• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsukaponのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

アンテナ,コンデンサー落札

どうやら,ヤフオクで非常に評価の良い方が,NSXの様々なパーツを出品している。
私は,この中で,S2000用アンテナキット,BOSEの3つのアンプの全てのコンデンサー,エアコンコントロールとウインカーコントロールのコンデンサーを,昨日落札した。

23日にお店でNSXを購入した際,数十のチェック項目をエクセルで作成し,一つ一つチェックした。
結果問題は全くなかった。
お店の方も,「厳しいチェックは終わりましたか?」と笑いながらおっしゃっていた。
しかし,はっきり言うと,納車して走ってみないと,色々分からないこともあるだろう。
そして,納車してから分かっても,東京の購入店に再整備を依頼することも出来ない。
消耗品以外の大きなものなら,半年保証も受けられ,ホンダで修理すれば代金を払って貰えるとのことだが,それも適用がどこまでの範囲かは分からない。

納車後は,出来ることはDIYしてみたい。10年前の車に乗るのだから。
車のDIYはしたことがないが,ハンダごてを使ってオーディオの電源ケーブルなら作ったことがある。
加えて,技術・美術(ついでに家庭科も・・)の成績は良かった。

アンテナは,どうやらごく簡単に交換できそうだ。
本当ならアンテナベースもS2000用にして,より後方に傾斜させたいが,これはボディ加工が必要となってしまうらしい。


そして,アンプとエアコンコントロールは,NSXの持病らしく,まだ壊れていなくとも,コンデンサーからの液漏れは発生しているらしく,いつ基盤が逝くかは分からないとのことである。純正品は古いコンデンサーで液漏れ対策が不十分とのことだ。
だから,壊れる前でも,全てのコンデンサーを新しい液漏れ対策の施されたものに交換しておくのがお薦めらしい。
エアコンの作動や,スピーカーから音が出なくなり壊れた後でも,この基盤さえ逝っていなければ,これらのコンデンサー交換のみで自力回復できたオーナーも多いようだ。
特にBOSEアンプスピーカーユニットは一つ5万×3つと非常に高価だそうだ。
これなら,確かに壊れたら社外ユニットにしてしまうわ。

アンプを外したり,インダッシュパネルを自分で外すのは大変そうだが,納車後少し経ったら,やってみようと思う。
出品車は丁寧な説明書も付けてくれるらしいし。

もし,様々な工具が必要になり,工具代だけで1万以上かかるようなら,ホンダに取り外しと取り付けだけやってもらう費用を見積もってもらおう。
コンデンサーの交換だけ自分でして。
これが一番安全かな。これならDIYと言えないか。。
Posted at 2009/05/31 05:59:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月29日 イイね!

NA2になって25台目

本日,保険代理店をお願いするホンダディーラーに行って,車庫証明の書き方を教えてもらってきました。

車台番号が25番だと言うと,ホンダの営業マンはびっくりして,「見たことがない」と言っていました。
すなわち,後期型の3.2リッター(NA2)になって25台目に作られた車ということです。
最初の方の番号は,すぐにクラッシュテストに使って廃車にしたり,メーカーが保存しておいたりするから,市場に出るのは,3桁以上が普通だそうで,こんなに若い番号は見ないそう。

確かに,購入した店によると,この個体は元ホンダの広報車で,その後中古市場に出された車とのことでした。
ひょんな形で,その裏付けが取れたことになりました。

昔ベスモを見て,元さんがライムグリーンのタイプSでワインディングを走り,34GTR等と比較しながら,タイプSのことを「こういう道を走ると,おっ王者だな。すっ凄く気持ちいいよ。」と言っていたのを覚えています(もちろん訛って)。
ライムグリーンタイプSの広報車など何台もないでしょうから,その元さんが乗っていた車と,私の車が同一である可能性がかなり高いと言えるでしょう。

私も来月下旬には,北海道のワインディングを走りながら「やっぱ王者だな。」と言いたいです。。
Posted at 2009/05/29 20:29:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月28日 イイね!

オーディオ&ホームシアター

オーディオ&ホームシアター6月下旬の納車まで東京に車を見に行く訳にもいかず,書くことがないので,もう一つの趣味としているオーディオとホームシアターについて書こうと思います。

私はモーツアルトが大好きで,モーツアルトのCDやSACDは殆ど持っています。
(多すぎて何を持っていないかが分からないので,エクセルで表を作っています。)
また,ホームシアター構築も貧乏なころからの夢でした。

現在のシステムは,スピーカーがフロントB&W604,リアに600を4つの6.0チャンネル。
AVアンプはオンキョーの少し前のフラッグシップ905
プリメインアンプもオンキョーのフラッグシップA-1VL
プレーヤーはソニーのBDレコーダーX95
プロジェクターはソニーのVW60
(写真の真ん中の壁に約120インチのフルハイビジョン画面が現れます)
壁コンセントも換え,電源ケーブルもオヤイデ電気のツナミで自作するなど,かなりのマニアです。

オーディオに詳しい方なら分かるかもしれませんが,それほど高価なものを揃えている訳ではなく,それなりのものをバランス良く揃えています。
オーディオは,スピーカーやアンプ,プレーヤーを,同じ様な価格帯で揃えるのが鉄則で,例えば100万円のスピーカーを10万のアンプで鳴らそうとしても,鳴ってくれません。
車で言うと,プレーヤーがガソリン,アンプがエンジン,スピーカーがタイヤです。
全てバランスが大事です。

今のところSACDプレーヤーが無いので,デノンのSA1を買う予定です。
(SA1は以前持っていたのですが,TT購入の時に頭金の足しにヤフオクで売ってしまいました。。)
次にピュアオーディオだとアンプをもう少しグレードアップしたいので,ラックスマンのセパレート(今のC600やM600)を考えています。

どちらにせよ,NSXで散財したので,かなりの期間は我慢です。


そういえば,私の希望ナンバーは「3200」としました。
実はTTも「3200」でした。。2リッターターボなのに。。
Posted at 2009/05/28 09:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月25日 イイね!

TTよサヨウナラ(TT)

本日,TTが買取業者に引き取られていきました。

最後に,数枚記念撮影。

査定業者の方が乗って去っていくTTを見送りながら,若干の寂しさを感じました。
私が追い求めているドライビングプレジャーには足りませんでしたが,一般的に500万代で買えるスポーツカーとして,十分すぎるの走行性能と,Sトロニックをはじめとしたシステムの熟成さ,乗り味の絹のような滑らかさを兼ね備えていました。

峠や高速でのバトルで負けたことはありません。最新インテRのノーマルぐらいなら,楽に勝てます(腕のあるドライバーなら負けるかも)。
カリッカリにチューンしたEKシビックはサーキットで抜かせませんでしたが。

また,営業マンの人柄やサービスも行き届いておりました。
A3,A4,A6,A8,Q7など,意味もなく試乗させてくれ,一日借りたことも多々ありました。
この1年半で,アウディディーラーに連れて行った友人は10人はいるのでは。
そのうち一人は,A4アバントを購入しました。

しかし,軽すぎるハンドル,タイヤからのインフォメーションを全然伝えてくれない滑らかなハンドル,低回転からトルクもりもりで高回転の伸びのないターボエンジンなど,実用車としては申し分ないものの,私の追い求めているものとの解離を感じることが多くなりました。
そんなとき,一度諦めたNSXが再入庫され,NSX(というかその個体)に対する憧れが日に日にビックバンのように広がっていきました。

最初は,TTの売却はあまりに不経済であるため,2台体制を考えていた時期もありました。
しかし,結局はTTを持ち続けると,残りのローンも払わなければならないし,維持費も倍かかる。そして,数年後TTを売るとしてもどうせ損をする。
損をしないためには,乗り潰すしかないが,乗りつぶしまでは想像できない。

そこで,やはり売却し,NSX1台にしたほうが,経済的にも楽であると考えるに至りました。

TTの見送り時は少し寂しかったが,それよりも,NSXライムの納車でウキウキな気持ちの方が何倍も大きい。
友達の女の子に,NSXに買い換えたことを伝えると,「お父さんが助手席に乗せてと言っている。」という。TTの時は言われなかったのに。
やはり,男にとって,NSXはTTより,何倍も特別な車である。




Posted at 2009/05/25 22:01:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月25日 イイね!

NSXライム購入!

NSXライム購入!土日で東京に行き,只今帰ってきました。

ついに,購入してしまいました!
長年の夢であったNSX。しかも,タイプSが出た当初から欲しかったライムグリーンメタリック。もちろん,タイプS自体も欲しいグレードだった。

この個体は,シート表皮とステアリングを02R用にしてあったり,HDDナビやETCと,センスも良い。
しかも,ライムグリーンのタイプSなど,かなり稀少なので,めったに出てこないだろう。中古車は,運命を感じたら買い,である。

納車前に,若干の交換(テールランプを後期用,アンテナ,ホーン,サイドブレーキ,02Rシフトブーツ)をしてもらい,多分来月下旬には納車となる。
S2000用アンテナに交換する場合,ボディの穴を広げる必要があるが,加工不要のキットもあるらしい。これは,お店が調べてくれるとのこと。


TTの売却は明日の予定だったが,劣勢だった業者が今日急きょ来て,更に5万円高い金額を出してもらったので,売却を決めてしまった。
もちろん輸入車の新車の査定は,驚く程低いが,今回は頑張ってくれたと思う。


先のブログにも書いたが,5月23日は,私にとって忘れられない日の一つとなるであろう。
納車後は,ちょくちょくいじっていくつもりだが,後にリフレッシュプランを受ける予定なので,それほどいじるつもりはない。
まずは,リアアンダースポイラーを後期用にするぐらいかな。
あとは,ABSを軽量化された後期用に交換。
ブレーキローターやキャリパーを02R用に換えても,リフレッシュプランてできるのだろうか。
Posted at 2009/05/25 00:01:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | NSX typeS | 日記

プロフィール

「M3も800万切ってましたね。
今素カレラて1400万なんですね。。」
何シテル?   11/15 19:10
NSXが出た当時からのファンで、いつかは乗りたいと思っておりました。NSXタイプSライムグリーンメタリックは最も欲しかった色で、程度の良い車に出会えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 192021 2223
24 252627 28 2930
31      

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
令和6年6月8日納車 昨年は1台も買わず、今年も買わない予定だったのに、ディスコ車検のタ ...
ホンダ NSX ライム号 (ホンダ NSX)
平成21年6月19日納車。この日は昔からの夢を実現した記念すべき日となりました。 内外装 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
平成31年3月23日納車 スポーツカー好きで生涯乗ることはないと思っていたミニバン あ ...
アストンマーティン ラピード アストンマーティン ラピード
令和3年4月26日納車 世界210台限定ラピードAMR アンディパーマー時代プラット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation