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コペン爺のブログ一覧

2012年07月03日 イイね!

爺さま高校生になる


だいぶ前に秋葉原に行った時
「新居浜高専PICマイコンキット」
なるものが売られていました。

ちなみに・・・これを買っても
「女子高生」は付いてません(核爆)


爺さまの人生で一時期「マイコン・プログラミング」をやりました。
学校では当然「真空管・トランジスタ」の時代でロジック回路(IC使う回路)
マイコンは独学。仕事に関する機器の改造、大袈裟に言えば開発やってました。
部署が代わってからは全く遠のき・・・あれから25年くらい経つか・・・。
なのでその間は「全く抜けて」ます。

その当時NECから発売された「TK-80」というマイコン・トレーニング・キット
大きさはA4くらい


これは衝撃的でした。勿論個人で買える価格じゃなかったか?
会社で数台購入して「マシン語」の勉強。
プログラミングしたデータを「P-ROM」に焼いて(と当時は言った)別のマイコンボードに
乗せて機器をコントロール。

そして今回秋葉原で見た「マイコンキット」。
高校の実習で使われているらしい。
大きさは「スマートフォン」なみ・・・。
価格はなんと・・・・

2000円!!

中身を見るとプログラミングの基本は変わってないようだ。
書き込み方とかはPCを使い昔とは全然違うけど何とかなりそう・・鴨。


「キット」なのでパーツは自分でハンダ付け。

これで当分
「ボケ防止」
になりそうだ・・・。

全国の「爺さま」もお遊びにどうですか(爆)
Posted at 2012/07/03 18:13:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自作 | 日記
2012年06月20日 イイね!

出来ちゃいました。

出来ちゃいました。走り優先 エアコンコントロール回路 (AT車・MT車)その7 大易電子回路その(50)

6月20日無事誕生しました!。




って・・赤ちゃんじゃないです~・・・例の回路です(爆)


台風が来て外に出られず、何とか完成しました。

腰がイテエ~~。目が疲れる~。



※ 動画中、「パッシング」するときは「ランプ」は点きません。

Posted at 2012/06/20 11:46:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自作 | 日記
2012年06月17日 イイね!

走り優先 エアコンコントロール回路(AT・MT車) その6 大易電子回路(その49) 

走り優先 エアコンコントロール回路(AT・MT車) その6 大易電子回路(その49)  しばらくサボっていました(汗、、、)

今回は車速信号からスピードを引き出す方法。

3月1日のブログ

大易電子回路(その24) 車速信号を利用する。

に書いてありますのでご参考に。

コペンは時速60Kmで走っているときに車パルスは637×4=2548回出ています。
よって約40Kmでは1秒間に直すと約30回出ています。

出ているというのは「モグラ叩きゲーム」の「モグラ」のようにです(爆)

結論としては
「カウンターICがリセットされてから(ゼロになってから)」
                ↓
「カウントを数え始めて」
                ↓
「一秒以内に30を超えたら40Kmになった。30にならなければ40Km以内」と判断。

40Kmに達したら「エアコン」をONにリセットする。
(以前の回路で停止後、スタートした時、エアコンはセット(OFF)しているので)

そんでIC上ではどうやるか・・・って~と



4518の足 11はカウントが10になると 12V
       12         20      12V 

この2本の足を見ていれば時速が40Kmになったかどうかがわかります。

分かったような分からないような話で(言ってる本人が混乱している(笑))
申し訳ない!!

この手の話は実際が伴わないと信用されませんので梅雨にも入り
外に出られない時にでも作ってみます。

とりあえず基板の裏側です。
これがどうなるか・・・


Posted at 2012/06/17 10:47:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自作 | 日記
2012年06月13日 イイね!

走り優先 エアコンコントロール回路(AT・MT車) その5 大易電子回路(その48) 

きょうは

「車速信号」検出と「停止」検出のお話です。

車の「停止」を検出できれば「色々な応用が出来る」と書きましたが

最近の「エコ車」で

「停止するとエンジンが切れる」

というのも有りますね。

ハードに強い方なら応用出来そうですね。

それでもって「車速信号」を入力として「車の停止」をどう出力するかです。


今日使うICは 4068 というもの



8入力 NAND ゲート

名前は難しそうですが 今まで出てきた 2入力が8入力になっただけで働きは同じです。

中身は


入力全部が 12V だったら 出力は 0V 
それ以外の入力だったら   出力は 12V

-----------------------------------------------------------------------
今までの話を纏めて図にしたのがこちら

 

4518・・・アップカウンター
4069・・・NOT回路(入力と反対を出力する)
4068・・・8入力 NAND 回路

要するに・・・
「リセットが入ったときに「車速信号」が来ていないと「停止」となります。

※ リセットが入る度に「瞬間」出力されますが「遅延回路」により吸収されて「停止」とはなりません。

ちなみにここまでのパーツ代は200円!

最終的には「車が止まってもエアコンは切れない」ですが単純にはこれで

「停止」になったら「エアコンを止める」ことはすぐ出来ますね。
そのまま出力にリレーを追加してエアコンの配線を接点で「切れば」OKです。

次回は「時速40Km」をどう検出するか・・・です。

ではまた。

Posted at 2012/06/13 08:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作 | 日記
2012年06月10日 イイね!

走り優先 エアコンコントロール回路(AT・MT車) その3 大易電子回路(その46) 

走り優先 エアコンコントロール回路(AT・MT車) その3 大易電子回路(その46)  相変わらず早起きの爺さんです(笑)

3回目は

「車速信号」を使って車の「停止状態」を検出するための話です。

「車速信号」は「0V」か「12V」の繰り返し(パルス)で、速度が速い時ほど
周波数が高い(パルスが多い)、速度が遅いほど周波数が低いです。

そして「停車」状態では「パルス」は出ていません(ゼロ)。

ってことは~・・・
以前「車速ドアロック」を作ったときに使った「カウンター」を使えば出来ますね。

車速ドアロックの話はこちらです。

この時は「4017」というカウンターICを使いましたが今回は

こちら「4518」というのを使います。



このカウンターICはもう一つICを付けると皆様ご存知


「7セグメントLED」と言いますが「カウント数」を表示できます。
これが出始めた遥か昔・・・デジタル時計を作ってオナゴにプレゼントしまくりました(笑)
うち一個は40年近く経った今でも動いています(秘)。

今回なぜこの「4518」を使うかというと
「4017」ではカウンター入力(パルス)が 0~9 有ると出力ピンが10個おのおの必要でした。

「4518」では 0~9 までの10カウントを 4つのピン(足)で出来ます。


「4518」の内部です。
正式には「Dual BCD UP カウンター」。



「BCD」とは何ぞや??

十進法の1桁を、0から9までを表す二進法の4桁で表したものである。(Wikipediaより)

文章にするとメチャクチャ分からなくなるかも知れませんが、やってることは簡単なことです。

重複しますが・・・

 0~9 までの10カウントを 4つのピン(足)で表します。

これが「Dual」なので2桁分、つまり8本の足で「0」から「99」までカウントできます。
(実際は2桁目を桁上げしていないので、もっと多くカウントします)

もう一度中を見ると


ICの足 3番を  1
      4番を 2
      5番を 4
      6番を 8

とします。

数字の 「3」は「1」と「2」がONで表せる。
      「5」は「1」と「4」
      「6」は「2」と「4」
      「7」は「1」と「2」と「4」
      「9」は「1」と「8」

 どこかで見たこと有ると思いますが、このように4本の「出力」の組み合わせで
 「カウンター入力」を表します。

2桁目は 11番足は 「10」
       12番足  「20」
       13番足  「40」
       14番足  「80」

 を表します。

 これでカウンター数(車速パルス)をカウント出来ることが分かったと思います。

今日は日曜日!頭の痛くなるお話は「オシマイ」にします。

つまらない話でスンマソン。

最後にもっと頭を痛くしたい「M」の方だけ見てください(笑)

今までの話を纏めた表です。

































      









Posted at 2012/06/10 06:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作 | 日記

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