2009年07月29日
8月9日に,十勝インターナショナルスピードウエイ(土地所有者は破産手続中。。)で,夏祭りが行われます。
本当は,24時間レースを見に行きたかったのだけど,今年からは中止とのこと。
まあ当然でしょう。。
夏祭りのエントリーシートは,以前からプリントアウトしていたのだけど,ふと今日見てみたら,今月末までにエントリーが必要。
初級・中級・上級のサーキット走行(15分2本5000円)と,ゼロヨン(4000円)が参加候補だったが,まあやったことないゼロヨンは観戦で良いとして,中級のサーキット走行のみ,今日申し込みました。
エントリーシートには,「お世話になっているチューニングショップ」という欄がありましたが,「ありません」も「ホンダディーラー」も格好悪いので,「アルファオート(2回程顔出しただけですが)」と記載しました。
どっちにせよ格好悪い?
さあって。とりあえず9日までオイル交換は必須として,問題はパッド。
5万の出費をして換えてしまうか,それとも最近炭化部分が剥げたようで効きが戻っているので,もう一度だけ純正パッドで行くか。
ケチな私はどうしても後者に流れがちです。
だってパッドが残っているうちに交換するってエコでないし~
tamNA2さん情報によると,KSPパッドはダストが凄いみたいだし。
ストリートバージョン以上にサーキットバージョンは多いだろうし。。
でも換えるしかないかな。。
今日の名言「男ならむだ毛とブレーキダストは気にするな」
う~ん決まった。
Posted at 2009/07/29 19:46:03 | |
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2009年07月28日
以前倶知安のサーキットですず☆さんのNSXを見せてもらったとき,リアタワーバーがありましたが,私のは買ったときからありませんでした。
ということで,私としては,「タイプSにもリアタワーバーが最初は付いていたのに,前(かその前か)オーナーが外した?」と思っていました
しかし,今ネットで売られているタイプSの写真を見てみると,リアタワーバーの付いていないものが結構あります。
例えば,マスダオートさんの在庫だと,3台のタイプSの在庫のうち,2台は付いていない。
ここから合理的に考えると,タイプSは,軽量化とオーバーステアを出すために,リアタワーバーが最初からなく,付いているタイプSは,オーナーが後付したものではないか。と思うわけです。
どなたか,真相をご存じの方おられませんか?
だとすれば,リアタワーバーをつければアンダーになってしまうだろうから,ちょっと躊躇しますね。
まあ,コンプライアンスピボットバーと同様,「とりあえず付けてみろよ。」というのもアリかと思いますが,
意外と(見た目どおり?)ケチな訳で。。。
Posted at 2009/07/28 18:07:36 | |
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2009年07月28日
昨日も今日も,北海道は雨です。
今日は,結構仕事があったものの,鬼の集中力で仕上げ,19時には帰宅し,NSXドライブのつもりでしたが,断念。
我々の仕事は,基本的には書面作成作業が多いので(もちろんパソコンですが),集中力次第で仕事は切り上げられます。9時から17時まで集中していろんな書面を作っていれば,頭がクタクタになって,その後夜も働いても,どうせ良い内容の書面が出来ないので,私は早く帰るようにしています。
アルファオートさんでKSPのパンフレットをもらってから,頭の中は妄想で一杯です。
エンジンリフレッシュ(スプリング交換やタペットクリアランス調整),4.4ファイナル&LSD,足回りのブッシュをピロボール化,バンパービーム軽量化,等々,よだれが出るメニューばっかりです。
はっきり言って、今書いたものはすべてやりたいです。
その他、ナビを最新式にし、ソニックデザインのスピーカーを入れることも妄想しています。
そうそう、ネット情報では、タイプR用のコンプライアンスピボットバーが、安価で確実にコーナリングの安定感に繋がると、よく書いてあります。ラジエーターの前にも、もう一本バーが入れられるらしいですね。
一部では、若干アンダーになるとも書いてありますが。
これって、どうなんですかね。サーキットを走る以上、入れてみたい気もするし、タイプSの弱オーバーステアが今のところ気に入っているので、アンダーにはなってほしくない気もします。
Posted at 2009/07/28 01:21:02 | |
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2009年07月25日
今日,ホンダでの作業が終わったので,久しぶりにドライブしました。
土砂降りでしたが,ワイパーとボンネット干渉も直ったし,片道2時間かけて留萌まで行ってしまい,今帰ってきました。
クラッチは,明らかに違いが分かりました。
半クラが非常にやりやすくなり,アクセルをあまりふかさなくても発進できるようになりました。今までは,本当に半クラがしにくかったです。
足をかかとにつけたままクラッチ操作できます。ミートポイントは,結構足首を上に曲げてかかとが地面から離れそうなぐらいの地点ですが。
ただ,タイプSペダルでも,かかとをつけたままの操作はできた記憶がありますし,やっぱりすず☆さんのペダルを踏んだ時ほどの「なんてショートストロークなんだ」という驚きではありません。
ペダル位置も,やはりブレーキよりは手前です。(最初の2センチぐらいは遊びですが)
分からないことはプロに聞くのが一番ということで,ホンダで車を受け取った後,アルファオートさんに行ってきました。
代表の方に聞いたところ,「自分のNSXのクラッチは,いじりまくっていて,そもそもタイプRクラッチペダルの踏みごたえが分からない。」とのことでした。
まあ,でも,明らかに違いは体感できたので,これで良しとします。
アルファさんでは,近日中にASHのレーシング用エンジンオイルと,KSPブレーキパッドを入れてもらおうと思います。
サスも相談しましたが,クアンタム等高い車庫調は,寿命も短くメンテ代も高いそうです。
とりあえずは,タイプS脚で最速?を目指します。
今日で納車1ヵ月と数日ですが,走行4000キロ。
Posted at 2009/07/25 23:55:05 | |
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NSX typeS | 日記
2009年07月24日
今日、作業中のNSXに会ってきました。
クラッチペダルをR用に換えたとのことですが、踏んでみると、あれ、よく違いが分からない。。
多分、動かしてミートしてみたら、違いが分かるのでしょうか。
交換した型番は、46910SL0J01と、46993SL0J01だから、間違いなくR用だとは思うのですが。。
ブレーキとほぼ同じ高さになるはずなのに、以前と変わらずブレーキより少し手前にある気もするし。
すず☆さんの交換ずみのクラッチを踏んだときは、あ違うと思ったのに、今日は「あれ、あまり変わらない」と思いました。。
なぜだ。。動かしてみたら、やはりミートポイントが違うのかな。
まあ、そのうちすべての作業が終わるのを待とう。
Posted at 2009/07/24 19:01:46 | |
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