2009年07月28日
以前倶知安のサーキットですず☆さんのNSXを見せてもらったとき,リアタワーバーがありましたが,私のは買ったときからありませんでした。
ということで,私としては,「タイプSにもリアタワーバーが最初は付いていたのに,前(かその前か)オーナーが外した?」と思っていました
しかし,今ネットで売られているタイプSの写真を見てみると,リアタワーバーの付いていないものが結構あります。
例えば,マスダオートさんの在庫だと,3台のタイプSの在庫のうち,2台は付いていない。
ここから合理的に考えると,タイプSは,軽量化とオーバーステアを出すために,リアタワーバーが最初からなく,付いているタイプSは,オーナーが後付したものではないか。と思うわけです。
どなたか,真相をご存じの方おられませんか?
だとすれば,リアタワーバーをつければアンダーになってしまうだろうから,ちょっと躊躇しますね。
まあ,コンプライアンスピボットバーと同様,「とりあえず付けてみろよ。」というのもアリかと思いますが,
意外と(見た目どおり?)ケチな訳で。。。
Posted at 2009/07/28 18:07:36 | |
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2009年07月28日
昨日も今日も,北海道は雨です。
今日は,結構仕事があったものの,鬼の集中力で仕上げ,19時には帰宅し,NSXドライブのつもりでしたが,断念。
我々の仕事は,基本的には書面作成作業が多いので(もちろんパソコンですが),集中力次第で仕事は切り上げられます。9時から17時まで集中していろんな書面を作っていれば,頭がクタクタになって,その後夜も働いても,どうせ良い内容の書面が出来ないので,私は早く帰るようにしています。
アルファオートさんでKSPのパンフレットをもらってから,頭の中は妄想で一杯です。
エンジンリフレッシュ(スプリング交換やタペットクリアランス調整),4.4ファイナル&LSD,足回りのブッシュをピロボール化,バンパービーム軽量化,等々,よだれが出るメニューばっかりです。
はっきり言って、今書いたものはすべてやりたいです。
その他、ナビを最新式にし、ソニックデザインのスピーカーを入れることも妄想しています。
そうそう、ネット情報では、タイプR用のコンプライアンスピボットバーが、安価で確実にコーナリングの安定感に繋がると、よく書いてあります。ラジエーターの前にも、もう一本バーが入れられるらしいですね。
一部では、若干アンダーになるとも書いてありますが。
これって、どうなんですかね。サーキットを走る以上、入れてみたい気もするし、タイプSの弱オーバーステアが今のところ気に入っているので、アンダーにはなってほしくない気もします。
Posted at 2009/07/28 01:21:02 | |
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