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コペン爺のブログ一覧

2012年06月09日 イイね!

走り優先 エアコンコントロール回路(AT・MT車) その2 大易電子回路(その45) 

走り優先 エアコンコントロール回路(AT・MT車) その2 大易電子回路(その45)  いよいよ関東地方も梅雨入りです。

固い話ばかりなので写真はソフトに・・・。
雨に濡れた庭の「ゆり」の蕾です。







いくつかのご質問、問い合わせが有りましたのでお答えさせていただきます。

Q: 時速40Km以下になるとエアコンが切れるのでしょうか?

A: 停車状態から40Kmになるまでエアコンが切れますが40Km以下に
   スピードが落ちてもエアコンは切れません。
   停車してもエアコンは切れません。

Q: 他の車でも使えますか?
   
A: 「足跡」を見ると通常は所有車「コペン」が圧倒的ですが、今回のブログ足跡は
   「高級車」がずらり・・・。高級車でもこういう現象はあるのか???
   答えは「YES」です。「車速信号」が取れて「エアコンSW」の配線が有れば。
   ただし「車速信号」はどこか?とかはご自身でお調べください。
  
Q: 作ってもらえますか?(一番多い質問ですが・・)

A: 電子工作を楽しんで頂くために詳細に解説しながら作っているブログです。
   一生懸命試行錯誤しながら作られている方もいます。
   ご質問はお受けしますが、製作販売は出来かねますのでご了承ください。
   (こちらから使用依頼することはあります)
   また製作される方はよく理解した上で自己責任でお願いします。 

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前置きが長くなりましたが今日は「停車」状態を検出する方法。

考えられる方法として・・・

① スピードメーターの0Kmの位置にSWをセットする。
② 車の振動を検出して止まっていることを調べる。
③ 車から「ヒモ」をぶら下げて、その先にセンサーを着けて動かなかったら「停車」とする。
④ GPSを利用して位置情報が変わらなければ「停車」とする。

④を除いて「ど~も」現実的じゃないな~・・・。

今回は「停車」と「時速」も見なければならないので、いつもの「車速信号」を
使うことにします。

今回作ろうとしている回路も、いままでやってきたことの応用です。

長くなりそうなので今回はこれにて・・・・。
Posted at 2012/06/09 09:42:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自作 | 日記
2012年06月08日 イイね!

走り優先 エアコンコントロール回路(AT車) その1 大易電子回路(その44) 

走り優先 エアコンコントロール回路(AT車) その1 大易電子回路(その44)  さてと・・・
いよいよAT車の夏場エアコン対策を考えてみました。







基本的に

「停止状態からスタートしたときにオートでエアコンを一定時間オフにする」
「追い越しとかで「エアコンを瞬間止めたい」という場合に対応する。

ということでやってみます。

「AT車」と謳っていますが「MT車」でも同じように使えます。

「AT車」では停止した時に「N」に入れる人「P」に入れる人「D」のままという人も居ます。
なので「N」とか「P」を検出してそこから「スタート」ではダメですね。

ほんじゃ~どうするか・・・って~~~と(前置きが長い!失礼しました)

「車が止まっている」

ことを検出して

「走り出した瞬間に」

エアコンをオフにすることにしました。

MT車では「設定時間」エアコンはオフになるようにしました。
がっ!

同じでも良いのですが、ちょっと進歩して・・・

今回は「設定速度」になるまで
エアコンをオフにします。


ルーチンでは40Kmになっていますが任意設定可能です。

追い越し時など「ここ一発エアコンオフしたい」ときはパッシングしてください。
オフの時間は任意設定可能。
今回はパッシングしても「ランプ」は点かないような工夫もします。

話だけでは分かりにくいので大雑把なチャートを描きました。




車速信号について書いた以前のブログです。

復習しましょう(爆)

車速信号を利用する。

次回より「順を追ってお話しいたします。
Posted at 2012/06/08 19:16:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自作 | 日記
2012年06月07日 イイね!

走り優先 エアコンコントロール回路(MT車) その7 大易電子回路(その43) 

そんでは・・・

「追い越し」しようとして「エアコン」が入っていると(入っちゃうと)急に馬力が落ちる(?)
現象を回避するために一定時間(任意設定可能)エアコンを瞬間OFFにする
方法を考えてみました。

そのために「外付けスイッチ」を着けるのはやめます。
目線を外すのは危ないので。
じゃ~・・・どうするか・・・例によって「夜寝ないで昼寝して」気がつきました。
「パッシング・レバー」を使えばエエじゃないか!!
コペンの回路図ではこの部分


ハンドルカバーを外してこのような形のコネクタがあります。


この9番「赤白」の線は普段は12V。「パッシング」すると 0Vになります。
この線に「エレタップ」して回路に繋ぎます。(緑色の線)

ということで「ここ一発エアコンオフ回路」はこんな感じです。
この回路で約12秒オフ。R2の1MΩをボリュームに変えれば設定時間を可変にできます。
いままでよく出てきた回路と同じです。



出力の「リレー2」の接点はこのように接続します。


スタート時のエアコンOFF回路のリレー1接点と直列にします。
これにより、どちらか、または両方働いたとき「エアコン」は設定時間OFFになります。

今回は「OR回路」にはしませんでした。(手抜き工事(爆))

次回よりAT車(MT車もOK)仕様の「走り優先エアコンコントロール回路」でがす。





Posted at 2012/06/07 17:49:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自作 | 日記
2012年06月06日 イイね!

走り優先 エアコンコントロール回路(MT車) その5 大易電子回路(その41) 

爺さまにしては「遅い時間」に起きてます(^^

「クラッチ・スタート・スイッチ」を使った「走り優先」エアコンコントロール回路の説明の前に
どんな動作をするかを画像でお見せしましょう。

アルコールが入っていて「呂律」が回らないところも有りますがご勘弁を(爆)

要は・・・
クラッチを踏むと「エアコンがOFF」ではなくて・・・

「クラッチを踏んで戻してから」
「一定時間(調整可能)エアコンをOFF」にします。



これなら「走る前にエアコンをOFF」出来ますね。


通常のシフトダウン・アップのギアチエンジの時間はON/OFFをしないような対策も
取っています。

「百聞は一見にしかず・・・」



お休みなさ~~~いい
Posted at 2012/06/06 21:34:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自作 | 日記
2012年06月06日 イイね!

走り優先 エアコンコントロール回路(MT車) その4 大易電子回路(その40) 

走り優先 エアコンコントロール回路(MT車) その4 大易電子回路(その40)  お話の前に昨日の草刈り大会。
「あなたは一生懸命草刈に汗を流しました」と会長賞をいただきました。
賞品は「扇風機」
な~んだ・・扇風機か~・・・と思ってるアナタ!

最近の扇風機は「羽が無い」のが有るのは知ってましたが、この扇風機もチョット変わってます。
まずACアダプターが付いている。ってことは直流モーターで回ってるんやね。
次に「羽の形が違う」

大陸製の安い扇風機とは差別化した純国産扇風機ということでしょうか。


頑張れニッポン!!

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さて本題に。

MT車で「必要な時に瞬時にエアコンをOFFにする回路」の製作です。

「瞬時に!」というのが「ミソ」で、
アクセルを踏み込んだのを検出して「エアコンオフ」だとAT車で経験している
「一瞬遅れてからギアがシフトダウンする(キックバックと言うらしい)」
タイミングになるので、それよりも先
「アクセル踏む前に」エアコンをオフ」
するようにします。

そんで今日の話は「どこから信号を取り出すか」

まずはコペンの「スタータMT車」のページを

見慣れない人は拒絶反応起こさないでください(笑)


爺さまが分かるんだから難しく思わないで見てくださいね。




更にクラッチ・スタートの部分をアップ


+12Vが「ヒューズブロック」を経由して「サブリレーブロック」に入っています。
「クラッチスタートスイッチ」は通常「OFF」ですが「踏む」ことにより「白黒」線を通して
(Xa)アース(GND)に落ちます。

つまり「クラッチスタートスイッチ」を踏むと
スターターリレーが動く。
それだけのことです。


それで「クラッチスタート」をキャンセルしていない場合は
「白青」線からエレタップして回路に繋ぎます。

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次に「クラッチスタート」をキャンセルしてある場合はどうするか??

一般的には「クラッチスタートスイッチ」の両端「白青」線と「白黒」線をエレタップしていると
思います。

この場合は図のように「クラッチスイッチ側」の「白青」線を「カット」して図のように
信号を取り出し回路に接続します。



今朝のお話は「クラッチ」からの信号(電圧)の取り出し方でした。
いよいよ・・梅雨入りか・・・・
Posted at 2012/06/06 07:30:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自作 | 日記

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