• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月23日

そうだ、京都へ行こう

そうだ、京都へ行こう そうだ、京都へ行こう。

何か知らんが急に思い立ちました。

べ……別に『けいおん!!』の第4話が京都への修学旅行回だからなんかじゃないんだからね!(汗)

まぁちょいちょい色々用事があって行かなけりゃならんかったのですよ。


5ヶ月ぶりにスーツなんて来て、2ヶ月ぶりに自転車乗って電車乗って一路京都へ……。

2年振りの京都駅。変わりましたね……。近鉄の改札周りなんて全然記憶のと違う。懐かしさ半分、悲しさ半分かな。

霧島、浪人時代に京都駅近くの予備校に通ってたのですが、もともと、霧島は京都ってあんまり好きじゃないんですよね……。小さい頃から京都にはあまり良い思い出が無いというのもありますけど、なんか好きになれない……。京都ほど、見た目綺麗でその裏ドロドロした街ってのも無いですし、美しさの中に胡散臭さを感じると言うか……ね。京都って言うだけで、チヤホヤチヤホヤされてるのが気に食わないんですよね~。

京都府に住んでたら良く分かりますよ、そう言うの。霧島なんて実質的に奈良の人間なのに、出身が『京都府』と言っただけで、他の地方の人から『京都!?』と、ものすごい羨望の目で見られたりするんですよね……。ホント分からん。ミーハーが多いのが一番嫌なのかな? 奈良の田舎が霧島には一番でございます。

ま、そんな霧島の京都論はどうでもよろしい。


夕方には用事も済んだので、浪人時代に通い詰めた書店へ行ってみる。変わったなぁ……。霧島、浪人時代は2時間でも3時間でも本屋に居座って、ありとあらゆるジャンルの本を立ち読みしてました。ただし、参考書は全く見向きもしませんでしたく(オイ。

京都駅前のアバンティ5階のブックセンターは、自動車関係の本が豊富で、ちょうど『頭文字D』にハマってた霧島は、ハイパーレブの『トレノ/レビン』やら『インプレッサ』やらを読み倒してました。

久しぶりに行ってみたものの、自動車関係は激減してましたorz。時代かなぁ? つうか、『ひぐらし 皆殺し』と『ハルヒ』と『リトバス』、新刊出てるじゃない。まぁ、明日アニメイトで買うかな?

そしてその頃から、京都にはハチロクの専門店がある、と言う話を聞いておりました。いつか一度行きたいなぁと思ってたのですが、結局、浪人時代を含め、一度も行ったことがありませんでした。


……てなわけで、行って参りました!!




これがハチロクの聖地。ハチロク専門店『カーランド』です! 所狭しと極上品のハチロクが並べられています。ハチロクにおいては間違いなく日本一の店舗でしょうね。『痛Gグラフィックス』なんかにも広告を出してるので、知ってる人も多いと思います。

ふと見ると、どこかでよく見たお人もおられる。そう、かの有名な、カーランド社長である得知雅人氏でいらっしゃいました!

もう、ハチロク専門誌を始め、雑誌なんかで度々登場されているお方です。『頭文字D』のアニメ版で藤原拓海役を務めた三木眞一郎氏の愛車であるハチロクをレストアしたのもこのお方ですし、実写映画版の『D』で、藤原とうふ店号を製作したのもこのショップです。

霧島みたいな冷やかし客にも、温かく接して下さいました。本当にありがとうございます。

……ここだけの話。今現在、カーランドに、三木眞一郎氏のハチロクが入庫しているらしいのです。霧島が行った時は、『今、試乗で出払ってて、いないけどね~』とのことでしたけど。まぁ、例えその場にあったとしても、有名人のクルマを、そんな一般人に見せてくれるワケないですし、こちらから『見せてくれ!』と言ったら、あちらに迷惑がかかりますし、その辺りは自重です。

『昔、2ドアのレビンに乗りたかったんですよ~!そういや、ハチロクも復活するとか何とか言ってますよね』

との霧島の言葉に対し、得知社長は、

『使い勝手や燃費は今のクルマの方がいいけれど、クルマは昔のクルマの方が絶対に楽しい!』

と力説しておられました。得知社長曰く、ハチロクは、

『一生の内に一度は乗って欲しいクルマだね!』

とのことだそうです。

お忙しいのに、あんまり話に付きあってもらうのも悪いので、『しばらく見せて下さい!』とお願いして、社長直々にOKを貰い気の済むまでハチロクの群れを眺めておりました。




これが有名なカーランドのデモカーです。実はコレ、ハチロクじゃなくてAE85なんですよね。なんでもハチゴーは、ボディ剛性の面でハチロクより柔らかく、逆にトラクションがかかり易いとかなんとかで、ゼロヨンとかに向いてる、と昔ハチロクの雑誌で読んだような……




これが元祖痛車(失礼!)、スプリンタートレノ『藤原とうふ店号』でございます。劇場版なんかで使われた車体なのかは謎ですが、全国各地で行われている自動車イベントで展示されてるハチロクがコレです! 中のシートとか、ステアリングとか、ちゃんと拓海くんのハチロクと同じものだそうです。ステアもシートも、確か、かなり希少な品のハズでしたよね……。ちなみに、ロールバーは入って無かったです。たぶんエンジンも、普通の4A-Gだと思います……




コレですよ、コレ。2ドアのレビン。ハイテックツートン!

……ちょ……マジで欲しいんですけど……。ホイールもホワイトのモノを履いててめっちゃカッコいいですし。

いやいや! 霧島はMR2一筋だったじゃないか! 同じカローラベースでも買うならAW11と心に決めてたじゃないか!?

……でも……欲しい……。

うおぉぁおおおおおっ!
関連情報URL : http://www.carland86.com/
ブログ一覧 | 自動車 | 日記
Posted at 2010/04/23 20:24:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オイル交換で我家に出会う
woody中尉さん

こんばんは。
138タワー観光さん

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

キャンペーンのトミカをあてにほろ酔 ...
MLpoloさん

Team burnerツーリングの ...
nobunobu33さん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

この記事へのコメント

2010年4月23日 21:03
京都・・・中学の修学旅行以来ですね☆

因にお盆辺りに奈良〜京都探索のため密かに上陸作戦を立案中でありますww

コメントへの返答
2010年4月25日 0:12
京都。やっぱり、修学旅行で一度は皆さん来るんですね~。ちなみに霧島、高校の修学旅行は九州でしたよ~。

ほう、奈良京都に出現する、と!?

ならば是非とも m9(^Д^)ぷぎゃー せねば(笑)
2010年4月23日 21:26
ちなみに自分はそのフレーズを聴くと谷村新司の「三都物語」が頭の中に流れます。
京都駅は大学時代、帰省の為によく乗り降りしましたね~。
ってか、48番ホームってなんじゃい。って思いました。(笑)

86は乗ってみたいんですが、NAもNBもSWもZZWも負けたので「敵」認定です。
とくにNBは家の裏の峠で負けたので悔しさ一入です。(笑)
コメントへの返答
2010年4月24日 14:46
谷村新司と言えば、平城遷都1300年祭のテーマソングを歌ってたハズですが、地元ですら全く聞いたことがございません。

京都駅は広いしホーム多いですからね~。霧島、おかげで未だに京都駅でJRに乗る勇気がございませぬ(笑)

あれ、まめさんて、ひょっとして京都の方の大学出身だったりします!? だったら霧島の弟の先輩にあたる可能性が……。まさかねぇ(笑)

大丈夫! 『敵』はトレノであって、レビンも負けてますから!

ていうか、246戦ってそんな所であったんですか……。あぁ、やっぱり神奈川は有名な峠も多いんだろうなぁ……うらやましい。
2010年4月23日 21:47
おおっ!「J's Tipo」でお馴染みのカーランドですね!!

ここにはハチロクトレノのレンタカーまであるそうですね。

今は5バルブ4A-G化が多いそうです。でも縦置きのボディに横置きのエンジンなので、結構移植が大変みたいですよ。
コメントへの返答
2010年4月24日 14:53
あぁ……『J's Tipo』……懐かしい(?)雑誌です……。面白い雑誌だったのに、何故無くなったし!(泣)

そう言えばカーランド。ハチロクのレンタカーで京都観光のサービスがありましたね。しかも、珍しいオートマ車だそうでございます。

さすが、4A-G搭載のクルマにお乗りのお方!
お詳しいですね!

AWのMR2乗ってる人でも、みんな当たり前のように5バルブのエンジン積んでるもんだから、てっきり簡単に出来るもんだと思いこんでました(汗)
2010年4月23日 22:38
けいおん・・・・・
こちとら未だ1話終わったばっかですよw
コメントへの返答
2010年4月24日 14:55
おぉ、やっと1話が終わりましたか~。こちらは今日が3話でございます(笑)

なにやら26話ぐらいあるらしいですし、のんびり行きましょうや。
2010年4月23日 23:09
オイラは京都、、好きっすよ♪

愛知から片道3時間で、急に思い立って嵐山まで行くってコトも普通です(^^ゞ

しかし、、京都に行ってもいつも寺回り、神社巡りだったので、「カーランドに行く!」って発想はなかったなぁ。。
今度、行ってみようか!
コメントへの返答
2010年4月24日 14:59
確かに京都は面白い街ですよね~。……あんまり住みたくはないですが(汗)

ありゃ、愛知から3時間で来れます? あ~、確かに名神使ったら来れるかもですね。こないだお会いした時、あの『名阪』も走ったことあるって仰ってましたもんね!

『カーランド』、見応えありますよ~? たぶん頼めば試乗もさせてくれると思いますし!

ついでに、あと1時間程足を延ばして、大阪摂津のMR2専門店、『ダイエーモータース』も行きましょうぜ!
2010年4月23日 23:36
>ものすごい羨望の目で
こういうのもなんですが、金閣寺や銀閣寺、清水寺等もあることから京都は好きといえば好きですが、余り羨望感じた事無いです。むしろ「生まれも育ちも奈良という生粋の奈良県民」であることを強みとしているので。
そもそも奈良だって古き良き遺産が多いですし、世界遺産の数だって日本一なんですからそういう面に於いて奈良も自信もって良いんじゃないかと思います。

奈良べた褒めは置いといて、ハチロク専門店京都にあたんですか…。拓海のハチロクやチューンドハチゴーも見てみたいですし機会があったら行きたいですが、個人的には愛知県にあるデロリアン専門店の方が興味あったりします(余談ですがハチロクvsデロリアンのバトルを3DCGで描いた動画昔見た事あります)。
てかハチゴーもチューニング次第でダサ車脱却できる物なんですね。後、三木眞一郎氏の件は昔ハチロク雑誌で見た事あるので知ってましたが、入庫してたんですね。
2ドアレビンですか…。漫画(及び映画版)「SS」で全日ラリーの出場車両として登場してたのが記憶に新しいですが、現実ではいつ見掛けたか思い出せないです。
コメントへの返答
2010年4月24日 15:04
基本、奈良で生活してたら、歴史の古さ(だけ)なら京都に負けないもんだから、確かにあんまり羨ましく思わないですよね~。

ただまぁ、今回の遷都祭にせよ。奈良ってのは自県の文化財を売りにした観光事業ってヘタクソですね……。まぁ、そんなのんびり気質も奈良の良さではございます(笑)

ありますよ~、ハチロク専門店。ここは全国的に有名ですよ!

デロリアンの専門店なんかもあるんですね~。霧島も、ハチロクより、MR2の専門店の方が実は興味あったり致します。

あれ、2ドアレビン、結構見ませんか? 奈良では3ドアトレノに負けないぐらいによく見ますよ~。

ハチゴーは……たぶん見ても気付いてないですorz
2010年4月25日 21:01
修学旅行は沖縄だったので・・・。
京都には一度行ってみたいと思ってましたが、ドロドロしてるんですか?どんな風に?ちょっと気になりますね。
コメントへの返答
2010年4月25日 22:56
沖縄ですか~。行ったこと無いですorz 北は群馬、南は宮崎が限界でございます。

京都はですね~。『日本人の心のふるさと』みたいに自称したり、あるいは言われたりしてますけど。その裏実際、金欲と色欲に塗れた、騒がしい街でございます……。

風俗の呼び込みなんてハンパないですし、暴走族まがいや、ライトウィングな街宣車も多いですよ~。

さらには宗教議会なんてのがあって、予算の分配なんてやってるの。世界でも京都とバチカンだけですよ……

表面はキレイですけど、中身は大阪と変わんないですよー。それがまた厄介な所で……

まぁ、他にも色々ありますけど、本屋さん行けば、裏・京都みたいな本は無数にございますです。

その辺も分かりつつ、京都を楽しめたら、間違いなく京都上級者でございます(笑)

プロフィール

「人生で初めてコロナクーペの本物を見た……カッコよかった……」
何シテル?   05/10 14:51
こんにちは。基本的にはぐれ者です。 一般に広く受け入れられて支持を得ているようなものよりも、マイナーなものや、世の中から認められないもの、あまり人気のない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

17万kmを超えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/30 22:55:21
アスク・スポーツ 
カテゴリ:チューニング&パーツショップ
2011/11/07 17:09:24
 
トヨタテクノミュージアム 
カテゴリ:トヨタ
2011/09/24 22:39:02
 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
〓詳細〓 ・車種:トヨタ MR2 ・型式:SW20 ・年式:平成10年5月登録 (Ⅴ型 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
〓詳細〓 ・車種:トヨタ MR2 ・型式:SW20 ・年式:平成8年4月登録 (Ⅲ型) ...
その他 その他 その他 その他
弟の東京土産……って言っても、普通に奈良でも売ってる一品。 日記用の画像保管庫です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation