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2013年09月24日

業務連絡 エプシロン点火せず・・・

業務連絡 エプシロン点火せず・・・ 遥か彼方「ニコチャン星」を目指しカウントダウンするも
7秒前にエンジンストップ。

メチャクチャ「メカ」だけは詳しい、自称「宇宙一の整備士さん」
原因調査を依頼しました。

文章だけだと細かいところが分からないので写真を載せて調べていただきます。

そんじゃ~・・いくよ~・・・


まず爺さんが思うには、スロットレバーを閉じた状態ではこの位置が正しいのではないかと思います。
下まで降りる?
この位置ではエンジン点火せず。



元の位置に戻してエンジン点火する位置



シリンダー?が上に上がった状態。これよりも下がるとエンジンストップします。

問題はエンストする直前のところでナットを調整して、次回エンジンかけると
いきなり「高速回転」することがある。
危なくて生姜ネエ(爆)

以前のロケットは結構燃費が良かったのですが2機目は非常に燃費が悪いのはこの変に原因があるのでしょうか?

全体画像です。


ヒマな時にでも教えてくださいませ。






ブログ一覧 | 農業 | 日記
Posted at 2013/09/24 09:37:21

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この記事へのコメント

2013年9月24日 10:01
ニコチャン大王やね~
懐かしすぎ(笑)
なぜか…
名古屋弁なんだよね~
おみゃ~
そうだぎゃ~
とか(笑)
コメントへの返答
2013年9月24日 14:29
そうそう!名古屋弁でしたね。

河村市長を見るとニコチャン大王と重なっちゃ

うんですよね(笑)
2013年9月24日 10:36
ご指名ありがとうございました
自称「宇宙一の精微子」ですm(_ _)m

キャブレターがSU方式とは思ってませんでした^^;
(高級芝刈り機ですね)

そのピストンの先に付いてる棒で
燃料を調整してます。

1)の写真でニードル(棒)が燃料が来る穴を塞いでる状態です。
(燃料は止まってます)

2)の写真で穴が少し開いた状態です。

「これよりも下がるとエンジンストップします。」
それで正常です。

ピストンの動きが悪いのか
ニードル(棒)の先端が摩耗したのか
燃料が悪いのか

だと思いますが、
一度 点火しない場所(写真1)で
チョーク(35と書いてある蓋)を半分閉めて
エンジンをかけてみて下さい。

あ~っ 近くだったら直しに行きたいよ~!
コメントへの返答
2013年9月24日 14:42
性媚子さん、ありがとうございます(><

SU方式っていうのですか~
背中に背負うタイプで高級なヤツです(笑)

ニードル棒で燃料の量を調整しているのですね。
ということは「テーパ状」になっているのでしょうか?
シリンダーみたいなのは「空気量」の調整ですよね?

>ピストンの動きが悪いのか
 ニードル(棒)の先端が摩耗したのか
 燃料が悪いのか

 上2つが原因のような気がしますね。

 >一度 点火しない場所(写真1)で
 チョーク(35と書いてある蓋)を半分閉めて
 エンジンをかけてみて下さい。

 了解しました。

 ダメ元でキャブレター・エンジン部分解ですかね(笑)



 

2013年9月24日 10:57
あっ?
ニコちゃんおおたま(^_^)
コメントへの返答
2013年9月24日 14:43
やっぱ・・アラレチャンの主役は今でも

「ニコチャンおおたま」だと確信しております(笑)
2013年9月24日 12:02
はじめまして

的外れでしたらごめんなさい

要するに
アイドリングしないということですよね
キャブレターの燃料の量を決めるパーツ
にジェットというものがありまして
メインジェットとスロージェットがあります
メインジェットは通常 のアクセル調整で使い、ニードルの入り具合によって
燃料調整を行います
それに対してスロージェットは
スロットルが全閉になった時に
(メインジェットを通る燃料がゼロの時)
アイドリングを続けるための燃料を
供給するための部品です

アイドリングを続けない原因を考えると
スロージェットが詰まって燃料が供給出来ていないことが考えられます
対処はスロージェット交換、キャブオーバーホール等が考えられます

合っているかどうかわかりませんが
お役にたてていただけるのであれば光栄です

コメントへの返答
2013年9月24日 14:51
こんにちは。

コメント有難うございます。

2サイクルエンジンなので個人的には「簡単な作り」かなと思っていましたが、やはり奥が深いですね~。

共締めのナット位置調整でアイドリングはするのですが、スロットが同じ位置で、次回エンジンかけると、いきなり高速回転したりとバラツキが激しく、燃費も非常に悪い状態です。

スロットルワイアの動きはスムーズです。

ピストンの動きとかニードル棒の問題でしょうかな??

有難うございます。
2013年9月26日 0:58
大昔の、カブなんかは、ジェットニードルに、溝が、五ヶ所、切ってあって、ロックワッシャーで、調整できたんやけんど・・・
僕のは、使い込んでるやさかい、滑らかに、摺動するで~
コメントへの返答
2013年9月26日 9:40
ナヌナヌ??

DAXさんのピストンは5ヶ所加工してあるんかいな(爆)

相変わらずお元気でなにより(笑)

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