• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tetsu_9のブログ一覧

2011年05月24日 イイね!

デッドニング

デッドニングデッドニングといっても色々あるようで、何をしてデッドニングというのか分からないような感じですが、とりあえずスピーカーで良い音を鳴らすには、必ずやらなければならない基本のき、があります。
それはスピーカーの前面と後ろ面の空気の行き来を遮断することです。。。

つまり、スピーカを取り付ける壁には穴が開いていてはいけない。

この壁のことをバッフルというのですが、その壁が上下左右無限に広がっているのが理想でして、そういう壁を無限大バッフルといいます。

でも実際にはそんなものはあり得ないので、ある程度の容量のある密閉箱を作って、そこにスピーカーをつけることになります。その箱のことをエンクロージャーと言いますが、その容積が大きいほど無限大バッフルに近くなるので、スピーカーの特性としては自然になります。

エンクロージャーにダクトをつけると、スピーカー前面から出る音と、ダクトから出る音の位相が合うと、増幅しあってある特定の周波数を強く出すことが出来る。そのようにして低音をチューニングする方式のスピーカーをバスレフ方式と呼びます。ただし、設計は簡単ではありませんし、ある一定の周波数以下の低音が犠牲になったりします。
でも、車のドアは複雑なので、ドアスピーカーでバスレフ型と言うのはたぶん無いと思います。なので密閉型に近くなるのかな・・?


と、ここまで書いて何の話をしたいかというと、デッドニングです。。。

また戻りますが、とにかく、バッフルの、スピーカの近くに穴があっては絶対にいけない。と声を大にして言いたい。あとはバッフル自体も振動で前後するような薄っぺらな板ではよくありません。


ですから音を良くするには、まず車のドアの内側の鉄板(バッフルになる部分)の穴という穴を全部ふさいでください。でも、ただアルミシートのような薄っぺらいもので塞いでも効果が薄いです。牽牛な板で塞ぎましょう!
配線の穴や、ちょっとした隙間もきっちりすべて塞ぎましょう。


そうすると低音の出方が㌧でもなく良くなりますよ


Posted at 2011/05/24 00:43:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月23日 イイね!

RF1 ダウンサス イロイロ

RF1 ダウンサス イロイロなんか出てきたw
Posted at 2011/05/23 20:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月19日 イイね!

中華DVD プレーヤー Milion D1101J

中華DVD プレーヤー Milion D1101JDVD プレーヤー D1101J ゲット(落札しちゃった)w
税送料込みで6814円でした

液晶画面は結構きれい・・
とっても!綺麗です。これはちょいとビビりました。









操作性はほぼ問題ないです。 左側のボタンは軽くタッチするだけかと思いきや、結構ぎゅっと押さねばならない。まあ不用意に触って動くってことがないからこっちの方でよかったとは思う。

基本、すべての操作はリモコンってのは、将来が不安だ。リモコンが壊れたらoutだから



最大の問題点は・・以下

リアカメラ入力は、バック信号線に+12を流すとリアカメラ入力に切り替わる。
ただし、ソース切り替えが起こったのと同じな挙動になる。

つまり、ギアをバックに入れるとDVDは一旦停止し(音声もストップ)リアカメラ映像に切り替え。
バックから戻すと、スピンドルが回転しDVDを読み込み、さっき止まった場所から再生再開(レジューム)となる。

音楽だけをかけていても止まる。

画像だけ切り替えてくれるのが本当だと思うが・・・・

不満は以上の一点のみ。 ただし、これが一番不便です。


このあたりの挙動は eononなんかはどうなんでしょうか、使っている方教えれいただければ嬉しいです



画質はホント、綺麗ですよねぇ・・・

PS2でグランツーリスモ4をやってみましたが、顔を近づければまあ遊べます。

あと、画質調整ですが、DVD再生中に、プレーヤーのソフト的な処理で画質を調整できますが、外部入力、バックカメラ入力では、リモコンのメニューボタンを押してもそういうメニューがでない。
でもちゃんと調整できます。
リモコンの上から5段目左から2番目の「set」というボタンを押してください。明るさ、コントラスト、色合いなど変えられます。バックカメラ入力も同じ。 

 そういったことは説明書には全く記されていませんので自分でいろいろ探索してみてくdさあい、。
 他にも変なメニューがあるのでいじくってみます。。




その他

SDにいれるMP3は200個くらいにしたほうが無難。読み込みが遅い


Million かと思いきや Milion


1万円まで出す価値はあまりないかも?

DVD見てバックみるなら適当なオンダッシュモニター+カロの1DINDVD DVH-xxx のモデルがいいかもしれませんね。。
Posted at 2011/05/19 15:01:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月12日 イイね!

つづき

前回の続き

1Gで密着。
ホイール荷重400kg 、バネの密着荷重440kgf
アシストのバネレート20kgf/mmで、密着までのストロークが22mmですか。
・・・・
・・・・・・・・・
なんか間違っているような気もするが、、とにかく・・おもいっきり非現実的だw

 糸冬 ア



Posted at 2011/05/12 10:25:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月09日 イイね!

ごうせーバネ

ごうせーバネ



ぷれみあmおだぁ





写真はほんぶんとは関係ありませんw











最近、なんか一般的な車種でも、ダンパーにリバウンドスプリングが組み込まれてることが多いみたいで。。
何Gで、そのバネが効き出すのか分からないけど、ロールを抑えるんだから、多分1Gからの浮き上がりで効かせて、ロールを抑えるんだろかと思う。
しかし、、 そういうセッティングってやった事ないしな・・・と思っていたがよく考えたら(考えなくても?w)、アシストスプリング使った2階建てのバネと一緒では?・・と。
メインのレートが例えば5kで、1Gの荷重から上は5K、0Gから1Gまでは4Kとすれば、リバウンドスプリングいれたような感じになると思うけど、なんだこれか。。たぶんw
 
ただ、現実的には結構面倒かー。まず密着荷重がその1輪のバネにかかる荷重でないといけない。
前軸重850kgなら、前タイヤ1本425kg、そこからバネ下重量(タイヤ・ホイール、ナックル、ダンパーのバネ下部分)引いて400kg位になるとして、ストラットのレバー比が1.1としたら、密着荷重は何㌔で、・・えーと・・・そして何キロのバネ?


ちょっとアルコール入ってるので、今日はヤメとこ・・

ぇ~と 密着荷重出して、それから・・・・

1G以上5kで、0G-1Gで4kとしたら、それはアシストと、メインの合成バネレートだから、メインは5kとしても、アシストはかなり強いバネになるはず。合成バネの計算は・・ メインSP×サブSP/メインSP+サブSP


アシスト20kだと合成は4kとか・・?えらい固いな、ほんとか・・ わからん 眠い・・・・あぁぁぁ・・


Posted at 2011/05/09 23:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリロード調整 | 日記

プロフィール

「[整備] #ステップワゴンスパーダ RKステップワゴンエンジンルームビビり音対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/538557/car/568652/7796492/note.aspx
何シテル?   05/15 21:46
車高調のプリロードをかけると足が硬くなる、緩めるとソフトになる、と思っている方は、はっきり言って車高調のセッティングは出来ません。  ぜひ私の過去のブログ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 23 4567
8 91011 121314
15161718 192021
22 23 2425262728
293031    

リンク・クリップ

りおなの雑談。 ★車高調とか足回り★ 
カテゴリ:内容に問題があるページ
2024/08/26 19:00:23
プリロードのお勉強 
カテゴリ:内容に問題があるページ
2024/02/27 20:40:39
固有振動数を考えることは必要か 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/15 21:28:06

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ RK5 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
通勤車 (見た目、どノーマル) 2011/6月に購入 紹介: スパーダZ。チップアップ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
過去車。 初代ステップは偉大だなー。 このサイドビューが最高すぎる。 B20Bも最高w ...
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2014/2月に購入 カスタム G ターボパッケージ オプションにバックソナー付けてみ ...
その他 カルカマ カルカマ F4   ニコイチ車 (その他 カルカマ)
前後内装12段変速ママチャリ 幻のブリヂストンF4(フロント内装4段変速)とリア内装3段 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation