただく工場にて、約8ヶ月を放置。(検切れ)

その間は、ネイキッド自体はほぼ放置でしたが、
JBエンジンドナー車の準備を行ったり、必要になるパーツを確保したり、
載せ替えていただく工場と段取りを行ったりしていました。

年を越した 2021年の1月に、載せ替えの作業を完了、試運転・試乗もOKとなっており、
さらにそこから公認の書類作成でおおよそ1ヶ月…

2021年の3月に、無事に公認取得(TA-L750S)と、2年間の有効期限をいただき、

"JBネイキッド" の完成となりました。

ですので…
僕自身の感覚としては、今年の3月(車検)で、
ようやく2年経ったなぁ… と思っています。



この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

それこそ、ちょうど1年ほど前には…、
この年式ダイハツ車 定番のブレーキ引き摺りが発生していて、
ある程度の処置 (スライドピンのグリスアップ、ピストン戻し) を施すも改善せずでして… 

そのまま半年くらい乗り回したらパッドがご臨終してしまって、

((山梨・静岡にも、この状態のまま走り回っていました。 この距離や、新東名 120km/h 走行、山間部の走行がトドメに大きく加担したと思われます…。))

慌てて流用装着した トヨタbB用ブレーキ一式 や、

まだレビュー更新していない


クリアウインカーレンズの装着など…
(これも不具合発生に追われて交換した次第だったり。。。汗)

新たに装着した、と言える目立ったパーツは今のところ特に無し…。


■この1年でこんな整備をしました!

昨年(2021年)3月に、上記でも述べましたフロントブレーキ一式を流用・交換したり…

つい直近ですと、
マフラー・リヤピースを自作し取り付けたくらいでしょうか。。。

あとは、間近に控えている車検の準備 (満了:3月11日)
を進めているところになります。


■愛車のイイね!数(2022年03月31日時点)
43イイね!


■これからいじりたいところは・・・

とりあえず、まずはJB載せ替え後では初めての継続検査のお受検、

そして、車高を下げられる準備が整ってきたので、車高をいまよりもっと下げたいです。 目標、いまより3cm ダウン。

もともと、ノーマルでは最低地上高 180mm あるので、
 (4WD車は 150mm)
純正から9cm下げても車検はOK なので、
車検うんぬんはともかくとして、乗り味と見た目のバランスの取れる車高にしたいですネ。

ほか、細かいところは諸々…。

でも、素でそれなりに満足しているしているので、
おおきなイヂリをするつもりはあまりありません。

 (( とか言うワリに、ダブルポート → シングルポート への変更とか、
  ファイナルギヤ変更でロング化・長距離クルーズ仕様にするかとか、
  出モノがあれば、LSD 装着とか。。。 ))

あとは低年式なので…、
劣化や部品供給との戦いになるかと。。。 


■愛車に一言

殆ど不満無く乗れてしまっているので、逆にイロイロと考えてしまいます。
長く乗りたいつもりでもあるし、かといって大きく壊れたりすればそれまでだと思ってしまうし…。

とにかく今は(勿論、これからも…)、壊れないで欲しいし、
壊さないように頑張って乗ります!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/02/02 14:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月23日 イイね!

愛車と出会って8年!!

愛車と出会って8年!!先日の1月16日にて、自己所有となってから8年になりました~

我が家に来てからは、今年の夏で21年となります。


この1年の、愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

先日の年始に、エンジンルーム内のヒューズBOXのラベルを貼り替えました!

"装着"とは言い難いですが、ブレーキ&クラッチのフルードを交換したなど。

ずっと放置でダメにしてしまったバッテリーを、ローレルからのお下がり(1年半使用の中古)に入れ替えたり。。。


■この1年でこんな整備をしました!

上記のパーツでも述べました…

 ヒューズBOX ラベルの貼り替え

 車検前の整備
  (ブレーキ&クラッチフルード交換、テールランプ 純正戻し、ブローオフバルブ 純正戻し、タイヤ&ホイール 純正戻し)

 バッテリーの交換


そして、先日の1月4日に、21年落ちの継続検査をお受検してきました。

新しく出来上がってきました車検証は、すっかり小さくなりました。



しばらくの間は、新しい車検証と共に、
"自動車検査証記録事項" も添付されるそうです。

有効期限(車検の満了日)さえ記載されなくなって
ますます "うっかり無車検" が増えそうな気がしてしましますネ。。。


■愛車のイイね!数(2023年01月23日時点)
216イイね!


■これからいじりたいところは・・・

本当は、ミッションやデフのオイルを交換したり、
前回からどのくらい経ってるか・走行しているか不明なエンジンオイルを交換したり、
 …とかありますが、完全に手が回らない。。。

とはいえ、殆ど普段は乗らないので、気長に気負いすぎずにやって行こうかと。 (…と、毎年・毎回 同じようなコトを言っているような、、、汗)


■愛車に一言

いつもながら特に気にしていませんが、
またこの1年で中古相場が相当上昇してしまったようですね。

手放すコトはまだ考えていませんが、
でも製廃部品も多くなり…
何の気なしに乗るコトが、ますます億劫になってきています。

今年もすでに、200km 以上も走行してしまったので、
次に動かすのは来年になってしまうかもです。。。

引き続き、腐らない程度には乗ってあげたいと思います。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/01/26 01:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月20日 イイね!

バツグンの室内空間!

我が家ではライバル車種であるルークス(パレット)に乗っているので、イロイロと比較・乗り比べができました。
左のセンターピラーが無いので、両ドアを開けた時の解放感は素晴らしいですが、普段から両ドアを同時に開ける頻度はそう多くないので、それほど恩恵は無いような…。
それよか、運転席側のリヤドアがヒンジタイプなので、やはりここは運転席側もスライドドアであったほうが便利で使い勝手も良かったと思います。 (次モデルからは両側スライドになりましたね。)

個人的には、とにかくノンターボであることが苦痛で仕方ありませんでしたが、それ以外は、殆ど不満ありませんでした。 車高の高さを気にしなければ、スタビレスでも案外粘るアシのセッティング。広い室内でもよく効く冷房。CVTの変速制御は、ML21Sルークスより1枚上手と感じました。

見た目・外観は、個人的にはML21Sルークスのほうが好みですが、
(タントカスタム < ルークスHS、パレットSW)
リヤサスがトーションビーム式であったり、シートアレンジの使い勝手などは、タントのほうが好みでした。
(タント > ルークス・パレット)

どちらを選ぶかは。個々人の好みなどで選んでよいと思います♪
Posted at 2023/01/20 00:52:23 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年01月16日 イイね!

愛車と出会って10年! …と、+2ヶ月少々経ちました。

愛車と出会って10年! …と、+2ヶ月少々経ちました。昨年の11月28日で、我が家に来てから10年となりました~

この1年の、愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
レビュー未更新のままですが、ドライブレコーダーを取り付けました。
…と言うのも、どうも取り付けたドラレコが不調のようだったので、
 (時折、画面・動作がフリーズして、数分して再起動する症状)
また別のモノへと付け替えました。

■この1年でこんな整備をしました!
上記の、ドラレコ取り付け(交換)を行いました。
ほか、定期的なエンジンオイルの交換など。

■愛車のイイね!数(2022年11月24日時点)
58イイね!

■これからいじりたいところは・・・
VA0(ML21S)型の後期モデルでさえ、
新車購入から、はや2桁年数となってしまいましたので…
どちらかと言うと、"維持り" の方向になりつつあります。

要整備箇所としては、未だ新車から交換していない
(一度、緩みに起因する鳴きが出ていたので、一度張り調整は実施)
ファンベルト(補機ベルト)を、もぅそろそろ交換しようかと。

いづれも不具合は出ていませんでしたが…
この年代のスズキ車では定番と言われる、エバポレータも保証対応で交換済み、
パワーフォールド(ドアミラーの電動格納モーター)も交換済み、
リコールやサービスキャンペーンも全て実施済みです。
 (フロントブレーキホース、A/Cコンプレッサ(カルソニック製)、電動ステアリングロック)

■愛車に一言
オーナー様(母)がいつまで乗る気なのか知る由もありませんが…
大きな不具合・故障もなく、ありがたい限りです。
その日が来るまで、まだまだよろしくお願いします♪


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/01/16 23:54:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月01日 イイね!

2023年も、よろしくお願い申し上げます…!!

2023年も、よろしくお願い申し上げます…!!旧年中は、大変お世話になりました。


"コロナ禍"となって、もうじき丸3年となりますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

前回 のブログから、またすっかり間が開いてしまいましたので…

またまた "掻い摘んで" 的になってしまいますが、
近況を諸々…。


11月

5日(土)

遠路はるばる、また気の知れた仲間で集まりました。



先に逝ってしまわれた仲間に、手を合わせました。



北は福島、西は神戸から、
9台・9名が集まりました。


7(月)

この日は平日ですが、交代勤務で15:00出勤でしたので、
午前中のみということで参加しました。



毎年行われている走行会ですが、昨年は急遽参加できなくなってしまいましたので、今年は気合を入れて…!!







ドライブシャフトが折れました…!((涙

しかも、機械式LSDが装着されているにも関わらず、自走できなくなってしまったので、ローダーにてドナドナ。

午前中の1ヒート目にブローしましたが、手配やら移動手段の確保やらで、
15:00 の出勤に間に合わず遅刻。。。

踏んだり蹴ったりでした。。。


数日後…



ちょっと前に購入しておいたパーツを装着。



パイピングの関係か、
大気開放型の社外ブローオフバルブを装着する必要のないほど、とっても賑やかになりました。

いままでの歴代愛車で、一番喧しい賑やかになりました♪

(( レビュー更新は後ほど… ))



ついでに、ちょっとだけ "4気筒" アピールも。



ローレルは、ドック入りついでに中身不明だったデフも開けて、
オーバーホールしました。
長年悩まされてきたイニシャルトルクゼロから、
ようやく機械式LSDらしいゴリゴリになりました。((ニンマリ



12月

ほぼ毎週末(土日)は、
毎年恒例の "出張青空整備" の、シーズンタイヤ付け替えの作業をするなど。

13日(火)

この週は夜勤(23:00~32:00)でしたので、日中にちょっとお出かけして、



とあるブツの受け渡しも兼ねて、
久しぶり!なプチオフをするなど。



24(土)

栗なんちゃらイヴな日らしいですが、

とある方から、神奈川西部方面にお呼び出しされたので…



僕自身の人生初となる、箱根ターンパイクへ。



なんでも、
この写真を撮りたかったために、はるばる愛知からお越しになったそうで。

とあるモノも持ってきていただいて、ありがたい限りです。



そして年末の休暇に入り…



せっせと、継続検査をお受検する準備を進めました。

ちなみに、2022年の年間走行距離は、約300km でした。。。



そして年が変わり…

1日(日・祝)

親戚宅への挨拶周りから戻るころに、1件連絡が入っており…



紆余曲折あって、急遽会うコトになったと思ったら、

また急遽、我が家にお泊りに。

ラーメン大好きな彼ですが、イロイロ事情があっていまは完全にラーメンなど脂や塩分の濃いモノは食べられないそうです。



2日(月・振)

毎年恒例の、



"はつ☆もうで" へ。





からの、

とある方よりお声を掛けていただいて…



なんでも、全国で1番に美味しいとされる、

茨城は牛久市にあるラーメン屋さんにお越しになるとのことで、



ご一緒させていただきました♪

寒空の中、行列に並ぶこと1時間半…

興味のある方は、1度ご賞味あれ♪



そして本日、4日(水)

今日から仕事始めという方も多いと思いますが、

心はニートの僕は(←)まだまだ休暇を継続中です。



先日から準備を進めていた盆栽S15を、入庫していますので、

E13型 ノートを乗り回しております~♪

_ _ _ _ _


駆け足でざっくり書き綴りましたが、

とにかく今年こそ、クルマ関係をはじめ、穏やかに平和に過ごしたいです…!

また、
今年はいよいよ、ダイヅ・オフも第10回の開催となりますので、

そちらも盛り上げるべく、準備をしたいと思います…!!


どうぞ本年も、よろしくお願い申し上げます。
Posted at 2023/01/04 16:43:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「北陸を発つ前に…、井波屋さんのプリンを食べて帰ります〜♪」
何シテル?   07/21 16:14
ダイヅと申します。m(_ _)m いま現在は、ドリフトメインのGCC35ローレル、JB-DETに載せ替えたL750Sネイキッド、年に数回しか乗らないS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ドアミラー修理(名義上) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:00:22
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 05:09:19
 

愛車一覧

日産 ローレル ぼろぉれる (日産 ローレル)
初度 平成10年2月 / 前期1型 非NEO6 純正RB25DET そろそろドリフトに ...
ダイハツ ネイキッド "L752S"(JBネイキッド) (ダイハツ ネイキッド)
初度 平成13年 (中期型) 元々はEF-VE,5M/T搭載の車体に、ミッションはその ...
ダイハツ ミラ « 出涸らしミラ » (ダイハツ ミラ)
EF-SE、3速A/T  初度 平成16年4月 (前期)  車両重量 730kg  紆 ...
日産 シルビア 盆栽苺さん (日産 シルビア)
初度 平成14年7月 / 後期・最終型 父親が新車で購入し、親子間ワンオーナーにて所 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation