• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NT2011のブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

S660 全部開け

S660 全部開けS660の洗車後、全部開けしてみました・・・・










やっぱり、リアのフードの開き方に特徴があるので、なかなかかっこ良いですね~
Posted at 2015/10/03 03:37:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2015年09月27日 イイね!

S660 初洗車!!!

S660 初洗車!!!S660ですが、初洗車しました!









と言っても、私は洗車機派であり、EssoのExpress Washの高機能洗車機(同じexoress washでもピンきりで、色々とあります)しか使いませんが、もう4年以上、ずっと洗車機のみを基本とした洗車で過ごしてきました。(JB23ジムニーもZ34フェアレディーZもずっとこれです・・・)



それで、良く言われるのが・・・



黒色車は洗車機に入れると一発で傷らだけになる・・・・



というのがありますが・・・・・



これは大嘘です!!!!



Z34もJB23も典型的な濃厚色でしたが、4年ほど前から、ずっと洗車機を使って洗ってきましたが、洗車傷は皆無とっても過言ではないです・・・・


全く洗車機傷なんて、見当たりませんです!


それより、時間が限らる中、手洗い洗車を優先するが余り、雨が降った後に放置するなどは、ボディにとっては良いことはなにもありません。(←私はずっとこれで失敗してました…)
とにかく、濃厚色ほど、あっという間にウォタースポットできまくりで、一度、できたら落とすのは大変です・・・
下手すると落とせません(過去、何度となく泣いてきました…)
それなら、さっさと洗車機にいれてしまい、綺麗にし続けるのが、一番良い…というのが、持論であります。


後、私は、最後に軽く吹き上げる際に「フクピカ」を使って、細かい汚れをとったりしています。

S660もそんな感じで「フクピカ」を使って仕上げてみて、今のところ、バッチリだしたので、今後はこのスタイルで洗車を続けます。
Posted at 2015/09/29 02:54:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2015年09月21日 イイね!

1週間ぶりにS660に乗りました!

1週間ぶりにS660に乗りました!9月12日に納車されてから、何やかんやで忙しくて、なかなかS660に乗るチャンスが無かったのですが、1周間ちょっとブリに乗ることが出来ました。









しかし、車って別な日に乗るとまた、印象が変わるので面白いですよね。

多分、車は全く変わっていないのに、感じる人のほうが日によって、受ける印象が変化しているのでしょうかね~
Posted at 2015/09/22 02:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2015年09月19日 イイね!

JB23雑感

JB23雑感さて、JB23とお別れして一週間が過ぎました。

2009年8月から乗り始めて6年ちょっと乗りましたが、備忘録としてJB23の雑感など記しておきたいと思います。








2009年当時、ジムニーに乗ろうと決めてから、初めて試乗した日の第一印象は今でもはっきり覚えていますが・・・



うーん、なんか思っていたのと大分、違う・・



でした。


具体的には、エンジンも足廻りも古めかしい感じで、MTのフィーリング、音、車の動き全体に何となく、軽トラ?・・・というのがピッタリ来る感じでした。

特に、一番びっくりしたのは、ブレーキのフィーリングでして、まさにスポンジー・・・・、踏力に対して
減速しない・・・・

なので、試乗した直後は、購入は止めようか・・と思ったのですが、本格4WDと過ごしてみたい・・という欲求が強く、購入を決めました。

既に、ランドベンチャーが出ていたのですが、ルーフレールが無かったので(←と言っても、一度も使ってませんが・・・笑)、在庫限りのワイルドウィンドにすることは決めていたのですが、黒にしようか、特別色のパープルにしようか?、迷っていました。

ほぼ黒に決めかけており、購入店も決めていたのですが、たまたま、見つけた別の営業店で、特別色のパープルが試乗車で使っていた車両を新古車として売りだしており、値引きもリーズナブルでして、雨ざらしによる汚れも、磨き&ボディーコーティングも無料だったので購入を決めました。
(オプション込み込みで、30万円オーバーの値引きが有ったと思います・・)

でも、家から20km近くの所にある片田舎なお店でしたので、その後の点検なども往復するだけで時間を要することとなりまして、正直、微妙でしたが・・・

納車日は平日だったので、会社を早く切り上げて、高速バスでお店に出向いたのも思い出深いです。
それと、納車されてはじめて、自分のジムニーで20kmあまりの道のりを経て、家路に付いた際も思い出深いです。

あ、やっぱ、これ、失敗したかも・・・・と・・・(笑)


され、それからは、とにかく、不満を解消するために一つ一つ、自分なりに納得の行くチューニングを進めて行ったので、実に味わい深いカーライフを送らせて貰いました。


とにかく、一番最初の最初に苦労したのは、セキュリティーの装着でした・・・

駐車場が、家からちょっと距離があったので、2009年当時としても珍しく、JB23はイモビライザーは愚か、純正セキュリティも装着されていなかったので、まず、すぐに最低限のセキュリティーを装着したかったわけです。

取り付けたのは、純正キーレスが使用可能という事で、VISION 1440Bを選んでみて、自分で楽に取り付けられる・・・と思ったのが甘かったです。



結局、のべ3日位掛かりました・・サービルマニュアルが無かったら絶対、取り付け不可能でしたね・・とにかく、配線が多くて、もう、二度とやりたくない作業となりました・・・

ということで、
複雑なセキュリティーは自分で取り付けるのはやめたほうが良いかと・・・・笑


後は、ナビの取付とか、マフラーとセンターパイプや、吸気系チャンバー、ハイトアップスプリングの取付など、色々、やって、ほぼ当初の不満は解消できましたね。





特に、スズキスポーツ ハイトアップスプリング 交換は非常に効果的でした。



純正状態では、運転席のドアを締めただけで左右にフラフラと車体が揺れるほど脚がヤワでして、道路の凹凸でもコーナーでのフラフラで、高速走行も不得意な感じでした。

それが、ハイトスプリングを導入してほぼその不満が解消して、非常に安定しましたし、かと言って、乗り心地が悪くなるどころか、寧ろよくなり、やはり、バネレートと車体のバランスの複雑さを実感しました。

これにより、高速などのロングツーリングでも疲れも少なく、安心して飛ばせるようになりましたし、何と言っても、2cm車高が上がりましたので、オフロードの走破性もちょっと良くなると、良い事ばかりでしたね~



一方で、暫くして、オフロードでタイヤを修理不能な程、パンクさせたのをキッカケに、タイヤ交換しましたが、この際、思いっきり見た目重視でタイヤを選んでしまいました・・



とにかく、BFグッドリッチ&ホワイトレターに惚れ込んでしまい、何とかこれを履ける方法を探しましたが、前例が見つけられなかったので、手探りで自分で方法を探しました・・(勿論、車検対応出来る範囲で・・)

結果、車検が通るレベルでオーバーフェンダーまで装着する事で対処してみましたが、思いつきの割には、バッチリうまく行きましたね・・



このタイヤ、太いし、とにかく重い・・・・

JB23とは言え、所詮は軽自動車規格のサスペンションなので、この重いタイヤにサスが耐えられるか心配でしたが、結果、問題は無かったようです。

なので、JB23のシャーシや足回りの強度は相当、高いということを思い知らされました。

多分、先のハイトアップスプリングも効いていたのだと思いますが、高速などの安定感は更に増して、高速走行は楽になりました。多分、そこいらのコンパクトカーより、よっぽど安定していたと思います。

ただ、路面の凸凹の振幅に寄っては、脚が耐えられず、ボディーの揺れ方向にお釣りが来る場合もありましたが、概ね、良好な走行性能をもたらしてくれたと思います。

多分、ダンパーも交換してあげれば、もっと良い足回りになったのだと思いますね。

後、このタイヤで砂浜のダートを走ったりしましたが、実に楽しく走れましたし、何と言っても、数年前の関東での大雪時もこのタイヤのお陰で、チェーンを巻かないでも難なく移動できたのは関心しました。


次にエンジンですが、私が乗っていた7型以降、ECUの仕様が変わってしまい、そう簡単にパワーアップができない仕様となっていましたし、ECUすら交換できないみたいで、結果、思った様にパワーを上げることはできませんでした。

ただ、これも7型では前例が少なかったブーストコントローラを無理やり装着して、ノーマル状態で限界までブーストアップしたり、給排気系をいじったりしていたので、1t近いこのボディーでもパワー不足は余り感じなくて済むようになりました。



それと、音についてですが、誠に残念ながら、ノーマルでは、軽トラの音と同じに聞こえてしまったので、センターパイプとマフラーの交換をした所、ちょい悪程度の良い感じの音になったので、以後、これ以上の追加や修正もなくそのまま使っていました。


因みに、このJB23に使われているK6Aは、最近、ケータハムのSeve 160にも採用されて話題になりましたね。




何やかんや、私のJB23も80psくらいは出ていたと思いますが多分、ここが限界なのかも知れませんね…(測定したことないですが・・)
因みに、確か?テストコースかサーキットらしい?と思われる所?で、何回か最高速を試してみましたが……(笑)、140km/hのリミッターギリギリ位で空気抵抗に負けてしまうみたいでしたが、道が良ければ160km/hはギリギリ届くか届かないかは行ける感じでした。

ちなみに、ノーマルのエンジンのインプレとしてはとにかく、スイスイ回ります。



やっぱり、三気筒なんで決して回して楽しい・・というフィーリングではないですが、気を抜くと2速でレッドゾーンにぶち当たって、急に燃料カットが起きてビックリすることが多かったです・・それだけ元気なエンジンで、レッドゾーンを越えても、まだ、回せる勢いでした・・

なので、ぶっ飛ばす際は、割りとタコメーター見ながら回転を上げるのを気をつける必要が有りましたが、とにかく、エンジンとしてはジムニーの車格には合って無い様で、もう少し低速トルクに振ってももらいたい感じはあります。
まあ、二輪のスズキさんらしいエンジンなのかもしれませんね~

一方で燃費は、ほんと悪かったです。

大体、平均13km/l程度でいけますが、上手く乗れば、15km/リッターもギリギリいけますが・・・という感じですので、今時の軽としてはかなり悪い方でしょうね。

これが、高速でガンガン回して走ると、8km/lまで燃費が悪化してしまうことも有りましたので、お財布には厳しかったですね・・



という事で、全体的な印象としては、とにかく楽しくチューニングさせてもらいました!。
遠出しても疲れないグランドツアラー的に仕立てることも出来たし、そのまま、オフロードで楽しめる性能を考えると、JB23は、世界的に見ても、最高のチューニング対象マシンと言えるのかもしれませんし、太くて重いタイヤにも耐えられるしっかりしたサスペンション&シャーシ性能はJB23の最大の特徴なのかもしれませんね。

何れにしても、JB23とは楽しいカーライフを送らせてもらいましたし、これからも永遠に名車として名を残すのだと思います!
Posted at 2015/09/21 04:27:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ
2015年09月12日 イイね!

S660 納車日にお祓いに行って来ました!

S660 納車日にお祓いに行って来ました!9月12日に納車されたホンダのS660ですが、納車日に早速、いつも行っている神社にお祓いに行って来ました。









何か、お祓いしないと事故を起こしそうな気がするので、車を買ったら一刻も早く行くようにしています・・

神主さんに、お祓い終了後、「素晴らしいお車ですね~、何CCなんですか?」といきなり聞かれて面食らいました。

「軽自動車ですよ~」とご案内すると、「すると、660ccですか!そうなんですね~」と驚かれていました~

Posted at 2015/09/16 02:56:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 埼玉自動車大学校近くまでJB64で遠征!」
何シテル?   07/21 16:31
免許を取って以来、15台の車を乗り継いで来ました。 考えたら、今のところ、全部、マニュアル車です! カーオーディオやカーナビ位は、ほぼ自分で取り付けちゃい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789 1011 12
131415161718 19
20 212223242526
27282930   

リンク・クリップ

スズキ(純正) 39105-80P00 USBソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:43:04
フォグランプLED化!2色切り替え式(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:36:16
JB64Wバックライト、テールランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:34:53

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
納車日は、2015年9月12日です。 コンセプト段階から注目しておりましたS660です ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23に5年以上乗りましたが、3年近く経った後、JB64にて、ジムニーに返り咲きました ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
フェアレディZ(Z34)を下取りに出して購入したのが、アルト・ワークス(HA36S)です ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
5年近く乗りました。 パワーは十分でしたし、足回りも満足していたので、ほとんどいじりま ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation