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Tetsu_9のブログ一覧

2025年01月24日 イイね!

ダンパーに硬い硬いオイルを注入する

前回、フロント足のモデューロダンパーのオイルを入れ替えてから2年が経ちました。
約4万キロも走っている・・。

でも実際のところ、交換から1年位でヘタり始めたので1ヶ月に1回くらい硬いオイルをこまめに足して、こまめに延命処置をしていますw

10ccくらい足して、それを3回くらいやったら、30ccくらい抜いて捨てるという感じ。

だんだんヘタる速度が加速している感じなので、なるべく硬いオイルを入れたいわけですが、フツーのG20程度の硬さじゃ全然足りないwので、もっと硬いオイルがないか探していたところ、とあるチェーンソーオイルが非常に粘度が高く、ドロっとしており、とても効くので、以来好んで注入しています。笑。安いし。

これ
AZ(エーゼット) ハイグレード チェーンソーオイル


オススメ 笑 (誰がやるねん、というニッチな話題)

https://minkara.carview.co.jp/userid/538557/blog/46524601/
Posted at 2025/01/24 00:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月08日 イイね!

冬タイヤ、前後交換

スタッドレス、流石に古いやつのグリップが無さすぎるので、
2020年製造をリアに、
2022年製造をフロントに持ってきました。

まあそれでも岐阜に滑りに行った時に凍結した斜面では往生しました 笑


まー雪じゃなくても、
硬くなったタイヤって夏タイヤも冬タイヤも雨の日のグリップがとんでもなく落ちちゃいますよね〜…怖い怖い😱
Posted at 2025/01/08 00:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月18日 イイね!

ヽ(・ω・)/ボディーと同時にガラスの撥水も!


ピヨ三郎Zさんに教えてもらった、「ポリマーG1000」をまた最近買いました。
ボディー用のコーティング剤です。




耐久性はそれほど高くないですが、ガラスの撥水にも使えるので、もっぱらガラス用に使っています。

ボディーは下手したら4ヶ月に一回くらいしかワックスせずで、プリズムシールドとコレの半々くらいです。

ガラス撥水はガラコとかを昔は使っていましたが、雨が降ってから使えないので、(それ系もあるけど)このポリマーG1000を使っています。
雨の日にワイパー動かしながらスプレーしてお出かけしてもそこそこ使えます。

4倍くらいに希釈して使います。4980円。

洗車して、ボディーもホイールも樹脂部分もミラーもガラスもそのままダーっと塗って水掛けて全部完了、楽だわ。
オススメ!



https://item.rakuten.co.jp/yokohamamazai/npg1000ml/
Posted at 2024/12/18 22:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月17日 イイね!

スタッドレスの季節( ゚∀゚)・∵.

冬タイヤに交換しました。(1週間前ですがw)

ウィンターマックス02です。減る前に固くなってきました。
というか、固くなる前に減って駄目になることがない、というべきですね。

ブリザックですと、1シーズンで半分くらい減って、えーっっ?!ということは日常茶飯事ですが、ダンロップは大丈夫です。消しゴムみたいになりません。
距離をたくさん走る方にはオススメです。


現在、
2020年製造が2本。
2022年製造が2本。

で、今回2020年モノをフロントに履きましたが、グリップがいまいちです笑。
今年で終わりです。

来年は新しく2025年物を買って2025-2026シーズンのフロントに履いてやろうと思います。2本ずつ買っていく。


夏タイヤも前後ローテーションせず、フロントはフロント、リアはリアで履いて、減ったやつを交換していっています。そのほうが楽かと。

Posted at 2024/12/17 21:34:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月10日 イイね!

エアコン冷媒・オイル入れ替え

RK5ステップ、コンプレッサーがやたら重くなってきたので、エアコンのオイルと冷媒を入れ替えました。



7年ほど前にも一度軽くやったからか、それほど汚れていなかった。
でも結果は明らかに軽くなりました。

費用は店によって違うと思いますが1~2万。

総走行264,778km



代車でお借りしたフリードハイブリッド。


i-DCDはイロイロ言われていますが、はっきり言ってギクシャクし過ぎでしんどい乗り物。
ロードノイズが大きいのでいつエンジンが掛かったか止まったかわかりにくい。
燃費は片道35kmの田舎道通勤で21km/L。悪くないんでは?でもフツーの1.5LのCVTのタイプでも16くらい行くような。加速は悪くないですが、流石に乗りにくいのでe:HEVに統一となってよかったと思いました。
Posted at 2024/12/10 20:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ステップワゴンスパーダ RKステップワゴンエンジンルームビビり音対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/538557/car/568652/7796492/note.aspx
何シテル?   05/15 21:46
車高調のプリロードをかけると足が硬くなる、緩めるとソフトになる、と思っている方は、はっきり言って車高調のセッティングは出来ません。  ぜひ私の過去のブログ...

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