2009年07月23日
今日,前輪タイヤ交換,Rクラッチペダル&クラッチダンパー交換,ワイパーとボンネット干渉本格的工事のために,NSXをホンダに預けました。
ホンダに行く最中も,ブレーキの効きを確かめましたが,やはり踏みはじめが全然効かない。
ホンダのエンジニアさんに聞くと,ローターに黒いススがついているから,やはりブレーキパッドが炭化したからでしょう,とのことでした。
確かに何十週もしたから,ローターも真っ赤になってたのかな。
このまま炭化部分が剥げるのを待てば,また効くらしいですが,サーキット走行をするのなら,パッドは社外品の方が良いとのこと。
とはいっても,何のパッドが良いのだろうか。
もう少しでオイル交換だから,アルファオートさんにでも,お薦めのオイルとパッド聞いてみようかな。
Posted at 2009/07/23 19:48:57 | |
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2009年07月23日
Rクラッチペダル&クラッチダンパーレスが,ホンダに届いたようです。
Rクラッチペダルは倶知安のサーキットですず☆さんのを踏ませてもらいましたが,確かにショートストロークになって良い感じでした。
今週土日も仕事が入ってしまいましたので,どうせ乗れません。
今夜でも時間空いたらホンダに預けてしまいます。
クラッチペダル交換,ワイパーとボンネットの干渉の大がかりな調整(多分ワイパーアームのシャフト,これを調整するには,ボンネットを外す必要があるらしい),前輪のタイヤ交換をしてもらいます。
そろそろ,購入して走行4千キロぐらいなので,5千キロを目処にオイル交換を考えています。
お店は,KSPさんのエンジニアさんが独立したアルファオートさんを考えています。
とりあえず,オイル交換でお試しということで。
そこで,皆様(特にサーキット走行をされる方)にお聞きしたいのですが,
1,オイル交換は何キロ毎にしていますか?エレメント交換は2回に1回ですか?
2,オイルは何を使ってますか?
サーキット走行するのに,5千キロごとで,エレメント交換2回に1回で良いのかなと,少し疑問だったので。
オイルは02RRRさんの入れているワコーズがちょっと気になっています。
Posted at 2009/07/23 07:34:22 | |
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2009年07月22日
久しぶりにカーセンサーネットを見てみたところ,ルートKSさんにあった3台の02Rが既に無い。
ついでに,マックスさんにあった02Rも既に売約済み。
最近02Rの価格が高騰しているとはいえ,売れるのですね。
流石にボーグスポーツさんの1500万越えはまだ残ってますが。
先日サーキット走行をし,タイプSで一番感じたのは,高速コーナーでの安定性不足。
倶知安のサーキットは,メインストレートの最後に若干左に曲がり,その後右の1コーナーです。
その左曲がりでは,若干のブレーキをして高速で曲がり,その後体制が整ったところでフルブレーキングする必要があります。
その左曲がりが怖い。路面にバンプがあるのか,非常に不安定になりました。
これが02Rだったら。。と考えましたが,まあ,とりあえずタイプSで頑張って,限界を感じたらサス交換としましょう。
私の勝手な予測では,5年後ぐらいに新たなNSXが発売され,7年後には新型NSXーRも出ているでしょう。
02R購入は,価格高騰もあり今の時点で諦め,新型NSX-Rのための貯金に回します。
ワタクシは,ここに宣言します。
1 新型NSXが出たら,タイプR(もちろんライムグリーンメタリックで)を買います。
2 このタイプSは一生手放しません。(すなわち,ライムNSX2台体制とする)
Posted at 2009/07/22 06:52:51 | |
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2009年07月20日
行ってきました初マニュアル車サーキット走行。
周りには,ポルシェ997ターボや35GT-Rなんてばかっぱやな車や,F430なんていました(430は殆ど走っていませんでしたが)。
肝心の私の走行は,やってみると数週目にはヒール&トーも綺麗に決まりだし,なかなか格好ええんじゃないの?という状態に。
最新型ランエボと数週のバトルを繰り返し,最後は最終コーナーを綺麗に内側から抜け,ストレートで抜く。
そして次に一度抜かれた(というか道を譲った)328(だったけな?)フェラーリにじりじり追いつこうとしたとき,必殺技が出てしまいました。
コーナー立ち上がりで,2速から一気にアクセルを踏みすぎ,リアがズリ!
既に立て直し不可能で,目の前にコーナー内側のガードレールが迫るので(あぶな~い),必死にフルブレーキング!!
多分2回転して,なんとかコース上に止まりました。
後ろにも車いなくて良かった。
初スピンを期してしまったが,マイライムタイプS君の限界は分かりました。
同時に,足回りが今まで固いとばかり思っていましたが,初めて柔いと思いました。
来年には,クアンタム入れます(お金あれば。。)
タイムは,初走行車&初コースにしては,なかなかでないの?と思った。
これから,はまりそうです。
同時に,流石にF430には負けましたが,マイライム君はパドックでもなかなかの人気者でした。
そうそう,2回目走行ぐらいからブレーキの初動の効きが悪くなり,帰り道も直りませんでした。
フェードしただけなら,帰り道ぐらい直っても良いと思ったのですが,大丈夫かな。。
Posted at 2009/07/20 19:23:10 | |
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NSX typeS | 日記
2009年07月18日
連休最後の月曜日,倶知安のサーキットで走行することになりました。
木曜に飲んだ元NSXオーナーで現在はポルシェ・ランチアデルタ・アルファロメオの15台限定のレーシング使用という3台に乗っている友人が誘ってくれました。
多分,ポルシェとか外車に混じって一人だけNSXでちょい攻めぐらいで頑張ってます。
今日,後輪のみ丸坊主ワイヤ出しタイヤから,ニューRE11に換えてもらいました。
前輪は,サーキット走行後に換えます。流石に勿体ないから。
ついでに,ニューチタンキーも届いていました。
キーがおニューって良いですね。ちょっと新車の気分です。
今までサーキット走行は2回ぐらいしただけですが(しかもアウディのDSGだからシフトが楽),今回は初マニュアル車サーキット走行。
初コースなのもあり,コースアウトしないよう,たしなむぐらいにしようと思います。
そのうち,ヒール&トーも上手くなり,純正タイプS足では満足できなくなり,クアンタムを入れ・・・なんてならないかな。。ならないか。
ホンダの営業マンが,ホンダ新社長に会ってきて,新社長(NSXのボディ開発をした人)は,新型NSX販売中止について,「もちろん世界不況のせいもあるが,あれは重すぎてNSXのコンセプトから外れすぎていたからだ。私は最初から新型には反対だったんだ。」と述べていたらしいです。
この新社長の英断は,私は指示します。
そのうち,3.5リッターV6横置き+ハイブリット400馬力MRの,地を這うスタイルの新型NSXを開発して欲しいです。
Posted at 2009/07/18 15:30:49 | |
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